花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

雪割草

2024-03-18 16:07:05 | 雪割草

2024.3.18 (月) 曇り朝のうち雪もちらつく

今朝、開き始めてきたクリスマスローズを見に行って来たが

まだ完全に咲いてはいない"(-""-)"

何時になったら完全に開くのかな?

ガーデンシクラメン、もう一鉢の蕾も色が出てきた

ポインセチア

今年、貰ったポインセチアは、夜、寒さよけに段ボールをかけていたが

掛けるたびに、茎に当たって折れてしまい、今はこんな姿に・・・

今回、植えた原種チューリップの芽もほとんど目が出てきた(^^♪

今年綺麗に咲くかな?

周りには、細くて針みたいな草が沢山"(-""-)"

引っ張ると根が張っていてなかなか抜けない"(-""-)"

夏の暑さで枯れたと思っていたプリムラも芽を出して来た

白は完全に枯れてしまったと思うので、これはピンクのプリムラかな?

フクジュソウの周りには、シラーの芽もびっしり

昨日、買い物から帰って車を車庫に入れようとしてみたら、

家の石垣にこんなものが・・・

これは何?誰が置いたの?

午後、風は強かったが、降っていなかったので、去年、バラの鉢を置いてあった場所に

ツルニチニチソウや草がだいぶ生えているので、少し草取りをしたが

草は土付きではあるが何とか抜けたが、ツルニチニチソウはコンクリ板と車庫の

間の、わずかな隙間に入りこんでしっかり根を張っていて、手が入らず抜けない"(-""-)"

家では、なにも植えてないので除草剤をまこうかと思うのだが

裏のお宅が、すぐ傍で畑を作っているので除草剤は撒けない"(-""-)"

コンクリ板を動かせば抜けるかもしれないが、重くて動かせないし

そのままにしておくしかないかな?

 

土曜日に、知人の今シーズン最後の展示会を見にいって来たが

今回の、展示会には、実生苗や自家交配のものなども出ていたが

雪割草は、種類が沢山あると思っていたが、自分で交配させている方もいるので

種類が増えるのね!

展示会に出ていた雪割草

聖代

二王子美人

二段咲 幽谷

二段咲 雷鳴

波の音

三段咲 白虎

美羽

標準花 烏丸

標準花 ひなまつり

夢桜

夢夢幻

三段 無銘 (実生)

三段 無銘 (実生)

三段 無銘 実生

三段 無銘 実生

千重 無銘 実生

二段 無銘 実生

二段 無銘 実生

二段 無銘 実生

二段 無銘 実生

三段 無銘 実生

三段咲 無銘 (青紫弁乙女♀x飛春♂)の自家交配

三段咲 (桃太郎F2) 無銘

千重咲 無銘 (飛春F1♀x跳珠GF1♂)

千重咲 無銘 (飛春F2)

三段咲 猛吹雪 (紫二段♀x紅帝♂)「夢紅F2)の交配

散り斑入り

三段咲 夜雷 (赤紫標準♀x桃太郎♀)の自家交配

竜門

三段咲 緑春宝 (佐渡の幻F2) 

緑桃二段

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最後の雪割草展へ | トップ | やっとクロッカスの芽が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui_mei_mung)
2024-03-19 08:15:46
おはようございます。
雪割草は可愛くて、可憐なお花で素敵ですね。
春にブログで見掛けるたび、実物を見てみたいと思いますが、叶っていません。
それでも、ブログで様々な雪割草を見れて嬉しいです。
ありがとうございます。

写真のぼやけの件、手ぶれの可能性が有るなら、もしかして、「手ブレ補正」の機能が「切」になってませんか?
確認してみてはどうでしょうか?
雪割草 (花が好き)
2024-03-19 12:43:57
yui_mei_mungさん、こんにちは。

雪割草は、県の草花に指定されていて、季節になるとあちこちで
展示会が開かれます。
小さい分、私にとっては、中々ピントが合わせにくい花ですが、それでも時期になると
見にいって写してきます。
こんな下手な写真でも喜んでいただいて嬉しいです。
yui_mei_mungさんも、実物見れるといいですね。

写真のぼやけの件ですが、カメラの設定を見直してみましたが
手振れ補正は、入りになっていましたが、自分でも自覚があるのですが、
シャッターを押す際、微妙に下に動いたりしているのが原因なのかな?と思いました。
これから気を付けないと・・・

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

雪割草」カテゴリの最新記事