設定師&釘氏SのBLOG

会社非公認です。

5号機ジャグラーについて(2)

2008年10月03日 | スロット
4号機のジャグラーと5号機のジャグラーとの違い。
私の勤める会社のデータですが…
1番は稼動ではなく、割数になります。2番は客層です。
4号機の時のジャグラーは稼動重視でした。
信じられないかも知れませんが、月平均での割数は95%~105%でした。
ジャグラーで利益を取る予定は全くなく、本当に遊ばせる営業スタイル。
利益なしでの調整を心がけてきました。
言い方が悪いですが、ジャグラーはあってないものと考えていました。
会社から指定される月の利益額にジャグラーは含みません。
ジャグラー以外の機械で全てを回収していました。
設定を変更する頻度も、他の機種と比べると少ない状態でした。
1週間ぐらい設定23で据え置きにした時も多数あります。
AT機やストック機が全盛の為、このときのジャグラーは
1番コイン単価が低く、いくら稼動しても売上が上がりません。
ジャグラーがフル稼働しても、吉宗が1/3稼動すれば同じ状態です。
ミリオンゴットやアラジン、ビンゴクラスになると…
4倍~5倍の売上が見込めました。
ジャグラーは稼動を下げなければ良いという状態でした。

今は…違います。
コイン単価が他の機械と変わりません。
ジャグラーを月トータルでイーブン営業なんて出来ません。
利益の中心にいる機械になってしまっています。
なので、4号機ジャグラーと5号機ジャグラーの営業での1番の違いは
割数になります。(還元率です)
客層も変わりました。 昔は年配の方が8割、若い人が2割です。
パチプロの人達も少しの人数ですが打っていました。
しかし…他の機種の方が設定判別や天井etcの魅力的な部分があった為、
わずかな人が打っていただけです。(地域にもよると思います)
今は…時間によっては若い人が5割を占めている場合もあります。
パチプロの人達もジャグラーを打っている人は沢山いる状態です。
ジャグラーについて書いてしまうと、まだ長くなってしまうので
この辺で終了させて頂きます。


データを掲載します。
私の会社の店舗にもよりますがジャグラーの設置台数が多いです。
平均して20台での設定状況を掲載します。


【アイムジャグラーEX】

<通常営業時の設定>
②②③②②②③②②②②⑤③②③②②②②②
・設定1は極力使用しません。 たまに入れる日もあります。
・設定6は使用しません。 設定5を1台~2台入れます。

<イベント対象機種時の設定>
④②②②⑤②②②⑥②④②②②⑥②④②⑤②
・設定56を全体の1/5入れます。
・ベースの設定は設定2です。 設定4をプラスします。

<回収日での設定>
①②②②②②⑤②①①②②②②①②②②②②
・設定1を全体の1/5入れます。 ベースは設定2のままです。
・設定5or設定6も最低1台は入れます。(20台計算で)

<凄い回収日の設定(月に数回)>
①①①①②②①②①①②①①①①②①①①①
・利益が欲しい日は上記になります。
・設定2が全体の1/5です。 高設定は入れません。
・これでも稼動すると2台ぐらいはボーナス合成確率が、設定56の数値になる台が出てきます。


この調整の組み合わせで、月の平均割数が78%~88%ぐらいです。
稼動が良い(16,000枚以上)ので、この調整で利益を確保出来ています。
もし…稼動が下がれば、平均設定もまだ下がります。
ジャグラーが半分ぐらいしか動いていないお店は…
半分が設定1だと思います。
逆に終日8割以上のお店の場合は、もう少し高設定を入れれると思います。
まあ…すべての会社から提示された利益率次第ですが。


■アイムジャグラーEXの動きについて

・設定1&設定2でもBIGが35回を越える台は沢山あります。
(ボーナス確率も設定56に近い数値になります)
(ただし…REG回数が設定56とは明らかに違います)

・設定6でのお客様の勝率は7/10ぐらいです。(当店では)
(REGに先行され、BIG確率が設定1を下回る場合が多数あります)
当店での酷かった台です。
BIG→17回、REG→36回
BIG→16回、REG→43回
BIG→15回、REG→39回
上記は終日稼動(24,000枚稼動)してお客様の負けです。
動かなかった場合も…BIG→9回、REG→28回等があります。
この設定6でのREGの確率は明らかにメーカー発表と違います。
出ない場合は1:2ではなく…1:3になっています。
朝一から調子が良い場合は1:1でボーナスが上がっている台です。
REG先行型は出ない場合が多いです。

・前日に嵌った台を据え置くと、更に嵌ります。
設定2や設定3で、黒字の1500枚~2500枚を据え置きます。
次の日も同じように嵌るパターンが多いです。
これが出なかった設定56を据え置く場合は出るパターンが多いです。


■設定56を入れる台について

・基本は前日のデータです。 ボーナス回数の少ない台です。

・3日間での差枚数の合計です。 ボーナス回数は上がっていても稼動しているだけで、実際は出ていない日が3日続いている台です。

・高設定の据え置きは、ほとんどしません。 30回に1回ぐらいです。
特に前日BIG回数が上がって出た台は年配の人達は敬遠して打ちません。

・角台には、ほとんど入れません。 勝手に動いてくれる為です。

・全てをデータ通りに入れるとパチプロの人達に全てを取られます。
その日に10台の設定56を入れる場合…6台はデータ(上記)で入れます。
残りの4台は適当です。 前日のデータは一切関係ありません。

・ALL設定56等のイベントはしません。

・最高差枚数は設定6でBIG49回、REG37回で8,200枚出ました。



ジャグラーは土日の稼動が良いです。
土日が5回ある月は、1回はイベント調整にします。
2回は回収調整にします。 残り2回は通常調整です。
私は利益を取る時はしっかりと取る事を心がけています。
中途半端に利益が取れなかったら、イベント時でも出せなくなり、
イベントが中途半端になります。 それが嫌です。
ジャグラーしか打たないお客様には、かなりの負担をかけています。
ある程度回収しても稼動が付いてくる為、1番利益が取りやすく調整しやすいです。
ジャグラーの常連客はつけるまでは大変だと思います。
半月~1ヶ月では無理です。
最低3ヶ月以上を見越して固定客をつけないといけません。
新規OPENのお店も最初はジャグラーに力を入れると思います。
稼動が安定したら…利益回収の要になります。





PS パチンコ北斗の拳の増販が決定しました。
限定1万台弱です。 11月~12月にかけて購入したお店が設置していきます。
地域にもよりますが、条件が抱き合わせでハードボイルドを?台以買ったお店からの導入になります。 ハードボイルドがSammyが想定していたよりも売れていないらしいです。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2008-10-04 00:14:03
ハードボイルドよりは、
南国育ちの方が打ってみたいです。

今後出る機種で打ちたい台が
ほとんど無いです。汗
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-04 00:41:50
北斗は買わないほうがいいよ
客が飛び始めてる。
返信する
Unknown (野村)
2008-10-04 00:45:29
アイムジャグラーは低設定なのにREGが高設定域の確率(1/270くらい)で当たり、ぱっと見、高設定の様に見える事って結構ありますか?

REGは上記ぐらいで合算が1/140以上の台を基準に打ってるんですが、結果が着いて来ないのは高設定域の機械割の低さが原因でしょうか?

それともぱっと見が高設定に見えるだけ実際は低設定を打たされてるからでしょうか?

高設定未投入の「凄い回収日」の日でも数台は5、6の様に見える台が出来上がるものですか?
返信する
aさんへ ()
2008-10-04 11:49:56
コメントありがとうございます。

11月のスロット新機種の受注状況ですが…
南国育ち≫巨人の星Ⅳ≫ハードボイルドらしいです。
返信する
名無しさんへ ()
2008-10-04 11:51:04
コメントありがとうございます。

当店は北斗の増台はしません。 現状はフル稼働しています。 既にかなり利益も上げました。
返信する
野村さんへ ()
2008-10-04 11:53:40
コメントありがとうございます。

低設定でも15台~20台に1台は設定56並にREG回数が上がります。 個人的な意見ですがメーカーが発表している機械割は意味ないと思います。(特に北電子)最後の質問部分の回答は記事に補足しておきます。
返信する
Unknown (DDT)
2008-10-04 12:23:35
今までの記事もほとんど読ませてもらいました、4号機ではあんなに甘く使っていてもやはり今は回収機になってるんですね。仕方ないことだと思います。設定は機械使ってるって昔の記事にありましたね!たまに他の店でも聞くので意外と結構導入例多いのかな…

野村さんへ、その店が本当に高設定を使ってるかどうかが一番大事です。本気で気になるなら閉店時に全台の回転数とボーナスをメモってエクセルに入力するのを1週間以上やってみてください、平均設定が見えてきますよ。発表がある場合はその信頼度や発表されなかった台にも高設定があるのか手に取るようにわかります。
返信する
Unknown (③.号)
2008-10-04 20:38:19

復活されててビックリしました。S氏のblogが1番読みやすいし、伝わる。

プロを引退して就職し、細々と5スロに転向し3ヶ月。月、1万稼ぐ趣味になりました。

また拝見させて頂きます。
返信する
今更ながら・・・ (花月)
2008-10-05 02:15:15
ブログ復活おめでとうございます!
以前も毎日ブログを読ませて頂いておりました。突然更新がなくなり寂しかったですが、またこうしてブログが読めてとてもうれしく思います!
新天地で大変だと思われますが、頑張ってください。

少し前のブログで、更新が大変であるとかの記事を読み、私もブログを書いたりする為その気持ちは良く分かります。特に誰かに伝える記事を書く場合は。もし宜しければ、私の製作しておりますHPのサーバーでブログを書いてみませんか?
(勿論広告や料金など一切御座いません)
私はこのブログをもっと読みたいと思っております!非常にためになる記事だと思います。なので何かお役に立てればと思っての事です。
怪しい勧誘ではありません(笑)

メールでのご連絡方法が分かりませんでしたのでこちらに書かせて頂きました。

それではこれからまた毎日ブログを見に来ます!頑張ってください!
返信する
約束の時について (mac)
2008-10-05 08:22:22
初めまして。いつも拝見してます。コメントは初です。
約束の時についてSさんに質問です
設定師の立場として、設定6をいれる場合、前日の終了ゲーム数というのは約束の場合どれくらい考慮しますか?
宵越し天井間近、または暴走・覚醒中によりRAMクリになった台とかは翌日の6候補台からは外してるんですが、


どうなんでしょ?
返信する