夜明け前のシスコから、緊急にお伝えします

2009年12月14日 | Weblog



▼ひとつ前の書き込みで申したとおり、ぼくは今、メタンハイドレートなど資源をめぐる国際学会出席のため、独研(独立総合研究所)の自然科学部長とともにサンフランシスコにいます。
 国際社会で重要な意味を持つ、大規模な学会ですから、簡単には終わりません。
 またメタンハイドレートは日本が建国以来初めて持つことになる、ほんものの自前の埋蔵資源です。人類の見つけた埋蔵エネルギー源としては、もっとも燃焼効率が良くCO2の排出も少ないエネルギー源である可能性が高いという共通認識が、この国際学会でのこれまでの論議を含め、科学の世界では急速に有力となりつつあります。
 これを、わたしたちの目前の生活と経済のためだけではなく、子々孫々にどうやって手渡すかを、日本は考えねばなりません。
 環境アセス(評価)を正確に行いながら、地に足をつけて研究し実用化していくことが、われらと子々孫々のためにきわめて大切であり、祖国とアジア世界のこれからの命運をも左右します。
 この学会を、途中で投げ出して帰るわけにいきません。


▼今週の関西テレビ・水曜アンカー(12月16日)の「青山のニュースDEズバリ」のコーナーは、したがって早い段階から、生出演ではなくVTR出演となることが決まっています。

 12月16日水曜は、まさしくこの国際学会で、独研の自然科学部長が日本海でのメタンハイドレート探索について、国内外の特許を取得している新技術を用いてどのような進展をみたかを発表する日です。
 今回はポスター・セッションでの発表であり、過去の学会のようにオーラル(口頭)発表ではありませんが、それでも国際社会からの関心は高く、独研の最高責任者(社長・兼・首席研究員)としてのぼくが、ちゃんと現場に居る必要があります。


▼ずっと以前の水曜アンカーなら、こうした海外出張の場合は、ただ生出演を休むだけのこともあったのですが、この頃は視聴者・国民の関心を、それなりにいただいていますから、必ずVTR出演を事前にしっかり収録するよう、ぼく自身も、関西テレビのスタッフも意を砕いています。
 今回は、先に来日したドキュメンタリー映画作家のマイケル・ムーア監督にお願いをしてお会いし、しばし議論をし、それを放送時間に収まるよう編集したVTRを放送します。


▼しかし一方で、鳩山政権が、天皇陛下と中国の元首ですらない副主席との会見を無理に設定するという、想像もしなかった異様な変事が起きました。
 ふだん、水曜アンカーのコーナーのつたないながらの生放送に関心を持ってくださっているかたがたが、この変事について話を聴きたいと思われるのは、当然のことです。ぼくも、その責務を果たしたいと、強く思っています。


▼そこで、日本時間の12月14日月曜夜18時半ごろから21時ごろにかけて、サンフランシスコ同日未明の午前1時半ごろから4時ごろにかけて、独研の秘書室や関西テレビと協議し、急遽、15日火曜のアンカーで放送できるよう、ぼくに対する電話インタビューを収録することになりました。

 小沢さんが、およそ630人を同道した中国訪問と、それとは別途の韓国訪問から帰国して会見し、この件で答えていますが、その問答は、わたしたちが先輩のかたがたと一緒に築いてきた日本のオリジナルな民主主義、すなわち天皇皇后両陛下とともに歩む民主主義にとって、これまでにない危機を具体的に表すものとなったと考えます。
 また、鳩山さんが記者団のぶら下がり取材に対して答え、「判断は間違っていない」などと述べた発言も、いきり立った小沢さんと違って見かけは穏やかにみえますが、ほんとうは、小沢さんの会見とまったく同じ危機が露わになっていると考えます。

 単に民主党政権がどうなるといった性質の問題ではありません。ことは、われら日本国の民主主義の根幹に触れています。
 先の書き込みで、一個人、ひとりの国民としての意見で鳩山総理と小沢民主党幹事長は辞任すべきだと述べましたが、小沢さんみずからの会見、鳩山さんみずからの発言によって、総理と与党幹事長の去就は、主権者たる国民みんなが考え、判断すべき事柄になったのではないかと考えます。

 電話インタビューは時間の制約が強く、編集は関西テレビが公正な編集権に基づいておこないますから、最終的にどのように放送されるかは、海外にいるぼくには掴みきれません。
 そこで基本スタンスを、念のため、上記のようにあらかじめ明言しておきます。

 先の書き込みをした段階ですでに、たかが地味なブログでの記述であるにもかかわらず、手の込んだ非常に卑劣な嫌がらせと脅迫もおこなわれています。
 それで黙ると思っているらしいのが不思議なところです。
 わたしたちの祖国は、武士道の国です。おのれの一命を、ひとのために費やすのが武士道です。
 いちばん身近なひとを含め他のひとにそうした道を求めることは終生、一切ありませんが、おのれの選択としては定まっています。嫌がらせも脅迫も、無駄です。


▼さて、そいうわけで、できれば12月15日火曜の関西テレビの報道番組「アンカー」で、電話インタビューを聴いてください。
 それから水曜アンカーのコーナーでのマイケル・ムーア監督との議論も視てください。
 マイケルさんとは、なぜか、こころというか魂が、真っ直ぐに通じあう気がしました。
 190センチで100キロを軽く超えているという巨体の上に乗っかった、メガネの奥の眼が、びっくりするぐらい澄んでいました。
 そしてマイケルさんとの議論で、いちばんぼくの胸に迫ったのは、「日本の希望の道」でした。
 アジアと世界に、資本主義・民主主義の第三の道を、日本が提示できる可能性を、この議論と会話を通じてありありと感じたのです。
 どうか、生放送ではなくても、この苦しむ祖国のために、できれば、視てください。
 僭越なお願いを赦してください。

 日本では、このような変事と危機に直面しながら例によって妙ちきりんな発言が盛りだくさんのテレビ報道もあるようですが、きょう放送された月曜アンカーが、キャスターのヤマヒロさんをはじめみなさんがフェアネスに徹した発言を敢然とされ、素晴らしかったようですね。
 関テレのぎりぎりの努力に、視聴者のみなさん、応援をもしもできればお願いします。


 あおやま しげはる 拝
 サンフランシスコにて 2009年、平成21年12月14日月曜 未明4時50分。
 正直いえば、眠いです。吐き気もします。ほんとうは泥のように眠りたい。しかし急ぎ、これだけは、こころあるひとにお知らせしておきたかった。



最新の画像もっと見る

95 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
【ネット中継】14日、小沢幹事長会見 17:00~ (愛信)
2009-12-14 22:17:09
【ネット中継】14日、小沢幹事長会見 17:00~

ウイグル人を虐殺した習近平であり犯罪者の謁見を拒否すると云うことで有る。
国民を騙す詭弁を弄する小沢幹事長には日本国民の付託を受ける資格はな
い。

【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
お疲れ様です。 (TH)
2009-12-14 22:18:08
小沢氏の会見、驚きました。
一党首が宮内庁長官に辞表の提出を求めるなど前代未聞です。この非礼を詫び、議員バッヂを鳩山総理、平野官房長官共々議員辞職をするべきです。この一件には戦慄しました。また、他局でのフェアではない報道もまるで情報統制されているかのような恐ろしさを感じます。
水曜日の放送は必ず見ようと思っております。羽毛田長官、青山さんのコメントを聞き、少し胸が空く思いでした。一党の幹事長の暴走では済まされない問題です。国民主権、国体の危機です。応援しております。頑張って!
Unknown (ひまわり)
2009-12-14 22:22:34
青山様、本当にお疲れ様です。青山様のコメント涙が出そうでたまりません。しっかり受け止めました。水曜日はテレビにしがみついてでも青山様のお声を聞きたいと思います。日本は本当にどうにかなってしまったようで・・・。色々なところに抗議をしておりますが、忌まわしい小沢氏と鳩山氏の発言はまだまだ続いております。それにあわせて関東基点のメディアは本当にどうにかなってしまったかのように、この期に及んでまだ民主党を擁護しております。ここまで天皇陛下、御皇室を軽視し、不敬極まりない行為は天罰がくだると思っております。
それまで私たちも抗議活動頑張っていきます。青山様どうか一度寝てください。体を壊されたら元も子もないので絶対寝てください。お体がとても心配です。そんな中で書き込みありがとうございました。
驚きました (カイ)
2009-12-14 22:24:47
 この4日間の焦燥と小沢氏の恐るべき会見に、身も心も打ちひしがれ、へとへとになっていた今、
何気にアクセスしたら、青山さんのブログが更新されていてなんだか肩の力が抜けました。

明日のアンカーを一筋の光として、今一度、抗議を続けたいと思います。
青山さん。どうかぐっすり眠ってくださいね。

※もしかしたらこの一連の出来事が、弱者救済に見せかけた金権左翼革命政権の正体に、
多くの国民が気づくキッカケとなるかも知れません。
そうなれば、私たち日本民族は二たび、三たびと、皇室に救われたこととなるわけです。
そんな希望を胸に、これからもできることを続けていきたい…
アンカー、絶対観ます! (ピエール)
2009-12-14 22:38:24
私も、14日の陛下と習近平国家副主席との会見について、本気で憤慨しております。
日頃、アンカー等をかじるように観て来ましたので、青山氏がこの件についてどう見られているか気になり独研も回って来ました。
しかし、一個人としても憤慨されている率直なコメントを見て、幾分、何か救われた感じがしました。
あらゆる議員や党にも手当たり次第、非難や抗議のメールや連絡をしました。真っ当に抗議されてた安倍議員にも酷とわかりつつもあともう一息、抗議をしてもらうよう催促もしてきました。戦後64年、今批判してる人や政党は紛れもなく自分達の影であること、私も痛烈な懺悔も込めて見てきました。しかし、本当にこれは許せない。小沢氏や鳩山氏のあんな詭弁が通ってたまるか、と心底思います。
しかし、青山氏が直面しているこのメタンハイドレードも将来の日本の希望の一つであると思います。頑張って下さい。自分も最後まで抗議を続けたいと思います。
ただ感謝・・・ (ふぅ)
2009-12-14 22:44:17
青山さん、日本国のため本当に本当にありがとうございます。
微力な一国民ではありますが自分にできることを精一杯し続けます。
どうかくれぐれもお体ご自愛ください。
明日のアンカー絶対見ます! (むじな)
2009-12-14 22:55:45
青山さん,大事なお仕事でお忙しい中本当にありがとうございます.明日のアンカーは家族で絶対見ます.

今日のニュースで小沢の会見を見,家族中ではらわたが煮えくりかえっておりましたが,青山さんのこの書き込みに触れ,また元気が出てきました.

引き続き身近な若い人たちへ小沢・鳩山の危険性を微力ながら伝えていきたいと思います.

体調にはどうかくれぐれもご留意ください.
お疲れ様です。 (とおりがかり)
2009-12-14 23:01:18
青山様。本当にお疲れ様です。
お言葉しかと受け止めました。

たかじんのレビューも見せて頂きました。

出来れば、すこし休息をして頂ければと思います。体を壊されたら元も子もないので絶対寝てください

今回、地元の新人議員は小沢氏と一緒に訪中しました。その時、いうべき事はいうといわれてましたが、今回の小沢氏の暴挙で
ブログが炎上し半ばつるし上げられてます。
明日、アンカー終了後、地元のとなりの会場で
国政報告会がありますので、
これから、どのような形で動かれるのか、しかと聞いてこようかと思ってます。
まあ、その人のブログには、離党しろとかいわれてますけど。
彼が出ていくか、小沢党の操り人形で終わるか
有権者として、見定めたいと思ってます。


小沢は国民を敵に回した。 (ヤマヒロ)
2009-12-14 23:01:51
青山さん、日本全国みんな怒っています。

小沢訪中団の国辱的な諂い外交。あの握手会や小沢のヘラヘラブリをみて映像を見てうちの嫁が『なにこれ・・きもちわるい・・・』。私の妻は政治にあまり関心を持たないのですが、やはりそう感じるのは当然です。

一番いやなのは、あの媚中ぶり、媚び諂いぶりを全世界が見ていたと言う事です。国民の代表である国会議員が150人も中国へ行って恥をさらす。「熱烈歓迎」をうけはしゃぎまくる。きっと日本はそういう国なんだと、情けない犬の様な国なんだと思われた事でしょう。

悔しくて悔しくて涙が出そうです。

そしてその対価としての、小沢の 天皇陛下の個人利用!
ご高齢でご病気をしたばっかりだと言うのに、無理矢理ねじ込むと言う暴挙。私は国民の一人として、あらゆる方法で売国奴と戦おうと決意しました。

青山さんの一撃、援護射撃を待ってます!!
大切な祖国…日本 (まさ)
2009-12-14 23:04:35
香港に在住し10年以上が経ちます。ここまでの鳩山、小沢氏の暴慢、中国への媚びへつらい、反してアメリカへの無礼(約束は守る)、一体、私たち日本人は、どうなってしまったのか。先人が築いた、日本の美徳は…。嘆いていても始まりません。
青山さんのように、目の前にあるすべきことを一つずつやっていくしかないのですね。誇り有る日本を取り戻し、子々孫々に伝えるために、できうる限りの行動をおこしてまいります。
本日、香港領事館に抗議のメールを送りました。微力ですが、とにかく行動せずには、いられないほどの気持ちに駆られました。
国内のみなさん!声を大にして、叫び、行動し、この国の政治を立て直しましょう。
青山様、今後とも日本人としてあるべき姿、世界に誇れる日本の姿を、お見せください。