花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

雪国植物園へ

2017-10-08 19:18:33 | 日記

2017.10.8 (日) 晴れ

テレビで安塚の柳葉ヒマワリがきれいに咲いたというので行ってみたいな!と

思ったがちょっと遠い(-_-)

代わりに長岡の雪国植物園へ行ってみた。ひっがんばなはもう終わりだと

思っていったがまだ少し咲いていた。ちょっと道を間違えたり行き過ぎたり

いつもの道と反対の方向から入ったみたい。

入り口の植物園の花の中に10月中旬にはセンブリが咲くと書いてあったので見たかったのだが

まだ咲いていなかった(-_-) 人様のブログでサラシナショウマがあり

見たいなと思っていたら植物園の入り口を入るとすぐサラシナショウマや

ホトトギスの花が咲いていた。

 

 サラシナショウマ(ブラシみたい)

見たかった柳葉ヒマワリ

ホトトギス

 

白式部

コムラサキシキブ

ミゾソバ

夏はぜ

ヨメナ

カキツバタ?

トリカブト

彼岸花

毎年斜面一杯に咲く彼岸花だが赤しかないと見に行かったら

今年は白や黄色の彼岸花も咲いたとのこと。

ここまで行く道が雨が降ったらしく滑りやすくなっていたので

主人が滑って転んでしまった(-_-) 坂になっているがけがはなかったので良かった。

でも服やズボンがドロドロ。

ガマズミ

仙人草

フジバカマ

リンドウ

茶色のカエルが

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の金木犀咲いてた♪ | トップ | あじさい植える »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも季節の (80円女岡山)
2017-10-09 02:16:08
花ありがとう見た事ないんが多い。昨日は暑かったよここらも少しずつあきの気配うちの前に松茸が出ていましたよ
松茸 (花が好き)
2017-10-09 07:18:23
80円女岡山さん、おはようございます。

花喜んでもらってよかったです(^^♪ サラシナショウマは私も見てみたい花だったのでうれしかったです。

岡山さんのお宅の前には松茸も出るんですか?
自然の豊かなところなんですね(^^♪
昔はこの辺でもマツタケ撮れたと聞いたことがありましたが私は松茸生えてるところ見たことがありません。

コメントありがとうございました。
毎年 (80円女岡山)
2017-10-09 07:32:29
出てくるけど少なくなりました、昔は飽きるぐらい食べたよときいています!私がくる前の話です😰&外の茸類はありますね
きのこ (花が好き)
2017-10-09 15:36:27
80円女岡山さん、こんにちは。

今年はどこでも不作みたいですね!私はまだ松茸食べたことありません(-_-) 
この辺では昔は黄茸という茸がたくさん出たものなのですが今はもう出ないみたいです。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事