日常生活のスピリチュアル

アクティヴヒーラーの活動日誌です by p-suke

内省。。。

2015年01月24日 | Weblog

今日届いた、ガネ―シャ様です!

「夢を叶えるぞー

 

先日、自分の言葉にハッとする出来事がありました。

ようやく仕事が終わってリビングに戻り、ルイと遊ぼうと思ったら、

マイペースに恋人のチンちゃんとラブラブ中・・・

その時思わず 「ぴーちゃん(私)がせっかくいるのに、なんで出てこない!?」

  ・・・

「今、話題のモラハラ(モラルハラスメント)だね・・・」

モラルハラスメントとは言葉や態度で、相手に精神的な苦痛を与える暴力です。

ストレス社会において、やっている方も実はその前に受けていたりとか、

過去のトラウマで悩んでいたりとか、起こる出来事の裏には沢山の原因が隠されてると思います。

 

この時、私は小学校の時に戻っていました。

席替えで、隣になる男の子と徐々に仲良しになれて嬉しい自分

幼稚園の時は、恥ずかしくてほとんど男の子と話すことが出来ないというコンプレックスがあったので

変われた自分がとても嬉かったのです

しかしその後、徐々に仲良しになれた男の子が反対側に座っている子に話しかけたりする姿を見て、

拗ね始めた自分がいました。

「こっちだけ向いて話して欲しいのに・・・」

それから、話しかけられても素直になれず、無視っぽい態度したり、言葉がきつかったりになりました。

すると「なんで???何が起こったの?」て顔で、私にまた向いてくれることを喜んでいたんです。

 

実は今になって、このクセがあったことに気付きました。

実は自分の人生において「同じパターン」が

小さく、色んな顔で繰り返されてきたことに気付きました。

全然相手は悪くないし、自分もその相手のことは憎んでない、

いや、むしろ気を許してお話し出来た、大好きなお友達・・・

だから席替えになる時は何故か寂しかった・・・

 

そのパターンは多分・・・私に弟が出来た時に親がかかりっきりになったので、

自分をあまり見てくれていないと感じ、

「私のこと嫌いになったのかな・・・」って勝手に思い込んだトラウマのせいかもしれません。

実際は沢山愛されていたのも解ります

今思うとね・・・

でも、今世の課題だったんでしょうね~

 関わってくれたお友達、ありがとうごめんなさいゆるしてください愛してます

 

家族もパートナーも友人も、どんなに仲良しでも、

自分の課題を背負わせる所有物ではないのよね。

相手の領域には入っちゃいけないし、自分の領域にも入られてはいけない。

そんなルールが崩されて大きなことになると・・・

今回のジョージさん、美佳さんのようなパートナーシップ崩壊と見られることに繋がるのでしょう。

 

モラハラはやってる方も気が付かないし、やられてる方も始めは解からないと言われています。

最近、大きな理由がないのに、何となく関係がぎくしゃくしてきたと思ったら、

相手を責める前に、自分がモラハラしてないか確認してみるといいかも。

小さなものと思っても、相手には何倍もの打撃があるものかもしれません・・・

そしてその裏にあるトラウマも上手に手放してね

 

水星の逆行中ですね!http://jp.tarot.com/astrology/article/about-planet-mercury-retrograde

タイムリーに内省してみました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。