にゃび姐さん、踊ります!

着物・猫・郡上踊りと白鳥踊り。時々韓国にすっ飛びます。韓国語の勉強はいつ再開できるの?と悩みつつ実家の母をフォロー中。

短期目標

2015-12-25 21:29:46 | 実家の片付け

見直してきました。
仏間を開ける約束は5月だったのよね(怒)
来年は母のペースメーカー交換手術と入院が確実に待っているので
退院してからのことを考えて
今母が二階を寝室にしているのを仏間に移す、っつうこと。
健康のために階段の上り下りをしますとすました顔で言うけれど

こたつの季節は一階のこたつで寝てるくせに!
腰が痛いってぼそっとつぶやくでしょ(笑)脱水で死ぬで。


実際に10月に二週間入院して
病院では偉そうに「毎日ちゃんと歩いてる」とか言っていたけれど
家に帰った途端動かなくなって、ご飯も作れなくなって
「入院したから無理なのよ~」ときたもんだ。

そうかと思えば「アンタがなんでもやってくれるから私はすることがない」と
文句を言うのでほったらかしておくと
二日後には私の努力も水の泡…

もともと口がたつし外面がいいので
「お宅のお母さん全然大丈夫」って言われるけど
全然大丈夫だとゴミ屋敷になるんだ、へええ(笑)

まったくダメです。
これは、若いころからダメです。
着物を捨てずに目をつぶりましたけど
肌着類や足袋、襦袢とか「洗った痕跡がない」
汚れたら放置、新しいものを買う、の繰り返し。

二階の寝室の古い服はだいぶ無くなり、布団も処分しました。
これにて年末なので搬出は一休みですが
年が明けたら鬼娘頑張ります。

親戚の皆様が仏壇にお線香をあげられるようになるその日まで。
要らねえ物は捨てろや!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿