なんてこと無い、日常日記。

坊と私と時々マー。

9ヶ月になりました。

2007-12-30 14:34:39 | 日常話
晴れ、風強し、急に雨

昨日で坊も9ヶ月になりました☆
早いものです。

最近の坊は、ますますいたずら盛り(-_-;)
毎日てんてこまいです。。
8ヶ月から9ヶ月の成長は…
・下の歯がニョッキした。
・つかまり立ちをマスターし、伝い歩きをし始めた。
・立ち姿勢から勢いで(?)着地していたのが、しゃがんで腰を下ろす様になった。
・後追いするようになった。
・おしゃべり(喃語)や感情表現が豊かになった。
・人見知りは…まだ顕著にない。


だいぶ、赤ちゃんらしさが抜けてきたように感じて、少し寂しい気がします(._.)

今年もあと少し、、
明日からの帰省の支度しなきゃ(;□;)!!

いたずら1歳やりたい放題。

2007-12-28 23:59:08 | 日常話
曇り

いつの間にか三日もたってしまいましたが、初めてのクリスマスプレゼントは「いたずら1歳やりたい放題」にしました(^^ゞ
初日は音がする度、泣きそうになっていた坊も、今では慣れたようです。
水道蛇口があるんですが(ひねるのではなく、上げ下げタイプ)、私が蛇口をあげ水を出しぱなしにしたら、坊が下げて止めた。

再び上げる。

坊、下げる。

三度上げる。

坊、下げる。

離れた所でまた上げる。

坊、下げに来る。

やるな、坊。と、嬉しくなり、またも上げる。

しまいには「ぶ~~~~っ」っと、唇をぶるつかせ、まるで怒っているかの様な態度で下げる。

面白くて、何度もやってしまった。。(^^ゞ

マーが帰ってきて、見てもらう頃には、飽きてしまったようで、あまりやってくれませんでした…。

母、調子に乗り過ぎました_(._.)_

近頃は。

2007-12-19 19:19:32 | 日常話
曇り

寒い(-_-;)

今日は、とても寒いです(-_-;)

こんな日は、買い物へも出ずに、家でジィーッと…
するつもりが、収納の配置替えなんかをやっていました。疲れた。


近頃の坊は、何故か、気付くと正座して、メリーで遊んでおります。
テレビも正座で見ていたりします。
思わず、ププッと笑ってしまいます(≧ε≦)
そして、つかまり立ちも安定し、立っている時間も多くなりました。
時々、クイズ100人に聞きましたの関口宏(古っ)のようにコタツ等によりかかっています。
思わず、ププッと笑ってしまいます(≧ε≦)

そして、今のブームは
・カーペット(座布団)めくり
・舌をべぇ~と出す
・舌をねじって裏返す
しょっちゅうやっています(-_-;)
これも、成長過程の一つなのかなぁ~と、母は観察しております。
伝い歩きもジリジリ始まり、いろんなものを引っくり返したり、倒したり…
相変わらず目の離せない日々です。
大掃除………………



小掃除でいいか(笑)

懸賞。

2007-12-16 16:27:52 | 日常話
晴れ、風邪強し

実は、懸賞など送ったりするのが好きな私。
でも、わざわざ買ったりする程ではなく、たまたま買ったもので出せるとか、そんなのをチマチマ気付けば送ってます。
で、忘れた頃にやって来たのがこれです。
「P&Gからです」と宅急便やさんに言われたときは、一瞬、ニュースに出ていたほうかと勘違いして、ドキッとしちゃいました(^^ゞ

中身は色鉛筆(12色)。

〃子供と一緒にエンジョイ!プレゼント〃のWチャンス賞とのこと。


思い出せない(-_-;)
本来なんの賞品に応募したのか…
パンパースのバーコード貼ったまでは覚えてるんだけどなぁ~

たしか前にもこんなことあったような…

坊がもうちょっと大きくなったら、塗り絵を一緒にやろうo(^ヮ^)o

立ちたい症候群。

2007-12-14 00:06:48 | 日常話
雨のち曇り

つかまり立ちが出来るようになった坊は、立ちたい症候群(-_-;)
あっちこっちで立とうとします。
特にテレビを置いてあるメタルラックが、高さも丁度良く、しかも、手が引っ掛かるという好条件。
しょっちゅう立っています。
でも、テレビ近すぎないか?
目が悪くなってしまうのではと、心配です。
ちなみに、ラックにはプレステ2が入っているんですが、何故かコントローラーのコードがお気に入りの坊。
ひっぱり出してはガシガシ噛んでいます。
ある日、いつもの様にご機嫌にガシガシしてるなぁ~と思って目を離した瞬間…
ギャア~~~

ι(◎д◎)ノヾ


見ると仰向けで泣く坊。
なんで?と思って見ると、ガシガシ噛んで引っ張っていたコントローラーが本体からスポッと抜けたようです(-_-;)
そんな事やったりしているもので、近頃「コントローラーの不具合を感じる」と、マー。
あまり触らせないようにしなきゃ!と思えば「別にいいよ」と、いつになく寛大なマー。


プレステ3を買う気だな(-_-)

ヒヤリ・ハット。

2007-12-10 17:12:09 | 日常話
晴れ

ここ数日で、未完成だったハイハイも上達し、つかまり立ちも盛んに行うようになった坊。
しかし、まだ不安定なつかまり立ちにもかかわらず、むやみやたらに手を出して(片手離して)バランス崩し、バタン・ゴチッ・ギャ-の繰り返しです(-_-;)
これが、なかなか手助けが間に合わないんだな…(+_+)
頭を打ち過ぎておバカにならないかと心配です。

そんな中、やられてしまいました、味噌汁バシャーン。
いつも届かないように(坊のいる位置から)離して置くんですが、必死だったつかまり立ちに余裕が出たのか身をのりだし、届いてしまった…。

熱くてキャー。

流水が冷たくてギャ-。
(こっちの方が辛かったようです)

すぐ冷やしたので、病院行くほどではなかったので良かったですが、出来ることが多くなるにつれ、危険度が上がる、実感させられました。気を付けなければ。

ふと、老人ホームに勤めていた時の事を思い出すと、成長と後退の違いはあれど、子育てと介護、やってる事は同じ、どちらも体力勝負だな~と思いました。

ズビズビ再び…。

2007-12-05 18:44:55 | 日常話
晴れ

昨日でやっと予防接種が終了しました。
今までになく混んでいたので、待ちくたびれてしまいました。
今回はきゃ~!っと、大声をあげて参りました(-_-;)

ここ最近、また鼻水がズビズビしてきました。(予防接種は熱はないので受けられました)
前回は小児科でお薬もらって、鼻水吸引してもらって落ち着いたけれど、また小児科行こうか、鼻だけ続いてるので、耳鼻科に行ってみようか…悩むところでございます。
ま、坊は口呼吸しているくらいで、元気なんですがね。

8ヶ月です。

2007-12-03 15:37:51 | 日常話


早いもので、もう12月。
先月の29日で、坊は8ヶ月になりました。

この1ヶ月での変化は、
・お座り完成
・離乳食中期メニューへ
(10倍粥→7倍粥)
・鼻風邪で内服薬初体験
・未完成ながらハイハイで移動
・つかまり立ちの自主トレ中(膝立ち)
・何度かつかまり立ち成功
・夜泣きで何度か起きる
・後追い程ではないけれど、気付くと近くにいる
・ストロー飲みができた


日に日に出来ることが増えて、ビックリさせられる毎日です。
人見知りは、まだしてないようです。
おつかいへ行くと声掛けてくる人には満面の笑みでお返事。出かけると、1度は「かわいい」と言われて帰ってきます(親バカです)。
前の勤め先の老人ホームに連れて行っても、ニコニコ笑顔を振り撒き、年寄りのアイドルでした(^^ゞ
若いスタッフにチヤホヤされてご満悦の様子だったし、、
おばちゃんスタッフの抱かれごこちがいいのか、寝そうになるし、、、
私じゃなくても大丈夫そう(-_-;)
ちょっと切ない。
でも、どこへ連れていっても泣いたり騒いだりしないので、助かってます。

今日は結婚式2周年。
坊とケーキを買ってきたので、マーと食べよう~

本当は美味しいもの食べに行く日なんだけど、今年はまだ坊もちっちゃいので、来年までおあずけです。