文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20160130気分転換は入間の湯

2016-02-01 | ツーリング
Touring 320/429



皆さまお久しぶりです。
とにかく、忙しい毎日で正月と言えども日々戦争のような暮らしをしています。
でも、たまには息抜きも必要なので、ちょこっとだけお風呂に行ってきました。

実は、先日、文吉は全国の「スーパー銭湯」を検索できるサイトを覗いておりました。
どこか日帰りできる場所でいいところは無いかなととりあえず「埼玉県」を調べていたら、あったんです。
なんと、それも文吉のおひざ元「入間市」です。



2016年01月30日(土)雨のち曇り

最近、関東にも寒波が押し寄せてきて、この頃は寒い日が続いております。
昨日の段階では「一日中雨で、所により雪」という天気予報でした。
せっかくの久しぶりの土曜日の休みだというのにです。

とりあえずポン吉には「もしも、明日晴れたら・・・」と誘いのラインを入れておきました。
でも、彼には珍しく明日は予定が入っているとのこと。
まあ、いいか。どうせ明日は雨だから。

でも、一夜明けてみて「びっくりポンや」です。
降っているはずの雨が止んでいます。
テレビの天気予報では、午前中はぐずつくものの午後は回復するとのことです。

もう、文吉の心は決まりました。
午前中は少しお勉強をして、お昼を食べてから出発することにしました。

13:00(25354)
外に出てみるとちょっと肌寒い。気温は5.4度です。
それでもSHADOW750jrはセル一発で起動してくれました。

浦和所沢線を快適に走り抜けて、二年前まで良く通っていた「ホンダドリーム所沢」を通り越します。
やがて入間市に入り、市役所の前を通り過ぎます。
先日、芥川賞を受賞した「滝口悠生」はここの出身だったんですね、垂れ幕が設置されていました。

スマホには「入間の湯」の住所を登録してあるので、カーナビアプリで目的地まで案内してくれるはずです。
でも、ナビが終了しても目的地らしいものがありません。住宅地の中に迷い込んでしまったようです。
そんな馬鹿な。
辺りをぐるっと一周しながら見ていくと、路地に小さな看板がたっていました。
本当に車一台がやっと通れるくらいの路地です。
その突き当りにありました。

14:30(25381)
ついに到着しました。「入間の湯」です。







ここです。ここです。
なんと大人が430円。
普通の銭湯が480円の時代にこの安さは「びっくりポンや」です。



駐車場には百台は超えると思われる車がびっしりです。
バイク置き場には4台のバイクが停めてありました。

中に入ると受付があって、本当に430円払って入ることができました。

銭湯より安いスーパー銭湯だから対して期待していなかった文吉ですが、ほぼ満足できる内容です。
お風呂が温泉ではないということ以外はまったく普通のスーパー銭湯でした。

露天風呂もなかなかしっかりしています。
サウナは本格的です。
ただし、文吉はあまりサウナが好きではないので、入りませんでしたけど。

寒い体を温めて、気分が良くなったところで休憩所に行ってみます。

少し小腹もすいたので、「山菜うどん」を頼んでみました。
これがメニューの中で一番安かったからですが、・・・
480円という値段はお風呂の入場料よりも高いのには少し笑っちゃいました。



でも、味はまあまあ、麺も適度な歯ごたえでまずは合格点をあげましょう。

最後に文吉が驚いたことは仮眠所があることでした。
これは旅の途中で立ち寄った時に実にありがたい施設です。



ぜひ、全国のスーパー銭湯の経営者のみなさん、真似してください。
適度に床暖房も入っていて、文吉も15分ほど休ませてもらいました。

16:10
日が暮れる前に帰りたいと思った文吉は少し名残惜しかったけど、出発することにしました。
帰り道は往きと同じです。

17:28(25405)
無事に家につきました。

バイバイ

******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

文吉はいつも勝手に行きたいところへ行っております。
本当に自由にのびのびとやらせてもらっています。
でも、その陰には妻の献身的な努力と協力があるのです。
決してこの気持ちを忘れているわけではありませんよ。



*******************************************************










10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やすい (sirouto)
2016-02-01 23:32:42
確かに安いですね。 土日も料金変わらずとは素晴らしい。
私の近所で一番安いのは600円です。
安いでしょ (文吉)
2016-02-02 04:37:29
siroutoさん
コメントありがとうございます。
ね、安いでしょ。
温泉地に行ったら「無料」とか「寸志」とかのところもありますが、ここは普通のスーパー銭湯ですから、これで採算取れるのか心配になるくらいです。
探したら、もっといろいろあるのかもしれませんが、今のところ文吉の知る限りでは一番安いところです。

Unknown (SLOWLIFE)
2016-02-02 15:30:51
久々の記事アップでしたね、お忙しかったのでしょう、察してはいました。わがバイク、エンジン始動が厳しい状態に、やっとチョークを引っ張り、無理せずにまたがり、リラックスして4度五度、かけるとかかりました。冬にもエンジンは時々始動させねばならないようですね。バイクって面倒な乗り物ですね。うどんのしるの濃さ、さすがに関東ですね。
習うより慣れろですね (文吉)
2016-02-05 10:59:59
Slowlifeさん
コメントありがとうございます。
同じSHADOW750でも文吉のはオートチョークのため、セルを回すとほぼ一発でかかって、数分アイドリングしていたら回転数も落ち着いてきよります。
そやさかい、その間に荷物の整理をしたりすることができるので楽ですねん。
頑固者のホンダも少しづつマイナーチェンジしてくれているんだすわ。
でも、あのバズーカマフラーが気に入っていた文吉としては二本マフラーになって寂しい思いもしてますねんで。

うどんの汁の濃さにはだいぶん慣れてきたんよ。逆に最近では関西風の透明な汁を見ると味ついとんのかいな? と疑って七味を仰山入れとうなります。
やっぱ、文吉は東京もんになってしもたんやなあておもいますう。

なんや、最近朝ドラの「あさがきた」の見すぎでかぶれてしもたみたいですわ。

激安 (PROFESSIONAL)
2016-02-05 18:55:30
日帰り温泉お疲れさまでした。写真を拝見すると雪が残ってますね。路面の凍結はなかったのですか?それにしても、入浴料金\430は激安ですね。経営的に成り立っているのですかね!?
混んでるから大丈夫でしょう (文吉)
2016-02-06 04:39:51
プロさん
コメントありがとうございます。
雪は除雪したのが固まっていましたが、道路にはかかっていないので全然大丈夫でした。
安い料金もあれだけ人が入っているなら大丈夫でしょう。
あれが本当の混浴でした。男女は別になっていましたけど。

探せばあるものですね (りー)
2016-02-08 10:30:52
文吉さんおはようございます。
今時スーパー銭湯で430円というのは本当に安いですね。まさに「びっくりポン」ですね。(私も「あさがきた」は大好きで毎日観ています。)

私たち家計をあずかる主婦にというものは、一円でも安い情報があれば少しくらい遠くても頑張って買い物に行きます。今回の「スーパー銭湯」の情報が必要かどうかはともかく、「安くて、良い」情報は見逃すことができません。何かの時に利用するかもしれませんからね。

これからも文吉さんの発する「お得情報」には目が離せませんね。ありがとうございます。




あさ友ですね (文吉)
2016-02-08 16:04:54
りーさん
コメントありがとうございます。
今までの朝ドラの中では、「あさがきた」が一番いいと思います。視聴率が20%以上と言うのも納得です。
さて、文吉の発信する「お得情報」というのが役に立つのかどうかわかりませんが、ボンビーな文吉は「安い」と言う言葉が「ただ」という言葉の次に大好きです。
これからも、もし、どこかで良い情報をみつけたら発信していきますので、このブログは毎日覗いてみてください。
そして、たとえ「つまんない」と思ってもポチを忘れないようにね。

次回だね。 (もっちゃん)
2016-02-08 23:55:08
ビックリポンツーリングお疲れ様。

今回は先約があって行けなかったけど、安くて良さそうなとこだね。

ここのところ、休みが合わなくて一緒に出かけられないけど、次回、何とかしたいね。

それに最近、仕事のストレスで腹がさらに出たような気が。
また今度な (文吉)
2016-02-09 04:43:29
ポン吉
コメントありがとうございます。
仕事のストレスはお互い大変で、「腹が立つ」ことはあっても「腹が出る」のは別問題だから。

今回のスーパー銭湯は本当に穴場で、きっと君も気に入ると思うよ。
家から一時間で行けるから、ひいきにしてやろうと思います。今度は連れて行ってやるからね。

コメントを投稿