老鮎師の隠れ家日誌

残された人生、釣り三昧で過ごしたいと人里離れた山奥に隠れ家を求め、主に釣行した場所や釣果を書き留めました。

今年も蛍が飛びました。

2017-06-20 | 日記

田舎へ蛍を観に行きました。

この辺りは、以前、たくさん飛んで懐中電灯など要らないと思うくらいに明るくなっていました。

最近、そういう状態にであったことがありません。

今年は、雨が少なく超渇水状態なので、ひょっとしたらたくさん飛んでいるかもしれないと思い行きました。

雨が少なく川が増水しないときは、蛍の幼虫の餌となるカワニナの貝が流されないのでたくさん飛ぶことが多いのです。

去年、撮影が上手くいったここで夕闇を待ちます。(画面右上部に、蛍の光が少し見えます。)

さあ、暗くなってきました。

すみません。条件が合わず見づらいですね。

これからは、部屋を暗くして少し拡大して見てください。

もう一度挑戦してみます。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの海外旅行でドイツ... | トップ | 蛍はギブアップ。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事