憤怒

2009年07月27日 | Weblog



▼たいていのことは、それが言われなき中傷誹謗であっても、とんでもない曲解や明らかな事実誤認であっても、我慢していますが、これは一体なにをおっしゃっているのですか。


~この個人ブログの公開コメント欄に書き込んだ人:tar

□タイトル:「違和感」

□コメント:今日、国益を考える講演会のyoutube動画で青山さんの講演を見ました。青山さんのお話は腑に落ちることが多く、いつも注目して見ております。長良川の国益を考える講演会において、一点、違和感があり、ここが場違いと思いつつも他にお尋ねできる場所を思いつかず、コメントいたします。
講演会で、イギリスはハロッズの下りにおいて、青山さんは毎年正月は海外で過ごすと仰いました。海外に身をおいて思案にふけるため、のような理由を仰いましたが、職業柄、私の脳裏に最初に浮かんだことは住民税逃れなのではないか、という思いでした。
硫黄島の滑走路を引っぺがす話を聞きながら、一方で万が一、税金を逃れていたとしたら、全てが空虚な話だなと、違和感を感じながらお話を聞きました。
違法だなんて言っているわけではありません。適法としても違和感があるのです。
状況だけで物を言っていますので、謂れのない誤解とお叱りくだされば、それで安心します。
最後に、応援しております。お身体ご自愛ください。~


▼わたしがいつ、住民税逃れをした、あるいは、すると言うのですか。
 誰に向かって、そうおっしゃっているのですか。
 非常に強い怒りを覚えます。

 職業柄、そのような疑いを持ったということですが、あなたの職業とは何ですか。
 税のことを調べられる立場であるのなら、どうぞ、わたしの納税状況を調べなさい。一切合切、すべて調べなさい。
 適法も違法も何もありません。
 わたしは節税すら一切しないのが、わたしなりのささやかな信念です。

 わたしが働いている理由のひとつは、われらの国民国家に税を納めるためです。
 独立総合研究所がNPOやNGOでないのも、国家に税を納めたいことが理由のひとつです。


 これは見過ごすことができません。
 この書き込みはたった今、目にしましたが、あすに即刻、名誉毀損で捜査機関に告発します。
 どうぞ、覚悟なさってください。
 徹底的に戦います。
 あなたが応援者のふりをして、嘘の噂を流す目的のひとであれば、なおさら、決して許しません。




 

最新の画像もっと見る

69 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
違和感 (おとうさん)
2009-07-28 00:15:51
青山さん。私などが言うと僭越ではありますが、心中お察し致します。
この「毎年正月を海外で過ごす人は税を逃れるのが目的だ」という論理自体に違和感を覚えます。
もう、青山さんを支持する賢明な方々にはお解りだろうと思いますが。
返信する
Unknown (tsdf)
2009-07-28 00:22:29
住民税は1月1日現在で「居住」しているところ、つまり基本的に住民票を置いているところにおいて課税されるわけで、現実にその場にいたかいなかったかは関係ないですね。1月1日に現実に海外にいようとも、住民票が国内にあれば課税されますので、違法、適法関わりなく課税されるわけで、「職業柄」こんなことも知らない人はいないでしょうが…
返信する
Unknown (くみ)
2009-07-28 00:56:28
青山さん、いつも感心してテレビでお話を聞いています。
すごい人だなあと思っています。
だからそんなすごい青山さんが告訴とかするほどのことじゃないと思いますよ。
外国にお正月にいて税金逃れできたらみんな行きますし、そんなあほなコメント相手にするだけ時間の無駄です。
返信する
Unknown (chako)
2009-07-28 01:00:53
青山さんが多くの方々に向けて発信された、硫黄島の戦没者遺骨収集のためのその予算の解説を触れ、私は感動した者の一人です。

まず始めに、「硫黄島の滑走路を引っぺがす」という表現に私は、強い憤りを感じました。

そしてトドメが、「税金を逃れていたとしたら、全てが空虚な話だなと、違和感を感じながらお話を聞きました。
違法だなんて言っているわけではありません。適法としても違和感があるのです。」と、おっしゃっている。

違法でも適法でも、違和感を感じるとおっしゃるその違和感の根拠は、文脈から指している部分は、住民税のごまかしではなく、イギリスで年末年始を過ごされる事になります。しかし、単純に見れば上記文面を読めば誤解を与えかねない文面です。違法でも適法でも違和感を感じるという事、つまりは、青山さんを信用していないという事にはなりませんか?
締めくくりの応援していますという一言がいかに信頼のおけないものか、青山さんだけでなく、ここのブログを読んでいる人にとっても、すぐに分かる話です。

tsdfさんが書き込みされた通り、住民税の課税対象者として、1月1日現在に住民票を置いている市町村から課税されます。年末年始、日本人の多くの人が、海外に出かけ新年を迎える人もおられますが、彼らも1月1日現在住民票を国内居住地においてますので、住民税課税対象者です。そんな事も分かった上での揚げ足を拾っているのでしょうから、青山さんがお怒りになって、当然です。

日本人は、恥を知る民族です。この手粗悪な書き込みは、本当に許しがたい。ましてや、にわかファンを装う部分など、悪質であり、顔の見えない匿名の世界で、ましてや本人にそのような事を何の恥ずかしげもなく、伝える心根に人間として私は恥ずかしいと感じました。
返信する
Unknown (ランチ)
2009-07-28 01:04:50
青山さん、私もこの方の「青山さんのお話は腑に落ちることが多く、いつも注目して見ております。」「最後に、応援しております。」との言回しはあからさまな敵意であり、素人文と言うよりプロ構成すら感じます。
そして、奇妙な事に私自身、今回こちらに書き込まれたコメントと内容的にそっくりな怪文書(私の場合メールではありませんでした)を送りつけられたことがあります。
海外・税・選挙時期・脱法も指摘、そのままでした。
私の場合、周りが気を使って笑い話とともに、シュレッダー行きでしたが。
皆様の仰る様に、普通なら「何言ってんのこのtarって人?」で済みますから、民主支持云々の書き込みも含め、税的にも総務任せで詳しないサラリーマンや、選挙を控えキーワード過敏になっている有権者方に対する罠でしょうね。
何はともあれ、この手の作為は見逃せませんね。

ps;私、怒りで眠れそうにありません
返信する
Unknown (tar)
2009-07-28 02:05:25
tarです。
大変失礼しました。
申し訳ありません。

=わたしは節税すら一切しないのが、わたしなりのささやかな信念です。=

この一文で、私の中の安易な葛藤から、青山さんの大切な信念を傷つけてしまったことを後悔しました。

以前、竹中平蔵さんがこんな疑いを掛けられたことを見ていて、同じような想像をしてしまいました。
まったく私の下衆の勘繰りであったこと、心からお詫びいたします。

応援する気持ちがあること、いつも青山さんの発言を心に留めていることは本当です。
ここで何を言っても証明できませんが。

訴えられることも覚悟いたしました。
ご指定あれば、どこへなりとも出頭し、土下座程度しかできませんが、お詫びします。

tartartar77@gmail.com
仮設メアドですが、メール頂ければ、個人情報は全てお渡しいたします。

お好きなように処分ください。
返信する
Unknown (bb)
2009-07-28 02:05:57
愛国者に敵対する工作員的な言論を重ねる人々がいるようですね。

私は硫黄島の将兵への一杯の水を毎日捧げています。
返信する
Unknown (tar)
2009-07-28 02:17:34
>おとうさん
青山さんの拉致被害者の方々への気持ちや硫黄島の英霊への気持ちは信じます。同じ気持ちだからです。
しかし、青山さんの全てを無条件に信じることはいけない、全てに対して常に一定の疑問と、誰にも傾かない中立を保つべきだ、という心から、今回のような言葉が出てきたのだと思います。
誰も完全に信用なんてできない、という私の心の弱さと思います。
青山さんだけでなく、皆さまの名誉、気分を害したこと、お詫びいたします。
返信する
Unknown (tar)
2009-07-28 02:20:13
>tsdfさん
細かい税法は割愛します。
私の浅知恵でありました。
申し訳ありません。
返信する
Unknown (tar)
2009-07-28 02:22:01
>くみ
まったく影響を考えぬアホなコメントでありました。
青山さんと皆さんの大層な時間を無駄にさせてしまった、と後悔しております。
返信する