ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

ニコニコクラブの活動

2016-05-28 15:56:26 | 日々
今日は午前中
ニコニコクラブがありました。
(毎月、第2、4土曜日10時~11時30分
ふれあい防災センター2階)

新しいお友達が見学に来てくれました
お母さんと一緒にクレヨンを使って
絵を描きました。
様子をみると、
いろいろな色を使えるので
次回は絵の具を使ってみましょうね!
と、お話しました。

お家ではちょっと…と、
思ってしまいますが
ニコニコクラブだったら
ぞうきんも置いてあるので
拭き掃除も楽にできますよ。

絵の具使ってください

初めては…まぜまぜ遊びになりますが
(主に茶色や黒色の絵になります)

絵の具を水で薄めたり
色を混ぜたり
筆を楽しんだり
新しい発見が出来ると思います。

また、一緒に片付けをする体験や
他の方に、手伝ってもらったり
他の方に絵をほめてもらう経験は
自信になると思います。


って…大きな事を言っていますが
水彩絵の具は苦手でございます


しかし!
今日のニコニコクラブで
白色クレヨンを使って
絵の具をはじかせて描く作品を
描いていた方を見てて

やりたい!

山積みの仕事をちょっと…置いておき


出来た作品


絵の具苦手でも
それなりに形になりました


是非、お家でやってみてください!

楽しいです

ちなみに、水入れは岩のりのビン
パレットは牛乳パックを使っています。





来てくれてありがとうございます
管理人のseroriでした。
パぺットの型紙…捜索中








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいわあ (ソラン)
2016-05-28 21:20:52
いや、この白色クレヨンをはじかせて描くって良いですね~

水彩、いちいち筆を洗わなかんのが、ウチの娘さんはあかんらしく、挫折してるようです

専ら色鉛筆と仲良しです。でも、又やってほしいなあと密かに願う母です
Re:美しいわあ (serori322)
2016-05-28 22:07:32
ここの所、黒色画用紙がブームだった
ので白色クレヨンと水彩絵の具の
爽やかさにクラクラしました。

構図(紫陽花の配置)は違いますが、
描き方を見ていたので
同じ手順で描いてみました。
見るっていいよね。

でも、色鉛筆が1番だな私も。
ひつじは削るのが1番かもね~
Unknown (Unknown)
2016-05-30 16:52:33
わぁ~素敵~U+1F60D 優しい色あい、最高ですU+1F3B5
私ももうちょっと考えてから描けばよかったなぁU+1F605 ちなみに、使った白は、クレヨンではなくてろうそくですよU+1F609U+270B
Re:Unknown (serori322)
2016-05-30 17:15:15
コメントありがとうです
そーでしたね~ロウソクでした。
アロマ用の太いのしかなかったわぁ~

クレヨンはかすれ具合がいいかも
味わい増しますね。
お礼状のポストカードに
さっそく使いましたよ~

コメントを投稿