サロン「セトジマダム」

日々の仕事や暮らしの中で感じた事、体験した事など
楽しくシェアしたいと思います。

京都国宝展に行って来ました。

2017-11-15 20:18:24 | 日記
紅葉の美しい季節の京都へ、国宝展を見に行きました。
アートに詳しい素敵なお友達と久しぶりの再会を兼ねてご一緒しました。
4回に分けて作品が入れ替わり、私は四期を鑑賞し、今回の目玉は尾形光琳の「燕子花図屏風」、「源頼朝の肖像画」などです。
本物の持つパワーと、オーラと大きさに圧倒されました。
縄文時代の土器の展示や平安時代や鎌倉時代の作品も多々あり、数千年や数百年の時空を超えて燦然と存在する国宝の数々に感動しました💕
江戸時代の家光の子供の千代姫のお嫁入り道具も圧巻で、蒔絵の最高峰の作品だそうで、眼を奪われる程の美しさでした。
約2時間人混みの中、集中して見続けていたら何だか疲れ、本物の持つ圧倒的なパワーに、逆にパワーを吸い取られた感じでした。
その後、TVのぶらぶら美術館や歴史秘話ヒストリアでも国宝展を特集していて、しっかり復習出来ました。
芸術の秋を堪能した充実した1日でした。


マーケティングの進化

2017-11-09 13:59:25 | 日記

マーケティングは興味ある分野で、社会変化が加速している今、新しい時代の新しいやり方を模索しながら答えが見つからない難しい局面に来ている気がしています。

経営コンサルタントの神田昌典氏の記事によると、マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラーはマーケティングは1.0、2.0、3.0と過去50年で進化を遂げ、最近は4.0の領域に至ったそうです。

⭕️マーケティング1.0は自社視点のマーケティング。自社商品のシェアを如何に拡大していくかを考える段階。
⭕️2.0はどうすればお客様に満足してもらえるか、顧客満足を追求するレベル。
⭕️3.0は自社の事業を通じて持続可能な社会の実現に如何に貢献するか、地球視点で目指して行く。
⭕️4.0は、個人が社会といかに調和しているか、自分の内面の思考と行動がどのように調和しているかを追求する自己実現の領域に入った。

神田氏自身は日本にダイレクトセリングを根付かせる手法で成功しておられます。
これを読んで、正にシャクリービジネスは時代の最先端のマーケティング❣️
「自然と調和した生き方」で自己実現していく生き方ビジネスだからです。
新しい時代に合った新しいやり方を模索していましたが、生き方を伝え、健康で幸せで心豊かで、生涯現役で仕事して、人のお役に立ち、死ぬまで納税する人生の提唱を続けていけば良いのだと納得しました。

植樹

2017-11-08 17:19:22 | 日記
立冬を迎え、紅葉の美しい季節を迎えました🍁

「瀬戸嶋さんにお似合いの色の花ですよ」という素敵な言葉を添えて頂いた紫色のライラックの苗木を植えました。
モサモサになった夏の花やコスモスから一気に来春に向けての木に模様替えです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/87/38893ec90ddfeaea98ee3812f0da7f7b.jpg
来春が楽しみです。

最近は来年からスタートする新たな取組みに使用するテキストの作成に追われていて、時間があれば引きこもって作成中。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/54/5769ef9609bd5ee256d726bb1577e9b7.jpg

あれも伝えたい、これも伝えたいとドンドン欲張った内容になっていますが、これがまた楽しい💕
資料作成や学んだ事をまとめるのが好きなのだと実感。
好きな仕事を楽しくしていると、脳は快の状態でエネルギーを使いながら充電している状態らしいです。
寝ても覚めても考えていて、テキストの原稿作成だけでワクワクして、まだ始まってもいないのに不思議な達成感を感じています。
来年、早く来い来い⤴️