1980年、バブルは1989年であるから、其の10年前のことである。「JAlアトランタ線就航記念世界一周の旅」
であった。何故そのような企画がなされたかというと、1890年当時は、日米貿易摩擦特に自動車の摩擦が広がり
日本の自動車メーカーはアメリカに工場を作るという解決策に出ていた時である。何故「アトランタ」なのかというと
「アトランタ」に日本の自動車メーカーが工場進出していたからである。今はわからないが、当時「アトランタ空港」
は世界一の広さを誇る大飛行場であった。滑走路が何本もあり、広いなという記憶が残っている。広大な「イミグレ」
であったが、その広い「イミグレ」全体に、「ようこそアトランタへ」という日本語の垂れ幕が垂れ下がっていたのを
覚えている。その位、日本の自動車メーカーの「アトランタ」へ自動車工場進出は画期的な出来事だったのである。
そのアトランタへの「JALアトランタ線就航記念世界一周の旅」だったのである。NY,パリ、ロンドンと2週間余りで
巡る旅であったが、費用は割安な旅になっていた。このような努力をしてきた日本の自動車メーカーであるが、時代
が進み、また違った形で問題提起がされているようである。世界経済の変化もあるが、やはり経済は生き物であるような
気がする。その時代、時代で新たに問題提起がされてくる。そういう中で舵取りをうまく進めていかなければならない
のである。「知識」より「知恵」という世界なのかもしれない。
であった。何故そのような企画がなされたかというと、1890年当時は、日米貿易摩擦特に自動車の摩擦が広がり
日本の自動車メーカーはアメリカに工場を作るという解決策に出ていた時である。何故「アトランタ」なのかというと
「アトランタ」に日本の自動車メーカーが工場進出していたからである。今はわからないが、当時「アトランタ空港」
は世界一の広さを誇る大飛行場であった。滑走路が何本もあり、広いなという記憶が残っている。広大な「イミグレ」
であったが、その広い「イミグレ」全体に、「ようこそアトランタへ」という日本語の垂れ幕が垂れ下がっていたのを
覚えている。その位、日本の自動車メーカーの「アトランタ」へ自動車工場進出は画期的な出来事だったのである。
そのアトランタへの「JALアトランタ線就航記念世界一周の旅」だったのである。NY,パリ、ロンドンと2週間余りで
巡る旅であったが、費用は割安な旅になっていた。このような努力をしてきた日本の自動車メーカーであるが、時代
が進み、また違った形で問題提起がされているようである。世界経済の変化もあるが、やはり経済は生き物であるような
気がする。その時代、時代で新たに問題提起がされてくる。そういう中で舵取りをうまく進めていかなければならない
のである。「知識」より「知恵」という世界なのかもしれない。