久しぶりに夕方の時間帯にいったので、5人の方の作品を見ることができた。
教科書をやっている人は、
“色をいける~同系色”や“水をいける” などに取り組んでいた
今日はそれぞれが違う花材の日
わたしの選んだ包みに入っていたのは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/42/d6c787729c1930352b7c6d5c6c5ea8f4.jpg)
ツツジ(Rhododendron)・アルストロメリア(Alstroemeria)・ネコヤナギ(Salix)
ネコヤナギの ウサギの尻尾みたいな芽が
黒い枝にポポポポぽっと並んでいるのを活かしたい
ツツジもアルストロメリアも散形で傘みたいに広がっている
極低い挿し口の花器で、上からみても楽しめる作品にしてみた
横から
上から
この花器をこんな風に低くいけて使った人はいなかったそうだ
いけたのをみれば、こういう使い方もありだわね
なんかいままですましていた花器がかわいらしく見える・・・と先生
新しい教科書には、
“上からの目線”というのと“下からの目線”と言う課題が
あるのだそうだ。 そうなんだ。
わたしはテーブル花のイメージでいけたんだけど、上からの目線ね
今日は一度でOKでした。ただ・・・
自分がいけたのと反対の向きのほうが良い
ということで裏から写真をとることに
ネコヤナギが数本ずつ、ツツジやアロストロメリアの横にいけてあるのだけど
その色はちらりと見えるだけになった
いろんな角度からいけた作品は
時としてこんな風に
自分が正面だと思った向きよりも
異なる向きのほうが良かったりする
先生 ありがとうございました
教科書をやっている人は、
“色をいける~同系色”や“水をいける” などに取り組んでいた
今日はそれぞれが違う花材の日
わたしの選んだ包みに入っていたのは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/86/36a77d3311cde5bd6fd38166ded9b528.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/09/ebabee34f618aaef70d916206922e0b2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/42/d6c787729c1930352b7c6d5c6c5ea8f4.jpg)
ツツジ(Rhododendron)・アルストロメリア(Alstroemeria)・ネコヤナギ(Salix)
ネコヤナギの ウサギの尻尾みたいな芽が
黒い枝にポポポポぽっと並んでいるのを活かしたい
ツツジもアルストロメリアも散形で傘みたいに広がっている
極低い挿し口の花器で、上からみても楽しめる作品にしてみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/25/30b93f697e53f12e27ee6d6a6c6694a4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e1/7c18ca9179bcd07b88e74392d104c473.jpg)
この花器をこんな風に低くいけて使った人はいなかったそうだ
いけたのをみれば、こういう使い方もありだわね
なんかいままですましていた花器がかわいらしく見える・・・と先生
新しい教科書には、
“上からの目線”というのと“下からの目線”と言う課題が
あるのだそうだ。 そうなんだ。
わたしはテーブル花のイメージでいけたんだけど、上からの目線ね
今日は一度でOKでした。ただ・・・
自分がいけたのと反対の向きのほうが良い
ということで裏から写真をとることに
ネコヤナギが数本ずつ、ツツジやアロストロメリアの横にいけてあるのだけど
その色はちらりと見えるだけになった
いろんな角度からいけた作品は
時としてこんな風に
自分が正面だと思った向きよりも
異なる向きのほうが良かったりする
先生 ありがとうございました