shawtの「今日の一枚」

毎日一枚の写真付きで記憶の片隅を書き散らします。

3月の山上湖風情 その 7 

2024-03-25 05:35:00 | 風景写真

 3月も残り少なくなり、冬の厳しい寒さこそ感じなくなったものの、ここのところ春
らしい好天に恵まれないのが残念です。
 各地で桜の開花が報道されていますが、当地は後数日と言ったところでょう。
 それでも・・・桜の花の蕾が膨らみ始めているのではと思い、山の中の小さな湖「矢
木羽湖」に行ってみました。
 湖畔には数十本の桜が植栽されていますが、湖畔を一周しても桜の蕾はまだ固く、相
当遅れそうな予感がします。
 桜に変わって「こぶし」の花が満開で、思いがけず春の喜びを心いっぱいに感じてき
ました。
 期待した桜でなく、「こふし」の白い可憐な花が、青空を背景に目いっぱい咲いてい
る姿に、今の時期の湖の風景がピッタリかとも思いました。

2024年3月25日
甲斐市牛句・矢木羽湖にて

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と電車 | トップ | 桜が咲き始めました その 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事