ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

090306 いけ花 19 複数花器 上からの目線

2009-03-07 07:39:20 | いけ花
久しぶりに夕方の時間帯にいったので、5人の方の作品を見ることができた。
教科書をやっている人は、
“色をいける~同系色”や“水をいける” などに取り組んでいた
今日はそれぞれが違う花材の日
わたしの選んだ包みに入っていたのは

  
ツツジ(Rhododendron)・アルストロメリア(Alstroemeria)・ネコヤナギ(Salix)


ネコヤナギの ウサギの尻尾みたいな芽が
黒い枝にポポポポぽっと並んでいるのを活かしたい

ツツジもアルストロメリアも散形で傘みたいに広がっている
極低い挿し口の花器で、上からみても楽しめる作品にしてみた

 横から
 上から

この花器をこんな風に低くいけて使った人はいなかったそうだ

いけたのをみれば、こういう使い方もありだわね
なんかいままですましていた花器がかわいらしく見える・・・と先生

新しい教科書には、
“上からの目線”というのと“下からの目線”と言う課題が
あるのだそうだ。 そうなんだ。 
わたしはテーブル花のイメージでいけたんだけど、上からの目線ね


今日は一度でOKでした。ただ・・・
自分がいけたのと反対の向きのほうが良い
ということで裏から写真をとることに
ネコヤナギが数本ずつ、ツツジやアロストロメリアの横にいけてあるのだけど
その色はちらりと見えるだけになった

いろんな角度からいけた作品は
時としてこんな風に
自分が正面だと思った向きよりも
異なる向きのほうが良かったりする

先生 ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿