愛犬耳袋

 コーギー犬・アーサーとの生活と喜怒哀楽

ねちねち

2006年10月19日 | 愛犬の日常
 その、正式名称は知らない。
 触るとべたつくことから、お散歩仲間の間では、通称“ねちねち”。雑草である。
 秋口には枯れてしまう草らしいが、今年は並外れて暑い日が続いているため、10月もそろそろ下旬という今でも、パワー全開で生え続けている。





 この黒いあたりなどに触れると、ベタベタとくっついて離れなくなるのだ。
 それだけではない。黒く無いところでも、無色の粘着質で覆われている。これが例えて言うならワックスのような働きをするのである。
 このありがたく無いねちねちが、愛犬アーサーの散歩コースの広場や薮に、一面ビッシリと生えているからたまらない。





 広場を少し走っただけで、この有様。黒いツブツブやら、天然ワックスが引き寄せる、草やら泥やらでもうドロドロだ。





 飾り毛の間にも、食い込むようにゴミがからんで、これがまた取るの大変。

 汚れの無いところも安心できない。触るとベタベタするわ、毛がもつれて固まってるわ、まさにスーパーハード・ワックス。ヘアカタログなどにある「毛先につけて強く握ると、毛の流れに動きが出ます」的有様に仕上げてくれる。頼んでないのに。
 しかもこの粘着汚れ、拭いたぐらいでは取れない。水をかけて洗い流すか、酷くなるとシャンプーしないと取れない。
 予防になるかと服を着せていったこともあるが、動き易い服だと隙間から汚れ放題だし、袖ありだと短足犬の悲しさで、袖を自分で踏んでコケてしまう。
 あきらめて服を着せずにつれていくと、





 かってにスッ転がってもだえている。またなんか、クサい匂いでもみつけたんだろう。





 なんか、すんげえ喜んでるんですけど。
 あー、お腹の毛カピカピだ。
 辞めさせようと一応、「ダメ」を出すのだが、ここまで喜んでると、もーう自分から辞めない。
 しかし何がハラたつって、こっちが諌めてるのを知っていながら、身悶えしつつ時々



カメラ目線でチラ見。


 ヤラしい奴。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわ・・・ (tuca)
2006-10-19 22:31:37
いいい~~(ノ∀`*)



先日はパークの件で突然の書き込みにも丁寧にご返答いただきまして、ありがとうございました!



うちのは猫さんですが、最近暖かい布団のために愛想を振りまいてます。わかっていてもかわいいんです;にくいヤツです(´⊆`)

私もアーサーさんの写真集欲しいです笑

「犬の笑顔」ってそう見えるだけじゃなくて、本当に笑ってるんだな~ってよくわかりますね(^^*)

キラキラしてて素敵です☆

またお邪魔します>ω<
返信する
ねちねち (トトまま)
2006-10-19 23:44:29
ほんとに『ねちねち』イヤですね 毎日毎日手入れが~って言うほどしてないけど・・・ねちねち本体が着いている所もあるのよ 毛虫かとぎょっとします 早く枯れないかな~植物には悪いけれど 

ウチも短足ですから当然背も低いわけで顔にもついててヘンな病気犬みたいヾ(o>∪<oヾ)
返信する
ごろごろ (non)
2006-10-20 09:17:43
あー、アーサー君も草の上でぐねぐねごろごろ踊るんですね。

我が家の近所ではやるのがウチの子だけなので、ウチの子はヘンな子なんだと思っていましたけど・・・

ゴロゴロが許可されているのは芝生の上だけなので、草の種はつきませんが、やっぱり草むら歩くだけで足に一杯小さな緑の三角形がびっしりです。
返信する
ねちねち (レイナandベル母)
2006-10-20 13:36:18
ん。ウザい。

ものすっごくウザい。(´Α`)ウゼーヨ

レイナはまだなんとかなるとしても、ベルはもうもつれるやら禿げるやら。_| ̄|○

今年はまぁ忙しくてあんまり行けてないからマシだけどさ。彼女ら的に良いか悪いかは別ですが。(;・∀・)

ソックス部分がまた目立つからおかしな伝染病みたいよね。
返信する
ねちねちーず (setsu)
2006-10-20 15:28:28
>tucaさん

こちらこそ、お役に立てないようなコメントですみませんでした。

猫さんも可愛いですね。冬は近くに寄って来てくれるんですか?

くー。かわいいなぁ。

うちで拾った仔猫たちは、寒くなる前に里親さんに引き渡したので、そういう姿を知らないんですよ。

アーサーの写真集、作ったとしたらカッコいいショットは1割も無いでしょうね。あとは間抜けな顔ばっかりになりそうです。

今後ともよろしくです。



>トトままさん

本体がついてたんですか? あれ、本体の形もかなりイヤですよね。

あれの写真もアップしようかどうしようか迷うぐらいでした。

(結局アップしましたが)

コーギーはまだ剛毛で取るのも楽ですが、トトちゃん・ミルクちゃんは

毛が細くて柔らかいので大変ですよね。見た目も可哀想になっちゃうし。

枯れるか、伐採するかしてほしいものです。



>nonさん

踊りますよ。踊らいでか、というぐらい転がってます。

大抵何かが腐ったような、ひどい匂いのところでやります。

nonさんのところは許可したところでしかしないのですか?

すごいです。うちは見境い無しなので、もう……。

三角形もいっぱいつきます。



>レイナandベル母さん

やっぱりダックスの方が取るの大変なんですね。毛が細いし柔らかいし。

それにあの粘着力。禿げますか! おろそしや。

なんか全身の毛色もくすんで見えるし、足は斑点だらけになるし、

恐ろしくみすぼらしい犬になりますよね。
返信する