正しく詩を磨く子

袖ふれあうも他生の縁

トムちゃん

2006-04-02 22:46:28 | 日々のこと
6,7年前にある定食居酒屋に詩とよく行ってました。
その店にはトムちゃんというパグがいて、見知らぬお客さんにも
愛想良くからんできて、私達もすぐに大好きになり通うこととなりました。
散歩途中に会うと足を嗅がれ、「こいつ知ってる!」と思うと絡み付いて
きました。またその姿がむりむりしててかわいかったのです。
それが。。。
昨日居酒屋のだんなと会った時に「トムちゃん、去年死んじゃったんだよ~」って
聞かされて、衝撃を受けました。具合が悪そうだなあと思って病院に連れて行ったら、
次の日に亡くなったそうです。「苦しまなかったから」と言っただんなの顔は悲しそうでした。
「トムちゃんみたいな犬はいないからもう犬は飼わない」と言い残して去っていきました。
私達もそう思います。トムちゃんみたいなかわいい犬はいません。
吠えたことがなく、人懐っこくて、愛想が良い。
会社帰りで疲れたうちらをどれだけ癒してくれたことか。
あの肌のつやつや感。短足なのに全力で走るあの姿。
トムちゃん、一生忘れないよ。
安らかに眠ってね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこ (mikapi)
2006-04-03 01:45:34
今、ものすご~~~~く犬が欲しい!

不動産屋、いや大家に直談判したいぐらい。

でも、そうなんだよね。いなくなった時の事考えると迷う…。

友達の母親が、やっぱり飼ってる犬が病気で死んでしまって一週間も寝込んじゃったんだって。

犬の寿命を考えて70才過ぎたら飼おうかな…。
返信する
にゃんこ (shima)
2006-04-03 08:50:45
ワタシはにゃんこ派です。

でもなかなか簡単には飼えませんね~。

ダンナがエサをやり、ワタシがトイレを掃除し、ダンナが可愛がり、ワタシが部屋を掃除し…と、ダークな想像をしているからではなく、共働きだと日中誰もいなくなるので気になってダメです。堅実な老後の楽しみにとってあるのです♪
返信する
ペット (tomosas)
2006-04-09 13:14:05
昔、シンガポールに行ってしまった友達にハムスターは連れていけないからと預かった(もらった)のですがあたしの不注意で3ヶ月で死なせてしまいました。

ハムスターでさえとても悲しかったので犬なんざぁ、とてもじゃないが悲しすぎます。。。
返信する