ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

081206 額装 4 トキ パスパルトゥ・サンプル ダブル・パス

2008-12-08 06:09:26 | 額装
 トキ 絵葉書

午後、トキ自然再生について研究者の先生にお話をうかがう日
今回は絵葉書を額装してお礼の品にすることにした

イメージ(葉書の絵)は郵便局のセットハガキ 額面40円・・・古い
額だけは額装を教えてくださる先生に新しく選んでいただき ちょっと奮発
二重のパス(まわりの紙の部分)の外側(上側)は布
菊のような小花と鳳凰のような模様が繰り返されている。刺繍のように見える。
内側は和紙 通常2mmくらい見せるところ、1cm幅で手作り和紙の質感が見えるように設計していただく
これらは・・・他の額装のときの余りものを利用

和紙と布で囲まれ
ニッポニアニッポン!・・・って感じになった
40円には見えないよね

講演会後の懇親会で、恐る恐る「自分でつくりました・・・よかったら」とお見せすると「いただいてよろしいんですか 嬉しいな」と とても喜んでいただけ、だいじに胸に抱えるようにしてお持ち帰りいただいた。

よかったよかった

新潟からこのために来てくださった先生
もっと宣伝したり声かけたりして多くの方にきていただきたかったけれども 
しかし、参加者15名、懇親会11名 この歩留まりのよさはさすが!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿