ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

090213 いけ花 17 “分解して再構成”

2009-02-15 17:57:32 | いけ花
そのままいけるにはちょっと難しい取り合わせ
カーネーションが大きくてすばらしい、翌々日には直径10cmもの大輪に開いた

   
カーネーション(Dianthus)・ハラン(Aspidistra) ・晒しホウキ( )

カーネーションの色をいただいてオレンジ色の花器にした

ハランを3つに切りわけて、先のほう2つの部分は2つ折にしてつめていく、
もとのほうは葉柄が見えるように立てていく
あいだに、晒しの白い線を差込み
カーネーションは花びら1枚1枚を挟み込んでみた




先生に見ていただきました
「分解して再構成ね」「あなたもいろいろ見てきてるからね・・・」
「葉柄の高さを揃えるか規則性をもたせるかしましょう」2本ずつそろえました
「前の白のボリュームを足して、後ろにも白い線を」しまってハキハキしてきました



バレンタインのチョコレートみたいな、箱詰めができました

先生が写真を撮ってくださり、お稽古に来ている方がひとり、写真に撮らせてほしいといってくださいました。水滴の王冠みたいに見えるそうです。動きやリズムを感じてくださったということでしょうか。
今見ると、葉柄が傾いちゃってますが・・・もっと細部にこだわって整えてから写真撮るべきでした。


先生ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿