サラリーマン”まぐ”の釣り日記

週末にしか釣りに行けないサラリーマン”まぐ”の釣り記録。
瀬戸内近辺のチヌ、グレ、メバルを中心とした釣果を楽しく紹介。

悔し!良型グレをバラす!(第24話)

2015-06-07 17:06:47 | 日記
2015年6月7日  中潮

 同じ魚を釣るのでも竿や糸が細くなるとその醍醐味・スリルは一段と増すと思います。先週の釣りで,修理中の1.5号の竿の代わりに1号のチヌ竿を使ったところ,30センチ前後のグレが来たときのやり取りがいつも以上にスリルがあったため,あえて今週も1号の竿で勝負,勝負。

 今日も順調に32と33センチのグレをゲット。竿の曲りがいいねえ。ところが,その数分後でした。ガツン! ゆっくりと流れていたウキを引っ手繰り,高速で突っ走るようなアタリです。竿が一気に限界近くまで曲り,思わずレバーブレーキを緩めて体制を立て直します。かなりの良型に違いありません。その後何とかコントロールして水面近くまで誘導し,魚体を視認。これまでより一回りデカい40センチ前後の良型です。しかし,そこからがすごかった。一気に手前のシモリに逃げ込むのを竿で制御できず,完全に潜られてしまいました。何とか引っ張り出せないかと四苦八苦しましたが,結局1.7号のハリスがブチッ。

 やはり,良型グレをとるためには,相応の竿でなければダメですね。あとの祭り・・・・。