設定師&釘氏SのBLOG

会社非公認です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月の新台試打、4/26の中古価格

2009年04月26日 | スロット
6月に発売される新台を試し打ちしてきました。


■ニューパルサースリー(山佐)
これは感想を書くのが難しいです。
液晶も何もない為…実際に動いてみないと分かりません。
3つボタンになり、本来(4号機)のニューパルに近くなっています。
悪い部分は見当たりません。 設定も6段階になっています。
ニューパルシリーズは地域によって、動く地域と駄目な地域があります。
これは沖スロも同じです。 何故か地域によって差があります。
設定も、勿論ありますが…それ以上に地域差があります。
ニューパルの稼動の良い地域は絶対に導入すべき機種です。


■緑ドン(アルゼ)
筐体が新しくなり、リールが大きくなっていました。
演出も一新されています。(赤ドンはたいして変わっていなかった)
ART機です。 1GAMEの純増が1,3枚です。
「ドンちゃん」と言うネームバリューで打ちたいと思う人がいるハズです。
最初は稼動すると思います。 ※赤ドンも最初は良かったです。
この機械…機械自体の評価よりも機械代が高いです。
少し前はスロットの1台当たりの平均価格は…
¥350,000~¥400,000でした。
しかし…スロットが売れなくなり、ここ1年ぐらいは…
¥200,000~¥300,000になりました。
値引き等を入れ、30万円を下回るのが当たり前です。
この緑ドンは約¥400,000です。
しかも…台数規制があり最低導入数は8台以上…。
アルゼは駄目です。
本来…緑ドンは…ドンちゃんの続編にあたるものです。
ART機にする必要性はなく、ノーマルタイプにして欲しかった。
次回作の「青ドン」の後継機に期待します。
緑ドンは導入しません。 大手は凄い台数を買っているらしいです。


■ゲットザランカー(アリストクラート)
筐体が新しくなっていました。 全面液晶機です。
液晶上部にミニリールがある、カイジみたいな筐体です。
アリストの機械は…贔屓目に見てしまいます。
なので…面白かったです。
哲也、マッハ、巨人の流れをくんでいるART機です。
特別にもの凄く良くはなかったですが…
どれも導入しておいて損はしなかった機種達です。
10台クラスを導入する機械ではないですが…5台なら有りだと思います。


■クイーンギャラクシア(オーイズミ)
特別に悪い部分は見当たりませんでしたが…
良い部分、新しい部分も全くありません。
導入してもすぐに稼動がなくなると思います。


■コブラ・ザ・スロット(藤商事)
別のメーカーに版権をとってもらい開発して欲しかったです。
1ヶ月もすれば中古で10万円を下回る機械だと思います。


■ボンジョビ(北電子)
この機械…導入が決定しました。
チェーン店舗含め??台は購入します。 クソ台です。
価格も高いです。 液晶演出もたいした事がありません。
何故…導入するのか?
この機械を買わないと夏に発売される新しいジャグラーが…
【絶対に】導入する事が出来ない為です。 それだけです。
地域によりますが…このボンジョビ購入台数=ジャグラーの導入台数、
または、ボンジョビ購入台数×2がジャグラーの導入台数になります。
夏に発売されるジャグラーが10台欲しいなら、5台or10台買えと…。
無駄な機械代です。 お客様に対して申し訳なく思います。




4/26時点での中古価格です。(新しいスロット7機種)

■スクーウォーズ  ¥150,000

■ツインエンジェル2  ¥280,000

■夢花月  ¥90,000

■マジカルハロウィンR  ¥150,000

■リオ2  ¥190,000

■スカイラブ2  ¥210,000

■クラシックジャグラー  ¥720,000

発売して1ヶ月を経過していないのに10万円を下回っている…
夢花月はクソ台でした。 導入していないので良かったです。
ツインエンジェル2は稼動がSIS(全国データ)で1位です。
ただ…かなり甘い機械なので全国での平均設定は1,8ぐらいらしいです。
クラシックジャグラーは需要と供給のバランスがおかしい為の価格です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (50)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山佐について(その1) | トップ | 1つ前の記事について »
最近の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2009-04-26 12:58:05
北電子は我が道を行くJPSの親方的存在かと思っていたんですけど、やっぱり増長するんですね
北電子が増長してる姿を想像してちょっとおかしかったですww
Unknown (同業者)
2009-04-26 13:19:40
お疲れ様です。愚痴を書かせてもらいます。当地区は北電子様よりボンジョビ1に対し、ジャグラーも1だと言われました。しかもボンジョビは最低5台以上、じゃあ5台ならと言うと、10台以上買わないと後回しだと言われました。スロットでの悪質な抱き合わせは北電子様のみです。
北の付く国もメ-カ-も世間知らず (地元)
2009-04-26 16:09:08
別にジャグなんか夏に出る新しい物導入しなくても、アイジャグやラブジャグで充分だと思いますが。。
クラッシックも打ちましたが、これなら別にアイジャグで良いのでは?と言うレベルなので70万なんて

一昔前のバ-キンのバックの価格を連想してしまいますw。

地元(カナリ田舎です)なんかアイジャグが発売された時に即一挙80台いれてからズ--ットジャグは入れ替えも増台もせず
のおかげ?か、その分客に還元してるので
高い稼動をキ-プしてますよ。
これがホ-ルと客の理想だと思います!
Unknown (Unknown)
2009-04-26 21:32:14
ジャグラーなんぞに70万もの価値はないと思うが…。
Unknown (Unknown)
2009-04-26 21:49:35
アイムジャグラーexは中古で100万してたからな。
Unknown (Unknown)
2009-04-26 22:09:05
アルゼもすぐに調子こきますね。

どうせすぐに客なんて飛ぶのにね・・・ププ

あかドン、あおドンは語感がいいけど、みどりドン、きぃドンは語感が無理ぽいですね。

むらさきドン?、パープルドン?、しろドン?・・・(笑)
いっそうの事、ぎゅうドン、ぶたドン、おやこドンとかにしたらどうよ(笑)

Unknown (ななし)
2009-04-26 22:47:27
北電子に限らず、欲しくもない台を買わないと本当に欲しい台が買えないのはおかしな話です
パチンコ、パチスロ業界はいつまでこんなことをやっているのでしょうか
一番大事にされるべきはお客なはずなのに、どうしてメーカーにいいように搾り取られなければいけないのですかね
Unknown (Unknown)
2009-04-26 23:10:04
>>ななしさん

誰かが前に書いてたけど、吉宗や北斗があった頃は、経営者が馬鹿でもホールは儲かっていたはずです。
他の職業の優秀な人よりも多い稼ぎを、親から店を受け継いだ馬鹿息子が得ていた。そんな既得権益はやはり長くは続かないって事ではないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2009-04-26 23:53:27
「お客様に対して申し訳なく思う」
のなら買わなければいいだけだと思いませんか?

別にジャグの新台なんか求めてないと思いますよ
今ある台で設定入れてくれた全然いいです

抱き合わせ商法にNO!と言わなければ
何時まで経とうが変わらないでしょうね
Unknown (田中)
2009-04-27 01:00:54
結局メーカーのいいなりになって
客のことなど一切考えてないってことだね。
ジャグの新台?
アイムとどこが違うの?
細かいリール制御などジジババが気にする
と思ってるの?

まぁメーカーのいいなりになってたら
客のほうが先に見切りをつけるだろうね。
それまで殿様商売がんばって儲けてくださいなw
ツイン最高 (ニャン)
2009-04-27 01:32:42
ジャグ打ってる人はペカれば当たりの台って認識でシリーズの違いとか気にしてない(わからない)んじゃないかな
ジャグシリーズに金使うなら新台買うよりその分出玉増やしてくれたほうが嬉しいんだけどな
1台50万として10台買えば500万
500万あればかなりのイベントが開けると思うんですけどね
Unknown (244)
2009-04-27 01:44:04
雑誌を読むと、
ボンジョビは北電子が相当気合いを入れて作った台らしいですよw

でも、僕も糞台だろうっと打たなくても思ってます。

北電子は液晶無しの台でしかヒットを出せないメーカーだと思ってます。
ジャグラーって。 (リキッド)
2009-04-27 03:02:37
今や、店側の救世主的な機種「ジャグラー」を確保せねば、今後の見通しすら危ういと考えている、店舗は数知れず。一昔前の、メーカーよりも店側の方が、偉かった時代が懐かしいですね。今の現状で結局は、店側の営業の仕方が不味いのでは?と、単純な話ではなく、昔の成功や儲けを忘れられず、店側のオーナーの、先見性の無さが、今の現状を引き起こしているのもまた事実ですね。結局は、第一として、顧客の存在無くしては、商売にはなり得ない!!
そろそろ、顧客の目線で営業をしていかないと、アッと言う間に取り残されるでしょう。
もっとも、オーナーがそれに早く気付くかが大問題ですが。 いつかまた良い時期が来ると、「ボンクラ」な感覚では、顧客が今以上に減り続け、この業界も終了ですね。
ソコまで逝ってようやく気付くと…。今の現状、火の手はもう足を焼いてます! 早く気付いて!!!
ボンジョビって (てつげん)
2009-04-27 03:12:22
必勝ガイド、というか、アニカツやガルゾウ氏があまりにもあおりすぎてるので相当クソ台なんだろうなぁと思っていたらやはり正解のようですね(笑)
Unknown (Unknown)
2009-04-27 06:09:06
(北電子の機械代は知りませんが)
仮に
ボンジョビ35万+ジャグラー35万=70万

中古のクラジャグ70万

なら(中古でもの抱き合わせでも)どっちを買っても変わらない微妙な価格設定ですね。
40万の新台で可動1ヶ月なら、3年可動するジャグラーの方が安いと考えるのでしょうね
Unknown (マッハ)
2009-04-27 09:53:17
新台が出るたびに新台を買ってお金を使うより新台を控えて出玉で還元する方が口コミで客がついて稼働が上がると思うのですが!
新台の演出などみたい人が多いのは確かですが僕達はお客は勝ちにパチンコ店に足を運ぶのです!
僕のマイホは新台は今頃?って時に入りますがその分出玉で還元イベントは月に一回だけですかお客は沢山いますので活気がいいです!今の時代常に新台が打てる店より古い台でも勝てる店を選ぶと思います!
是非意見を聞かせて下さい!
Unknown (Unknown)
2009-04-27 10:41:50
コブラが大好きな俺はかなり期待してたんですが・・・ヤバそうだなぁ
パチのコブラはかなり満足いく出来だったのですが。

藤商事って時点で危ないなーと思っていましたが、ううううっ


でも、出たらとりあえず打ちます。
Unknown (ガラシャ)
2009-04-27 10:50:00


そもそも新台を打ちたいのは、新台だから少しは設定入ってるかも・・・って思うからじゃないですかね~
ただ打ってみたいだけの方もいるとは思いますが・・・

新台から客が離れるのは、飽きた。や、設定が入らなくなった。だと、思います

今の規制で飽きのこない台はなかなか難しいんじゃないですかね

だとすると、食い止めたい、食い止める事が出来るのは設定の部分に配慮をすればいいと思うのは素人考えでしょうかね

結局、皆勝ちたくて打ってる訳だから新台導入費用を還元に回した方が、私も稼動の安定に繋がると思いますよ

以前の記事で、還元してもすぐ稼動が落ちてしまうから新台導入を頻繁にして、稼動Upを計る。

と、ありましたが。新台を入れても設定が悪ければすぐに飛びますよ

設定を入れれない1番の理由は多大な経費・・・新台導入費用なのだとしたら新台導入は控えるべきなんじゃないでしょうか

高設定無い店に明日は無いと思います
Unknown (最後のツ者)
2009-04-27 14:02:21
逆を考える人はいないでしょうか。
稼働の良い店=設定が良い?

ほんとに出てるのか
稼働でそう見えるのか…。

Unknown (Unknown)
2009-04-27 15:49:30
ジャグの為にボンジョビを買うのは仕方無い選択でしょう

ジャグは新台を購入すれば長期間使える上に中古で購入額を上回る金額で売る事も出来るし

私も新台購入が客側に+では無いと思いますけど…

こんな事は書きたく無いけど、店側から見ると客ってバカなんですよ…

ここにコメントを書いてる方の様にパチンコで勝つ理屈を把握してる人は一部です

ボーダーや止め打ちの大切さを説明しても面倒臭いと言い、収支表を付ける事を薦めても意味が無いからと言う人が多い事

そんな人達が望む事は、新台入替で新しい機種を打つ事なんです

基本的な考え方が愚かなんですけど、パチンコ屋を支えてるのは、パチンコを理解していない人達なんです

本来はお客さんがパチンコの仕組みを理解すれば入替等せずとも、各店の営業方針で客を得られると思いますが、全ての遊戯者がパチンコを把握したら、店側は厳しいでしょうね
Unknown (ぬこ)
2009-04-27 17:28:58
試打お疲れ様です
キタックは強気の営業してきますね…
個人的に期待してたのですが、コブラやっぱりダメだったんですか…フジに良台を望むのはやはり無理だったか…
まぁ近所に導入あれば自分でも打ってみようと思います
Unknown (4453)
2009-04-27 21:10:16
抱き合わせや台数縛りなんてのは独占禁止法に触れるのではないでしょうか?

パチンコメーカーもいつ頃からこんな売り方始めたのでしょうか?

私はニューパルサーの頃から打ち始めましたがその頃からあったのかなあ
Unknown (Unknown)
2009-04-27 22:53:12
新台控えて出玉で還元してもシノギの輩に喰われるだけで、利益アップとならないのは明白。
生活が掛かったプロ(ホール側)に素人は浅はかな考えを述べるべきでない。
Unknown (kaco3r)
2009-04-27 23:01:26
ボンジョビいくのですね。
1:1か2:1かは蓋を開けてみて・・・という感じでしょうか。当店はパスというか無理です。
ニューパル3はニューパルVの面替え予定で考えています。
Unknown (俺も管理職)
2009-04-27 23:12:44
新台を入れる事は重要。
旧台に設定入れても、万人が勝てる訳ないし、
負ける人の方が多い(パチ屋が営業していくには当たり前)

そうなると「旧台だけど設定入れてますよー」って声を大にしてもダメだと俺は思うし、
Sさんの会社もそういう判断なんでしょ。他のパチ屋も例外なく同じだろうね。

抱き合わせなんて、メーカ以外はSさん含め誰もが納得してないわさ、でも現状しかたない。
「本当に客には悪いと思うが、会社が生き残っていく為にはしかたがない」って気持ちは分かる。
状況が変わっていけばいいけど、Sさんの所だけ暴れてもどうにもならないしね。

ここで、Sさんの対応に文句言ってる人は、もし本当に改革したいと思っているなら、
「新台買わなければ」とか言ってるんじゃなくてさ、あなた自身がここも見ずに、二度とパチ屋にも
行かない事が第一歩だと思うよ。
結局パチ屋に行って、負けて「ほらみろ!!」ってグチグチ言ってるならそれこそ「お客様」すぎるよ。
「打ってないよ、ここは見るけど」とかって女々しいのも無し、スパッと止めれ。

Sさんの非力さを笑うなら、自分が完全にパチ卒業してみればいい。
それは何十万分の1の事かもしれないけど、改革への1歩なんじゃないの。カッコイイよ。
「俺一人がやめても」って言ってるなら、それはSさんの現状を非難する資格は無いって事だよ。
Unknown (野村)
2009-04-27 23:32:05
新台入替を控えて新台を買わなかった分の資金を出玉として客に還元してはどうかと言われてる方
無理ですよ…
新しい海物語のある店、新しいエヴァのある店、新しい北斗…
それらの無い店
一般客はどっちに行くかは明白ですし、それらの新台を買うには先行投資として一ヶ月持たないようなクソ台を買わないとメーカーはトップ導入、大量導入させてくれないと、このブログで散々言われてますし
ネームバリューのある台が早く、沢山、買えれば、そこで浮いた分がわずかに客に還元されると。
全てはこのブログの受け売りですがw
Unknown (プーアル)
2009-04-28 01:24:48
最近、自分の地域でクラシックジャグラーが導入され始め自分も打ってきました。
感想は、これもジャグラーです。
それだけです。
強いて言えばジャンキーより上品でいいかも。
悪い所は、GOGOの喜びが少々減りました。
よくも無ければ悪くも無い。液晶が無いうえにキャラがオリジナル。ジャグラーはジャグラーであればいい。次のジャグラーも当たり障りが無い機種になるんでしょうかねぇ~
メーカが抱き合わせをする。
良台を作ったら稼動が維持して次が売れない事態。だからと言って無理矢理、新機種を発売して次が欲しかったらこれを買え・・・脅迫以外何者でもない気がします。
でも、店舗はそれに付き合わなくてはいけない。購入できなかったらと考えるとジャグラーの場合は死活問題なんでしょうね。安易な売込みが可能な状態があるからクソ台は永遠に作られるんでしょうね。
夏のジャグラー (坊屋)
2009-04-28 01:42:11
いつも興味深く拝見させていただいております。2回目の投稿です。
この記事にも載っていた夏に発売されるジャグラーとはどんなものなのでしょう?もう決定していてどんなものが出るっていうのはわかっているんでしょうか?もしわかっているのなら知りたい次第です。よろしくお願いします。
Unknown (ris)
2009-04-28 01:55:53
ジャグラーシリーズを抱え、法外な取引を請求する暴君北電子。
私的には『憤慨』ですが、我慢して機嫌を損ねないようにするしか無いでしょう。
そうゆう時代の流れです。

ジャグラーに付いている客層を大事にして、苦しい状況ではございますが
このブログで笑える日が来るまで
Sさん頑張って下さい。応援してます。
Unknown (KN)
2009-04-28 02:08:39
お疲れ様です。いつも返信ありがとうございます。ジャグラー強しですね。個人的にはジャグラーの楽しさがわからないですが需要があるのでお店にとっては必要ですよね。客に申し訳ないが入れなければいけないとSさんが言ってる位なのでお店が入れるのは当然なんでしょうね。他のお店はそんな事すら考えないで普通に入れて回収に当てるでしょうし。新台入れ替えも今は当たり前で慣れてきましたし目新しい台も無いですし、しばらくはまだこの流れが続きそうですね。地域によると思いますが今の客つきと新台入れ替えの早さでお店を維持してるのは逆に凄い事だと思いますし、お店の事情があって客から回収するのも当然の事だと思いますが、あまりにキツイ状況なので打ちたくてもなかなか打てない状況ですね。
Unknown (Unknown)
2009-04-28 02:13:32
可能だよ。
新台がなくても客がかなりついて来るホールは実際にある。
そのホールは必ずイベなどでガセらず入れるよ。
りんかけ、バイオ、ダーマン、2027全6、普通にやるし、何の告知もなく急にする時もある。だから熱くない日でも毎日スゲー朝から並んでる奴ばっかだよ。
まぁイベの日は並んでもまず打てないけどね。

*因みにそのホールで一番新しい台は蝶特急。以来新台なしで、新台入れ替えは約半年に1回くらいしか行わない。
GW (グミ)
2009-04-28 02:27:10
僕の住んでる地域はスロ専が多いのですが、Hbや鬼浜など辛い機種のイベントがやっとあけ、先週土日に全体イベントであけてきました。

ところでGWのスロの話題機種はツインエンジェル2ぐらいですけど、メリハリなしの通常よりもやや回収に落ち着くのでしょうか?

洞爺湖サミットの時のようになってくれる淡い期待をしています。
再検定 (Hb)
2009-04-28 06:32:15
アイジャグも無事に再検定をもらえたので、さらなる長期稼働が期待できるじゃないですか。
ここでクラシックを入れる意味ってあるのかな?

確かにアイムはGOGOランプの光り方がキツめだけど・・・
個人的にはラブリーが中押しでベルもピエロも簡単に取れるから大好き!!
Unknown (タイル)
2009-04-28 10:37:09
新台費用をその分還元といっても、その結果成功もあるけど失敗もあるわけで、
そもそも個人経営ならまだしも、チェーン展開してる企業だから「その企業のやり方」に合わない事は難しいだろうね。
Unknown (ガラシャ)
2009-04-28 12:17:50

先ず、投稿者同士のやり取りはヤメましょう←お前もなW

名前を記入しましょう

そして、ここはSサンが書いた記事に対しての打ち手側の意見を参考にしたくて立てられてるんだと思います

素人考えだろうが玄人考えだろうが違う立場、視点からの意見を聞きたいのではないでしょうか

内容がありきたりでも、その考えを持ってる人が沢山いるんだなぁ~
くらいに伝わればいいんじゃないんですかね~

プロに対して安易な素人考えを言うのも、記事に対してなんの意見、感想も書かない人よりはblogの主旨に沿ってると思うのですが・・・

また、新台入れ替えであがった利益で還元っていうのは、そもそも新台入れ替えをしなければ新台導入費用を控えれば新台費用の穴埋めの為に売上を無理にあげなくても、投入バランスでなんとかなるんじゃないでしょうか

それが営業努力であり手腕なんじゃないですかね

大手が入れるから他も・・・っていうんじゃ、大手の上には立てない気がします

月2ペースで大量導入する店に行きたいと思いますか?

それよりも、2月に1回ペースで10台くらいの導入の方が期待できませんかね?

稼動にも因るわけですが・・・

問題は、稼動・・・集客なんですよね
新台を打ちたい輩がせっかくの優良店をダメにしてるんですよ

新台がない店には行きたくない→養分思考寄り

あと、私はSサンを非難してる訳ではありません

Sサンの店が近くにあるなら行きたいです
記事を読んだ限りでは地元のどんな店より善いです

私は記事に対しての感想、意見を書いたまでですよ

あと、機歴・・・
過去の記事にありましたね、メーカーのいう通りクソ台を購入し続けたが、目当ての台を当初の約束通り回してもらえなかったり、売ってももらえなかったり・・・

それでも縋るしかないんでしょうね

アイムやクラジャグみたいに欲しくても台自体が出回ってない等もありますし

長物駄文失礼しました

できるだけ、投稿者に対しての投稿はヤメましょうね←お前もなW
Unknown (マッハ)
2009-04-28 12:40:17
設定師Sさん、お久しぶりです


いつも楽しく記事を拝見させていただいております


ここまでストレートにキタックに弓を引く発言をされている事に驚きを感じると共に笑ってしまいましたw


色々なコメントがありますが…私側の人間が言うと語弊があるかもしれませんが…


新台を入れ替えをしない…あるいはあまり行わず店舗を経営していく事は現実的ではないと思います


特に…設定師Sさんが勤めてらっしゃるようなチェーン展開している中・大型店舗ならば新台入れ替えは確実にしなければなりません


例えばですが…


貴方がゲームを作って売っているとします


いつも買ってくれるコアなファンな方がいるとします


ある時…大ヒットゲームが出来て色々な人から売ってくれと言われたとします


その時に…ゲームの本数が限られていたとしたら…


コアなファンの方に売りますか?それとも大ヒットしてから欲しがる人に売りますか?


答えは明白だと思います


しかしながら…これは【付き合い】という表現にされる事もあります


ですが…これはどこの世界でもどの業種でも普通に行われている事だと思います


他にも…チェーン展開されているならば…全ての店舗が高稼動と言う事は有り得ません


ならば…最も確実かつ簡単に出来る集客手段は新台入れ替えだと思います



駄文、長文、本当に失礼致しました


これからも楽しく拝見させていただきたいと思います
Unknown (ジャグじゃけん)
2009-04-28 20:01:34
夏にも新ジャグが出るのですね。

いまやパチ屋さんのターゲットはシルバー族ですよね。

お客さんを生かさず殺さずでジャグは最適です。近所でグランドオープンした店がありますがジャグはジャンキーで80台です。その他は南国で20台、それ以外は5台~10台です。

アイムEXは買えなかったみたいです。ジャグは安定して稼動しています。導入しない手はないですね。
Unknown (紀州犬)
2009-04-30 00:49:50
幼稚なコメントばかりですね ( ´・ω・`)

やはり一番の恨みを買うのは店だというのが良く分かります。
自分も抱き合わせの記事を何度か書きましたが一番悪いのは客だと思います。実際に頻繁に入れ替えをした方が利益が上がる状況を作り出したのは客ですから・・・

新台入れ替えと言う名のボッタイベントにじゃぶじゃぶ金を使う客が無くならないかぎり抱き合わせ販売は続くでしょうし、新台より釘と期待値で選ぶ客ばかりになると商売自体が成り立たないでしょう。
パラドックスですな (;´Д`)
Unknown ()
2009-04-30 17:14:15
状況を作り出したのは客じゃないけどな
どんだけだよwwww
Unknown (かつ)
2009-05-01 18:52:19
抱き合わせ禁止になったかと思ってたんですけどまだあるんですね…組合とか業界全体で抱き合わせする会社の台買わないとかって出来ないのでしょうか?
Unknown (蝶好きだ)
2009-05-02 03:37:15
初めまして
検索でヒットしたので、拝見させてもらいました。

面白くて、為になる内容ですね?

他意はないのですが
今でもバックはあるんですよね?(Sさんではない誰かに…抱き合わせやら何やらの時…まあ、メーカーや販社にもよるんでしょうけど)
次の入れ替えの為だったり、バックの為だったりと面倒みないといけないSさんは大変だと思います。
(確かに客からすれば、入れ替えよりも還元して欲しいとは思うんですけどね)
頑張って下さい。

あ、そういえば違う記事見て思ったのですが
意外と設定悪いと出ないと思ってる人多いんですね?
回し方次第だと思うんですけどね(笑)

どんな設定でも出そうとすれば出せるし(汗)

以上
お邪魔しました。
Unknown (T)
2009-05-03 01:07:26
なんかコメ欄がすごい伸びてますねw

最近自分はほとんど打てる時間が持てず打ってないわけですが、設定が入る余地のない台でも新台なら店の利益にはなってると思います
自分もちょっと空いた時間にリオやツインにそれぞれ数千円は出ないとわかっていながらもつぎ込みましたし
まぁゲーセン感覚です
こういう人たちってやっぱいると思うんです
特にシルバー世代なんて間違いないでしょう
だからクソ台でも導入する価値はあるってことですよね?
クソ台でも機械代を抜いた利益を確保できてますよね?
大衆娯楽の位置づけ (某サラリーマン)
2009-05-04 01:54:49
はじめまして。
ブログを拝見させて頂きました。
パチンコが 他の公営ギャンブルよりも 勝ち易いイメージを定着させてきた背景に、昭和の時代に遡ります。
昭和の時代、まだパチンコは500円、1000円といった少ない金額で遊べた“遊技場”でした。

新装開店も年間を通して1~2回程度。それはもう お祭り騒ぎ。
どんなことをしても、ホールは玉を出したものです。

遊んで貰いながら、少しずつ粗利を抜く。
常連さんが連日負けていたら、翌日にはコッソリと釘をアケていたり。
常連達は、ホールとのそんなやり取りが楽しみで通っていたもんです。
その時代、お店と客の“人情”がありました。


そんな時代から、現在に至り 粗利を抜く為に 新装開店。

そこには、客の主体性が無くなり、もはや 公営ギャンブル同様の

“勝つも負けるも均一化”

の営業。

商売であることは理解します。

しかし、客 つまり 人間が相手の商売ですので、常連さんを大切にしないお店は 必ずや 自然淘汰されます。

私の地域では、そんな人情があるお店がこの不況下でも一番活況があり、大規模チェーンが潰れました。

人情なんか甘い と仰る ご意見が多数だと見受けられます。

営業に客主体の方針が在れば、必ずやお客は戻ってきます。

お客様は決してバカではありません。

底無しの不況下で この先 生き残るお店は 言わずとも知れた “薄利多売できちんと玉を出しているお店”だけ。

長文失礼しました。
Unknown (Unknown)
2009-05-04 16:44:42
偉そうに書いてるな
某サラリーマン

お前が書いてるのは現実的では無い訳だ

そんな営業で売上が良いホールが全国に何店あるのかな?

お前が批判している営業方針ホールの方が、売上も利益も上だけど

お前が見た狭い範囲の出来事を現実だと勘違いしてるんじゃねぇよ

人情だなんて言ってるのはサラリーマン失格だね

抱き合わせ営業も含めて商売は遊びじゃない

会社から目標を言われた実現しなきゃあかんの

人情で飯が食えるだなんて窓際族の意見だよ
Unknown (俺も管理職)
2009-05-05 03:56:13
なんか長文コメに、ゴメン、まとめられない俺ガキorz

言い方が乱暴だけど、俺もUnknown(名前無し)な人の意見に同意。

「新台を入れず旧台に設定を」「生き残るお店は 言わずとも知れた~」
「常連さんを大切にしないお店は 必ずや 自然淘汰」等々色々意見がでてるけど、
客ではなく、店員側として実際にやった訳じゃないよね?
(実は経験者で店の成功例を述べているならゴメン。)
妄想で結論を書いてるなら、あくまでも

  【何百万人いるスロ・パチ打ちの中のたった一人の近所に見られる一人の意見】

止まり。
かと言って、「Sさんと同じ職業やってみてから言え」って事言われても困るわなw

Sさんと同じ職業になったと想像して、大型チェーン(?)数店の経営に関わる仕事をしてたら
俺の場合「周りをよく見て、情報収集して、最善と思える手を、何十年と打ち続けていく」だろうね。
結果的にはSさんと同じになるんだろうと思う。
本当に来る客が全員「旧台でもいいから設定入れてくれればこの店に通う」って人なら
そういう店もありだと思うよ。
本当に全員そうならね、個人的意見でなく、客全員よ全員。

そんな店にしても単純計算すると、客の7~8割は負け越す事になる。
それでも旧台の設定入り狙って全員が何年も通ってくれるのか・・疑問だ。


俺がもしSさんの上司だとした場合、Sさんがコンスタントに数字を出してくれるならそのまま頑張ってもらう。
Sさんが色々考えて挑戦するも、他の同職業の人より数字が落ちるなら、その仕事は辞めてもらって、
他の部に異動してもらいますw
「会社経営」である以上辛いけど仕方ない。

まああれだ、Sさんはこれを職業とし食っているプロであり、私たちより経験もスキルもある。
「ほいほい、意見サンキュ、できないけど参考にするわ」って感じで受け取ってるかもしれないけど
こんな情報(愚痴かもしれんがw)展開してくれるSさんに対し、私達のコメントが少なからず
プラスになればいいよね。
Unknown (Unknown)
2009-05-05 09:35:21
お店側は、継続的に抜けるすべがあるなら全力でするべきだと思います。 

ただスロ好きの個人として1パチは憎い!そんなにスロはダメなのかと絶望すら覚えてます。
Unknown (少し業界人)
2009-05-05 10:27:34
ほんの10年前には新台入れ替えなんか半年に1回位で、しかも1シマだけ!とかしか、なかったでしょ?

パチなんか、数個電球が切れてるなんか当たり前!マジこんな台動くの?ってコ-ナ-も有ったよねw
何も2年も使え!とわ言わないけど今の
入れ替え頻度は異常なのでわ?その分イマのホ-ルの酷い現状(長時間遊べない)を改善(クギや設定を良くするなど)に充ててほしい。

現にアイジャグは再検定通過したのでマダマダ使えます。
たとえばテレビのサザエさん何か特に面白く無いけど長い期間ず--っと放送されてる内に見る方が慣らされて?つい見てしまう!って感じでパチやスロも
少し客付きが悪いだけで外すのは止めて、客が慣れる?まで待つて欲しい。

本当にクソ台も有るが、それは次から次へと新台を買いそれを、こぞって打つ。こちら側がメ-カ-に新台を作れば売れる!と習慣付けてしまったから。
メ-カ-も新台開発ノルマが有るのでアタリ台を餌さにハズレ(手抜き)台を承知で売りつける。
こんな状態では先が見えてるのでは。。。。。




Unknown (匿名@どうなの!?)
2009-05-05 11:07:55
お前ら落ち着け。
Unknown (③号)
2009-05-05 18:06:17
じゃあ、ずっとサザエさん見とけやカスが
Unknown (Unknown)
2009-05-05 23:50:04
次の記事を見ろ!!!
少しは納得するやろ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL