sharksroom diary

sharks 久保のひとりごと...。

島谷ひとみ『春待人』『Camelia-カメリアー』PV

2006年02月19日 | Weblog
さて、一瞬落ち着いたのか、また嵐の前の静けさか・・・・・・・
最近ユンナちゃんのHPの日記がおもしろくてはまっています。
文章がのびのびしていて、ほんわかしていて、癒されます。

さて、先週になりますが島谷ひとみ『春待人』『Camelia-カメリアー』のPVが完成しました!!
今回はダブルA面!
両方PVを撮るとはavexも太っ腹!
曲は昔のひとみちゃんを思い出すようで、でもどこか新鮮な感じがします。
きっと大人になった要素がはいっているんでしょうね。
とっても春を感じるやさしい透明感を感じます。
桜の木と今回和服を着せたいというavexからの要望があり、そこから企画がスタートしました。
企画はこんな感じ。

企画1:春待人
春を待つ人のさまざまな心を心象風景のように表現したいと思います。
『心』というシチュエーションを1つつくりだし、その中にいろんな心の象徴の島谷さんを表現したいと思います。
1シチュエーションの中で自然体な雰囲気や美を追求した雰囲気など様々な島谷さんを撮影していきます。
いろんな島谷さんに中に共通するものは『やさしさ』です。
表情や映像の色見で表現していきたいと思います。
まず、軸となる映像シチュエーションは『心』です。
水面をつくり、真っ白でどこまでも奥行きのありそうな空間をつくります。
その中で5つの島谷さんが『やさしく』歌います。
その5つはPVをみてみてください。
いろんな島谷さんがみれます!
久保がきにっているのはボートのシーン。
この衣装の多さの気持ちは春に何を着ようとかと迷う『女心』でもあります。

企画2:『Camelia-カメリアー』
『春待人』が春をまつ心象風景なら、『Camelia-カメリアー』は春がきた喜びのパーティーにしたいと思います。
西洋漂う空間で、気品がある衣装というより、少しカジュアルな衣装をきてワルツなどを踊っているパーティーです。
ここでできるだけ多くのエキストラ、ダンサーをいれて豪華にします。(20~30人)
『春待人』は清楚で綺麗な雰囲気、『Camelia-カメリアー』は楽しくかわいい感じです。
表情も素敵です。
この他にピアノを引くシーンもありますので、チェックしてください。
本当に演奏しています。

これで14本目の島谷さんのPV、今回もいつもと違うテイストでせめてます。

島谷ひとみ『春待人』『Camelia-カメリアー』PV

監督:久保茂昭
撮影:吉田くん
照明:山盛さん
VE:小橋さん
制作:空
プロデューサー:千葉さん
PM:はらきっくす
編集:かもちん

おなじみのメンバーっすね。
今回も綺麗に撮ってます!
絵コンテは『Camelia-カメリアー』PVのものでっす。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (よっち)
2006-02-19 23:56:03
こんばんは。



春待人のPV見ましたが、かなり気に入ってます。

自分のブログでも書いたんですがやはり心というものを表現しているんですね。

その部分がしっかり伝わってくる作品です。

見ていて心が暖かくなってきました。



PV二本撮りお疲れ様でした。
待ってました! (ぽん)
2006-02-20 14:07:22
倖田來未さんのシングルが立て続けにリリースとあって、島谷ひとみさんの今年のリリースはまだかまだかと待ちわびておりました。

友達がいち早くこの「春待人」のPVを見たよと話してくれました。春という言葉とひとみちゃんのホッとさせる表情が相まっている感じだと言っておりました。僕も待ちわびたので早く見たいなと思ってましたが、PV集DVDも発売されるとの事なので、それまで待ちます。そこで今までのPVと見比べて島谷ひとみの刻んできた歌の歩みを感じたいと思います。

ちょうど春の訪れを感じさせる時季のリリースでひとみちゃんの優しさ感じる表情を見て、曲を聞いて久保さんの言う清楚さをチェックしたいと思います。



二本同時のPV化、ファンにはありがたいことです!
おつかれさまでしたー。 (篠)
2006-02-20 17:45:42
タイトなスケジュールの中、しかも予\定より早く素晴らしい作品をありがとうございました。



今回、やっぱ新鮮ですね。

普通14も撮ってるとマンネリになるもんですけど。。。

素敵です!



久保さんはじめスタッフの皆さんに感謝です。

ありがとうございました。

ちなみに今日の24時からM-ON!でカメリアも解禁です。早いっすね笑。
Unknown (Unknown)
2006-02-22 05:41:41
毎回島谷さんのステキなPVありがとうございます。。。これからも頑張ってくださいです!
はじめましてwwwm(_ _)m (みの)
2006-02-22 17:26:13
はじめまして~wwwみのですこれからもヨロシクお願い致しますwwwm(_ _)m「春待人」&「Camellia-カメリア-」のPV見ました~w(^_^)v本当にたいへん良かったです♪2つのPV気に入りました~www☆私も「春待人」のボートのシーンがとても好きです(*^_^*)「Camallia-カメリア-」は本当に楽しいく可愛い感じになってましたねwww♪ピアノを弾くシーンもちゃんとチェックしました本当に演技をしていると言うと本当に弾いてるって事ですかw??凄いですね~w本当に良かったです(o^_^)b

2本のPV撮影(?)お疲れ様でしたw(^o^)/♪これからも頑張って下さい!!!
春っ! (オノ)
2006-02-27 14:43:47
初めまして。2作品とも見させていただきました。間違いなく「島谷ひとみ史上最高のPV」だと思いました(^^)2作品ともに島谷さんの美しさ・女性らしさがすごく上手く表現されてるなと思いました。「春待人」を初めて見た時、表情だったり色味だったりに「やさしさ」をすごく感じました。見ていてこっちまで優しくなってきました(笑)キレイな桜をバックに和服の島谷さん。こんな素敵なシーンが見させられたら、もう何もいりません(笑)「カメリア」も今までにない感じで感激しました。アイディアが面白いですね。これからも「新しい」ものを作っていって下さい!応援してます☆
遅れましたっ (久保)
2006-03-01 11:48:43
最近、Yuiさんのアルバムを聴きまくっている久保です。

19歳の書く歌詞に共感している自分の精神年齢を疑いつつ、でもいい声と歌詞に癒されています。

遅れてすみません。

やぅっとコメント書く時間が・・・・



>よっちさん、はじめまして。

そうです、心象風景を表現しています。

島谷さんは以外に白い世界のPVはあまりないので、優しさをまぜつつ撮りました。でも、あの水はすごく冷たく、美術さんや制作さんが麻痺しながらっ撮影してました、スタッフに感謝ですね。もちろん本人も冷たがっていました。



>ぽんさん、おひさです。

そうっよね、PV集がでますよね。

PV集には久保が好きな作品ばかりっす。

なんか自分の成長の記録をみている感じもするんで、かなり楽しみです。確かviolaからはいっているんですっけ?自分がやってないPVもありますが、よくもまぁ、こんなにアイデアあるなぁって自分でも思います。アンジェラスのアクションシーンでどこが島谷さんでどこがスタントマンか見てみてください。わからないように自信もって編集してますよぅ。



続けて (久保)
2006-03-01 12:02:08
>篠さん、おつかれさまでしたっ!

今回もいいものできましたね!

最近、M-ONでたくさんかかっているので見てます。

う~ン、いい表所ですね、春っぽい!



たくさんon airしてほしいっね。



>みのさん、はじめまして!

褒めていただいて光栄っすっ!

おぉ!ボートのシーンいいよね。

なんかほんわかしていて。

久保の性格がでている感じのシーンです。

ピアノシーンは本当に弾いてますよ。

何回も撮ったので、指がつりそうになってました。

しかも、室内だけど、寒かったす。

これからも島谷さん共々をよろしくお願いします!

これからもがんばりまっせ。



>オノさん、はじめましてです。

そんなに褒めていただけると照れますね。

島谷さんが毎回表情がいいのは、いつも同じスタッフ(カメラマンや照明さんVEさん)でやっているので緊張感なくほのぼのやっているからです。自分だけじゃなく、スタッフあってのPVです。今回の曲もなつかしい感じもするけど、新鮮ですよね。

和服が久保のアイデアではなくavexのアイデアなのですが、似合いすぎてましたね。2006版島谷さんが楽しみです。
新鮮! (オノ)
2006-03-08 01:34:49
そうですよね。スタッフさん皆さんの努力があるからこそあんな素晴らしいPVに形となって出てるんですよね。素晴らしい人のまわりには自然と素晴らしい人達が集まるものなんですよね。

今回は確かに懐かしい感じですけど、新鮮です。2006年の島谷楽曲&PVとっても楽しみです。

コメントを投稿