釣り好きの2児の父のブログ

釣りが趣味の2児の父のブログ

幌向漁港でホッケ狙い

2017-05-07 19:25:39 | 積丹
いつもブログを見て頂きありがとうございます

6日の話しですが、9時くらいに風が強くなる予報なのでそれまでなら釣りが出来ると思い

幌向漁港に行く事にしました、風向き的良いと思ったんですが、

直前の予報を見ていなくて後で痛い目に合いました、

現地に着いたのが大体4時前位でした薄らと明るくなって来たときでした、

テクテク歩いて先端まで行くと投げ釣りの方がいたので邪魔にならないように

テトラに上がり釣りをスタートしました、今回もジグでホッケを狙います、

最近ほんとジグしかやって無いな~なんて思いますね、ちゃんとした投げ釣りもしないと(汗

脱線しましたが、開始30分くらいしたら、ガッガッとジグにアタリがありしっかりと

乗ったことを確信して一気に巻いて行くと結構な引きですかなり大きいですね、

40センチを少しだけ超える大きな本命のホッケでした、その後注意深く海面を見ていると

魚が海面近くで跳ねているのが見えました、跳ねている方にジグを投げ巻いているとまた

同じアタリが有りました、やっぱりホッケでした、今まで何回とホッケ釣りに来ましたが

ホッケが海面をボイルしてるのを初めて見ました、

その後順調に数を伸ばして往きましたが、6時半前くらいから風が強くなり危険と感じたので

直ぐにテトラから降りて納竿となりました、

短時間でしたが10匹を釣ることが出来たので満足でした

今回は漁港で魚を開いたんですがお腹からオオナゴの子供?ぽいのが出てきました、

あれだけボイルが出てたのに思いのほか釣れなかったのにはこの小さな魚を食べてたからかもすれません、
単に腕が悪いだけかな(笑)

3年ぶりに北見サロマ湖の栄浦漁港

2017-05-04 13:17:30 | オホーツク
いつもブログを見て頂きありがとうございます

3日の日に嫁さんの実家に行って次の日に釣りをしたいと珍しく嫁さんの方から

言ってきたので子供達を嫁さんの実家で面倒を見てもらい数年ぶりに嫁さんと

二人での釣りです、3時前に実家を出て1時間位でサロマ湖の栄浦漁港に到着です

やっぱり朝方はかなり寒いですね~

3年前の思い出ではブラーで探りながら釣りをしていた方がかなりの釣果を上げていたので

今回はブラーで探りつつ投げ釣りもするスタイルです、ここは対岸までの距離が余りないので

長い竿は必要なく子供が使う2メーターも無い短い竿で十分だと自分は思いました、

暗いうちからやり始めて直ぐに嫁さんがヒット!30センチ位のクロガシラをゲットしました、

自分も続けと頑張りますがなかなか来ませんでしたが30分位でアタリがあり巻き上げると15センチ位のクロガシラでしたのでリリースしました

その後はスローペースでしたがリリースを含め12枚でした平均は30センチ位でした、

今回写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました、

全体的にもそこそこ釣れていて時折40センチ位のも釣れて居ました

下火になり気味ですがまだ楽しめると思いました

ホッケ狙いで千畳敷へ

2017-04-24 20:19:32 |
いつもブログを見て頂きありがとうございます、

約一ヶ月ぶりの釣りが出来ましたが午後から用事が有ったので

時間を9時までと決めて釣りに行く許可がでてたので時間厳守ですね

さてさて4時半位に千畳敷へ到着し、磯場に降りて行くと投げ釣りと、

ウキ釣りの方々がほぼ占めていましたね、ジグでやる方は自分と若い方の2人のみ(笑)

とりあえずやりますが特にアタリも無く平和な時間が過ぎて行きますが、

カレイでも釣れないかと思い底狙いに変え数投するとガガッとあたりがあり

しっかり乗ったことを確信したのでグイグイ寄せると本命のホッケでした、

またアタリがありホッケと釣り上げた時に岩にぶつかりオートリリースになってしまい

貴重な一匹を逃がしてしまいましたが何とか一匹を追加する事ができました

浮き釣りの方も全然釣果かま上がってなくボーズの方もいたのでジグて2匹も釣れたのは

ラッキーでした、型も良く37センチを超えるホッケてました、またホッケを、ジグで釣りたいですね

苫小牧でアメマス

2017-03-27 14:34:50 | 苫小牧
いつもブログを見て頂きありがとうございます

日曜日に久しぶりにファミリーフィッシングをしに苫小牧へ

ニシンが釣れてるって言う話しを聞いたので勇払港でサビキをしたのですが

ニシンどころか一切な魚の気配も感じる事も無くただ時間ばかり過ぎて行くので

火力発電の所に場所を移す事にしましたが、

やっぱり魚の気配は無く時間が過ぎて行きましたが

急に置き竿にしていたサビキ竿がしなりだしたので慌てて竿を手に取り

アワセをいれてグングン巻くとアメマスでした、慎重にタモに入れて無事にゲットしました、

なんとがボーズは逃れましたが、初めてのアメマスはサビキで釣れました、

次回はルアーでアメマスを狙いたいですね (笑)

島牧でサクラマス狙い

2017-03-13 16:39:11 | 釣り
いつもブログを見て頂きありがとうございますm(_ _)m

今年はありがたい事に仕事が忙しくてなかなか釣りに行けず、ワカサギ釣り大会を除けば

去年以来の釣りです、気合いが入りますね~

友人と一緒に今回は釣りをしに行ったんですか島牧の磯に友人が案内してくれました

朝4時過ぎに準備をはじめ釣りを開始したのが5時過ぎでしたがなかなかアタリもないまま時間

ばかり過ぎて行くと友人がヒットさせています!

期待を膨らませて見ていると上がって来たのはホッケ(笑)

完全に予想外でしたがアタリがないなかだったのである意味安心しました、

しかしその後は沈黙が続きましたが自分にもアタリがありしっかりと

あわせてみますがなんか軽いな~と思いながら巻くとホッケでした、

その後は自分にはアタリも無いまま終了しましたが

友人はサクラをしっかりとゲットしました、狙ってサクラマスを釣っていないので

次回こそサクラマスを釣りたいですね~