ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

090109 いけ花 13 いけ初め

2009-01-10 08:17:11 | いけ花
いけ花 今年のいけ初め です

花材は3つ カラー、ハボタン、石化エニシダ

   

なんかボリュームが無い3種だけど 
どれもススっとしたライン  それを生かすことにしよう

花器は孔のたくさんある変わった形のものに剣山をいれて
花器の孔でも枝がとめられる

エニシダの枝を取った真直ぐなライン と ハボタンの真直ぐな茎 で全体を縦長に
取ったエニシダの枝を曲線にして花器にからめて剣山を隠すと共に カラーの茎の曲線 とあわせて動きを出す
エニシダの先端の動き と カラーの苞で 炎みたいな感じをだして

 今年のお華に向かう気持ち
向上心の炎が燃えあがる感じ(・・・)を表現してみました
先生に見ていただきました

「そうねぇ 気持ちの炎が上のほうへ来てプスプスッときえそうだわね・・・もう少し強くしましょう」
ということで
 エニシダを足しました
花器の後ろのエニシダの枝の線をとりました


先生が写真を撮ってくださいました「スッと気持ちのいい華ね」
先生 ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿