ソフトにおよぐ?

硬式&軟式テニス、スキー、水泳や音楽、ミニ四駆もやってます。

セルマスター 分解してみた。

2009-10-09 01:37:18 | ミニ四駆
我が家にやってきたセルマスター。←プラチナじゃないよ!

噂で聞いていた通りの素晴らしいファンの音。
うるさくて家の中では動かしたくないほどなので、早速交換作業。



分解手順。

①ビス4本はずす。
②開けたら液晶ケーブルコネクタを一思い(丁寧?笑)にはずす。
③基盤が4本のビスで固定されているのではずす。
④ファンをコネクタごと交換。

*デンゲンケーブルガトッテモジャマデス。



1番面倒なのがファンのコネクタ。
2Pinファンを探すものの見つからないor高いので、いつもお世話になっているマ○ツで同じコネクタ買って来てハンダしながら3Pinから2Pinに変更。

ファンは40×40×10mm。
防振ワッシャをかませて固定したらはみ出た部分が邪魔して回転を止めてくれたので、容赦なく余計な部分を切断してやりました。




無事“静音セルマスター”となったので一安心。
安定化もうるさいから、そのうち交換しよう・・・





○お決まり文句

改造や分解は自己責任で。
動かなくなったり、なにか事故っても責任は取れません。
自信がない人や、分からないことがある人はやらない方が無難かと思います。


最新の画像もっと見る