まさアキの ないしょばなし

関東在住、定年過ぎ、おやじ、オリックスファンです。

携帯で見た(巨人軍物語)という映画

2024年05月07日 15時06分54秒 | 意見
日映新社という、戦争中のニュース映画会社の戦後版の記録映画を作り映画会社が製作した、
巨人軍物語という映画を見た。55分くらいの映画、モノクロ、昭和33年

巨人軍の歴史と伝統、水原茂が帰ってきた後の戦後の隆盛みたいなはなし。
川上とか藤田広岡、新人の長嶋とかも出てきて。

南海ホークスには日本選手権シリーズで勝利するも
西鉄ライオンズには、3年連続で敗れ去る巨人軍の哀愁も感じられて
良い映画であった。

東海道線 80系電車(2等車)に乗って静岡あたりまで遠征なのか
昔は大変だったんだろうなあ。
今でも92才で元気な広岡が良く言っているジャイアンツの歴史と伝統
こんな記録映画の端々に感じるものがありますよ。
近鉄パールズなんてもっとずっとひどいものだったんだろうと、想像できますよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シトシト雨の火曜日 | トップ | 大谷さんの奥様はきれいだけど »

コメントを投稿

意見」カテゴリの最新記事