設定師&釘氏SのBLOG

会社非公認です。

5号機ジャグラーについて(1)

2008年09月28日 | スロット
※記事が長いです。予めご了承下さい。

アイムジャグラーEX…設置台数は5号機のスロットで1番です。
中古価格も現在¥800,000~¥1,000,000の状態です。
来年に検定が切れますが、再認定(更に3年設置可能)の可能性が高いです。
再認定…もし通らなかったら大変な事になるので、まず通ると思います。
再認定が決定すると…中古価格はまだ上がります。
下手をしたら…¥1,500,000ぐらいになるかもしれません。
中古価格がここまで上がっている1番の原因は…
大手のお店(M店、G店etc)等が新規OPENの際に必ずジャグラーが必要になります。
新台の2倍…3倍以上の値段だとしても買い手があるなら売れます。
私のお店(系列店含む)も手に入れられるなら、手に入れたいです。
今のスロットの新台は平均¥300,000します。
しかし…稼動状況は1ヶ月持たない機械も多数あります。
3ヶ月持てば良い方です。半年持てば凄い機械です。
1年以上持てば…これは凄い事です。
アイムジャグラーEXがこのような値段でも…再認定を通れば
最低3年以上は持ちます。高いですが…これを考慮すると安いです。
機械代も絶対に回収出来ますし…マイナス点が見つかりません。
※今のパチンコも3年持つ機械はありません。
ジャグラーを手放しているお店は、主に閉店する前&閉店したお店です。
最後の借金の返済の為にジャグラーを売るケースは多いです。
1台100万円するので、単純計算で50台を設置していたら
5000万円で売る事が出来ます。
お店にとってジャグラーは財産になっています。

私のお店も当然アイムジャグラーEXはあります。
系列店を含めると全ての5号機ジャグラーがあります。
同じ設定でもメーカー発表の機械割が違いますが…
北電子の機械割は4号機時代から、あってないようなモノだと思っています。
訳の分からないストック機みたいな連荘をしますし…。


設定1の甘い順番です。(私の会社での順番です)
1、ジャンキージャグラー
2、ラブリージャグラー
3、アイムジャグラーEX
4、アイムジャグラー7


これが設定2になったら比例しません。
1、ラブリージャグラー
2、アイムジャグラーEX
3、ジャンキージャグラー
4、アイムジャグラー7


何故か…ジャンキージャグラーが辛く動きます。
おかしな事ですが…お店により違っていると思います。
私の知り合いのお店では、アイムジャグラー7が甘いと言う人もいます。


稼動状況の順番です。
1、アイムジャグラーEX
2、ジャンキージャグラー
3、アイムジャグラー7
4、ラブリージャグラー

他にも色々な順番がありますが、きりがないので終了します。
お店により、1つのジャグラーのみを設置している場合と、
複数のジャグラーを設置している場合がありますが、
どのお店もアイムジャグラーEXが1番欲しいハズです。
手に入らないので、新しいジャグラーを買っています。
それでもジャグラーの供給は需要に追いついていません。
作れば作るだけ売れるのに…何故か作りません。
まあ…そこには色々な諸事情があると思います。

北電子の社長がインタビューを受けていました。
「何故…生産を増やさないのか?」
「何故…半年に1回ぐらいの割合で新作を出さないのか?」
「台数限定ではなく、受注分全てを生産しないのか?」
ある解答をしていました。
それは…
4号機時代から大量獲得、AT機、ストック機になりました。
5号機時代ではRT機、ART機です。
それらのスロット設置台数のパーセンテージがあってこその…
ジャグラーの稼動&適正台数があると言っていました。
ジャグラーの生産を増やせば一時的ですが、シュアはもの凄く増えます。
スロットはジャグラーだけで良いと言う声が沢山出てきます。
それによりジャグラーしか設置しないお店も沢山出ます。
その状態が長くは続かないと言っていました。
いつか飽きがきて、稼動が下がる。
しかも…パチスロファンが減る。機種のバリエーションが少ない為。
今の生産台数が1番の理想、これ以上増やすつもりはないとの事です。

半分は共感しました。 確かに一理あります。
しかし…どうなんでしょう?
お店側の人間なら…まだまだジャグラーが欲しい状態です。
お客様側もまだまだ増やして欲しいと思ってる人がいると思います。
逆に…他のメーカーに頑張ってもらい面白い機械を増やして欲しいと思ってる人も沢山いると思います。
私個人…いや…お店側の人間で北電子と言うメーカーが好きな人は少ないハズです。
北電子は…営業に来ません。 来る必要もありません。
営業マンなんて…必要はないと思っています。
ジャグラーの新作が出れば、何もしなくても売れます。
「買って下さい」と言う必要もありません。
お店側が「売って下さい」の状態です。
お店に足を必要なし…私達が見にいきます。
今年…「ジャンキージャグラー」が発売されました。
仮に北電子が生産した台数を100台とします。
お店側が欲しい台数は300台以上になります。
需要と供給が全くあっていません。
このジャンキージャグラーの販売方法は抱き合わせです。

■ジャンキーの導入数の1/3の台数分「月光仮面」を買わないと導入出来ない。
20台なら7台以上、10台なら3台以上です。
月光仮面も1台当たりの値段が¥300,000以上します。
ハッキリ言って糞台です。 動く訳もない機械です。
導入初日から稼動が飛んでいる状態でした。
現在も中古価格が¥20,000です。(これが評価になります)

更に北電子は機械以外にも色々なモノを販売しています。
ホールコンピューター、呼び出しランプ(データ表示機)、店外大型ディスプレイetcを販売しています。
■ジャンキージャグラーが欲しいなら、設置台数全台のデータ機を買って下さい。
(1台当たり何万円もします)
■ジャンキージャグラーが欲しいなら大型ディスプレイを買って下さい。
(500万円~1000万円します)

パチンコメーカーの抱き合せ販売も凄いですが、北電子も凄いです。
これらの経費は全て…お客様です。 すみません。
どのお店も北電子には甘く、悪い印象を与えないようにしています。
機嫌を損ねると、次のジャグラーを売ってくれません。
接待をしたりしているお店も沢山あると思います。
このような無駄な経費を削減する事が出来れば…
今の現状よりもお客様に還元出来ます。

ジャグラーを新台で導入する際は機械代+αの莫大な経費がかかります。
よって…中古で購入した方が安く済む場合もあります。
しかし…中古で機械を購入&導入する際には書類が必要です。
あまり…中古ばかりでジャグラーを購入してしまうと…
北電子が書類を作ってくれなくなります。 おかしな業界です。



例のごとく…愚痴が記事の大半を占めてしまいました。
私はお店側での思いを書いています。
お客様側の人が見たら不快になる事も分かります。
実際…全てお客様からの売上…そこからの利益なので…。




ジャグラーの設定配分や稼動状況は次の記事に続きます。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某店長)
2008-09-28 14:37:03
気持ちが分かります。メーカーの理不尽な売り方には我慢出来ません。しかし、直接言う事も出来ない。
返信する
北電子も (DDT)
2008-09-28 17:13:13
勝手なイメージで北電子は殿様商売的なことはしてないと思い込んでいましたが…結局売れるとどこも変わらないんですかね。幻滅です(笑)
確かに売りすぎて価値がガタ落ちするのは歴史が証明していますよね、アパレル業界なんか特に気使ってる所だと思います。まぁでも150万はさすがに…もうちょっと作ってもいいんではって感じですが…。

質問ですが、ジャグラーやエヴァ等ほぼ常に高設定が1台は投入されているようなメイン機種で、その高設定をどこに入れるかはどうやって決めていますか?最近この辺入れてないから明日はここで…みたく半分フィーリングでパパっと決めてますか?
返信する
Unknown (Q&A)
2008-09-28 19:02:41
100万もするジャグを客がもしこわしてしまったらいくら請求するのですか?
返信する
Unknown (男爵)
2008-09-28 21:48:28
前の記事では人間的な書き方で共感を覚える所も有りましたが、やっぱり人間は変わらないのですね

記事を読む限り、ジャグラーを安く売れと言う愚痴のみで中身は北電子の悪口

ブログを読む人を味方にする為に北電子があくどい事してますよ的な事で自己満足ですか?

初代ジャグラーが出た時のパチンコ屋の対応を忘れたのですか?

当時の弱小メーカーだった北電子に貴方達の扱いは…

現在でも弱小メーカーに対するパチンコ屋の対応は変わらないです

メーカーの対応ばかりを非とするなら弱小メーカーに対する貴方達の態度も問題だと思います

まぁ、客側に還元する為ですなんて言葉を口実に貴方は話題から逃げのでしょうけど
返信する
Unknown (吉宗)
2008-09-28 22:11:05
初めて書かせてもらいます。
sさんのブログは一般客の自分からすれば、
とても新鮮な気持ちで見れます。
やはり5号機になってからのジャグの価値は
とてつもないんですね。
北電子はいい物つくったな~・・・。
話は変わるんですけど、sさんのお店で、
約束の時の6で最高どれくらい出たのか
もし良ければ教えて頂けると嬉しいです。
最後にブログ再開おめでとうです!
今更すぎますねw
返信する
Unknown (jo)
2008-09-28 22:32:52
いつも見ていますがコメントはじめてです。
私も同業者なので共感できます。愚痴もいいたくなりますよね!私の地区なんてジャンキーは大手しか導入されませんでした。私の勤めている会社は小さく相手にもされませんでした。20台や30台欲しい訳じゃなく、5台~10台欲しいのに売ってくれない。理由は、もう台がないからだと言われた。大手が抱き合わせで大量導入すれば、生産台数がなくなる。弱いお店は導入出来ない。最悪です。
返信する
Unknown (田中)
2008-09-28 22:52:19
以前のコメントにパチンコ屋が嫌なら
行かなければいい、何も店長が頼んだわけではない
というコメントがあったが
ジャグラーに関しても同じことが言えますね。
メーカーは買ってくれなんていってないし
嫌なら買わなければいい。
ジャグラー以外にも機種がいっぱいあるんだから。

結局どんな商売やっても人間って売れれば殿様商売
になってしまうんですね。
嫌ならやらなければいいという考えを持ってる
人間は冷めた目で世の中を見て何もわかってない人間
だわ。
返信する
Unknown (スロ太郎)
2008-09-29 01:05:11
お疲れ様です
このblogは北斗SEの頃から参考にさせて頂いてますが、私にとっては読む度に驚きの現実が出て来て面白いし、非常に参考になります。
中傷や批判のコメントも見受けられますが、今後も私たちが知り得ない現実の公開や、最新台のホールでの稼動データの公開、よろしくお願いいたします。
頑張って下さい!
返信する
確かに。 (M)
2008-09-30 02:50:26
他の方が書かれている通り、初期の北電子への対応はひどかったと聞いています。
今は立場が逆になったみたいですね。
しかし、どちらも商売なのでどちらが悪いとは言えないですよねぇ。
そもそも僕には悪い事なのかすらわかりません。
お金がなければ生産も営業もないですし。
この形はこれからも変わらないでしょうし、仕方ないと思います。

毎回思うのですが、客に謝る必要はないのではないでしょうか。
商売ですし。

立場的に挟まれてしんどいでしょうが頑張って下さい。
月並みですいません(苦笑)
返信する
代わりに (ken)
2008-09-30 23:35:18
代わりにジャグラー丸パクリのマジシャンEXを導入するって
いうのはどうですか?
近隣に設置店がないのですが、打ってみたい機種です。
返信する