昼食後、授業参観が行われ、その後、全体懇談・学級懇談と続きました。
1年生の体育
2年生英語
3年生美術
はまなす、作業学習
全体懇談は、高校の説明会と中学校の様子紹介でした。
平日のお忙しい中、参観していただいた皆様、本当にありがとうございました。
昼食後、授業参観が行われ、その後、全体懇談・学級懇談と続きました。
1年生の体育
2年生英語
3年生美術
はまなす、作業学習
全体懇談は、高校の説明会と中学校の様子紹介でした。
平日のお忙しい中、参観していただいた皆様、本当にありがとうございました。
その後、休憩をはさんで体育館では2年生から1年生への宿泊研修報告会が、被服室では3年生が高校生と座談会を行いました。
2年生は網走で行われた研修の内容とともに、来年度のためのアドバイスも行っていました。
座談会では進路の話から好きなアニメまで質問が出るなど、先輩方と和気あいあいとした交流ができました。
まだ、続きます。
先ほどの防災HUGと並行して3年生の職場体験報告、1年生のインナーブランディング(標津の良さをアピールしよう)が行われました。
3年生と1年生が相互に見合う形で発表しました。
昨年、コロナ禍でできなかった職場体験の内容や感想を発表しました。
最後は1年生からの質問に答えました。
1年生はお気に入りの写真を使って1分間で標津の良さを紹介します。
最後は3年生から感想をもらっていました。
続きます。
本日、参観日でした。
標津高校と連携した企画が目玉なのですが、それだけではありません。
見えますか?なかなかに盛りだくさんです。
その中の一つ、生徒会主催事業として「マナー講習」が行われました。全校集会等での椅子の座り方の検討からマナーを知りたい、と思ったのがきっかけです。
講師は北見から来ていただきました。
マナーとは何か?マナーとルールの違いは?国や地域によるマナーの違い、などが生徒たちと交流しながら語られました。
その後は座り方講座。体幹を整えてから座ると姿勢が美しくなるそうです。
さて、どうでしょう。
その後、お辞儀に関する「3つの3」や「語先後礼」などを学びました。
ありがとうございました!
その後、標津高校との連携企画として、全校生徒を対象に防災教室が行われました。
東日本大震災で被災した地域に研修に行った成果を、それぞれの事例を基に発表してもらいました。
引き続き、2年生を対象に防災HUGが行われました。災害のシミュレーションを行うゲームを通して、実際の防災活動・避難の仕方等を学びます。
このようなボードとカードを使用します。正解はありません。その場その場のシチュエーションでどうするか、協議し考えることが重要です。
うまくできたでしょうか。
さて、本当に盛りだくさんの参観日。続きます。