釣り好きの2児の父のブログ

釣りが趣味の2児の父のブログ

ホッケ狙いで千畳敷へ

2017-04-24 20:19:32 |
いつもブログを見て頂きありがとうございます、

約一ヶ月ぶりの釣りが出来ましたが午後から用事が有ったので

時間を9時までと決めて釣りに行く許可がでてたので時間厳守ですね

さてさて4時半位に千畳敷へ到着し、磯場に降りて行くと投げ釣りと、

ウキ釣りの方々がほぼ占めていましたね、ジグでやる方は自分と若い方の2人のみ(笑)

とりあえずやりますが特にアタリも無く平和な時間が過ぎて行きますが、

カレイでも釣れないかと思い底狙いに変え数投するとガガッとあたりがあり

しっかり乗ったことを確信したのでグイグイ寄せると本命のホッケでした、

またアタリがありホッケと釣り上げた時に岩にぶつかりオートリリースになってしまい

貴重な一匹を逃がしてしまいましたが何とか一匹を追加する事ができました

浮き釣りの方も全然釣果かま上がってなくボーズの方もいたのでジグて2匹も釣れたのは

ラッキーでした、型も良く37センチを超えるホッケてました、またホッケを、ジグで釣りたいですね

苫小牧でアメマス

2017-03-27 14:34:50 | 苫小牧
いつもブログを見て頂きありがとうございます

日曜日に久しぶりにファミリーフィッシングをしに苫小牧へ

ニシンが釣れてるって言う話しを聞いたので勇払港でサビキをしたのですが

ニシンどころか一切な魚の気配も感じる事も無くただ時間ばかり過ぎて行くので

火力発電の所に場所を移す事にしましたが、

やっぱり魚の気配は無く時間が過ぎて行きましたが

急に置き竿にしていたサビキ竿がしなりだしたので慌てて竿を手に取り

アワセをいれてグングン巻くとアメマスでした、慎重にタモに入れて無事にゲットしました、

なんとがボーズは逃れましたが、初めてのアメマスはサビキで釣れました、

次回はルアーでアメマスを狙いたいですね (笑)

島牧でサクラマス狙い

2017-03-13 16:39:11 | 釣り
いつもブログを見て頂きありがとうございますm(_ _)m

今年はありがたい事に仕事が忙しくてなかなか釣りに行けず、ワカサギ釣り大会を除けば

去年以来の釣りです、気合いが入りますね~

友人と一緒に今回は釣りをしに行ったんですか島牧の磯に友人が案内してくれました

朝4時過ぎに準備をはじめ釣りを開始したのが5時過ぎでしたがなかなかアタリもないまま時間

ばかり過ぎて行くと友人がヒットさせています!

期待を膨らませて見ていると上がって来たのはホッケ(笑)

完全に予想外でしたがアタリがないなかだったのである意味安心しました、

しかしその後は沈黙が続きましたが自分にもアタリがありしっかりと

あわせてみますがなんか軽いな~と思いながら巻くとホッケでした、

その後は自分にはアタリも無いまま終了しましたが

友人はサクラをしっかりとゲットしました、狙ってサクラマスを釣っていないので

次回こそサクラマスを釣りたいですね~

フィッシュランドワカサギ大会

2017-02-06 12:08:26 | ワカサギ
先日フィッシュランドのワカサギ大会に出場しました~

150名を超える人が集まり盛大な大会になりました

自分の結果は散々でしたが来年も出れたら是非出場したいです

今年はなかなか忙しく釣りに行ける日が少ないかもしれませんが

ブログを細々と続けて行きたいと思っています

ニックワックス

2016-12-30 08:14:13 | 道具
いつもブログを見て頂きありがとうございます

かなり久しぶりにブログを書くんですが、釣果ではなくてメンテナンスの話しです

以前ある有名な方のブログを拝見させて頂いた時にはニックワックスを使用して

いたのを見ていたのですが、なかなか出来ずじまいだったんですが、今回やってみました、

ニックワックス本体で開けると少し酸っぱい匂いがしますね、

ゴアテックスを洗うのに使う洗剤はそよ風これだとゴアテックスの特性を壊さないようです、

本当は専用の洗剤を使った方が良いんですが、そよ風の方がかなり安かったです

そよ風で手洗いをして3回位脱水とすすぎをして次に本命のニックワックスですね

写真撮り忘れたのですがニックワックスを水に入れると白く濁ります、

その中にゴアテックスをいれて、馴染ませるように、軽く押しつけながら混ぜます

その後5分から10分浸け置きしておきます

10分程浸け置きするので手を洗おうと水を触ると

手が凄い水を弾いています(笑) これは楽しみですね

浸け置きが終わってまた3回位すすぎ洗いをして干します

手洗いナノで脱水がちゃんと出来ないのて完全に乾くまでに2日位かかりました、

では効果がちゃんと出来てるかみて見ました

完全に水を弾いていますね、水が浮いてる用にみえますね、

雪が降る中釣りをしたりしる時期ですから、皆様をやってみてはいかがでしょうか?