おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

e-Taxで確定申告・・・住基カードからマイナンバーカードへの変更

2017-03-10 21:13:07 | 日記

確定申告の締め切りは3月15日ですが、私は3月8日にe-Taxで自宅のパソコンから送信し、今年の確定申告は終わりました。しかし住基カードからマイナンバーカードへの変更に伴って、2011年から使用してきたICカードリーダーが使用できなくなり、新しく購入したICカードリーダーのインストールのトラブルなど、今年の確定申告は作成から送信までに時間がかかったので、参考までに経過を紹介します。

①マイナンバーカードの作成・・確定申告に必要と考えて、通知が来た時に早めに市役所に行ってカードを作成しておいた。

②ICカードリーダーの新規購入・・持っているカードリーダーが使用できると思い込んでいたので、知人の情報であわてて購入した。

③ICカードリーダーのインストール・・自動でインストールできないため、手動でインストールする方法を調べるのに時間がかかった。

④電子申告納税システムの利用者識別番号と共に入力する暗証番号が間違っていたため、税務署へ再発行を申請したが一週間たっても、回答がないため、問い合わせたところ、税務署のミスで送付が遅れたことが判明した。

以上のような経過で、例年に比べて、送信まで時間がかかったが、今回の申告で住基カードからマイナンバーカードへの切り替えも無事に終わったので、来年度からはスムースに申告できるものと思っています。

今回使用したICカードリーダーを写真で紹介します。

ICカードリーダー

 

ICカードリーダーにマイナンバーカードを取り付け

ICカードリーダーの入った箱(表)

ICカードリーダーの入った箱(裏)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ吹矢「自主練習グル... | トップ | 「新老人の会」鹿児島支部『... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2017-03-11 11:20:09
お疲れ様でした。来年は、スムースに終わりたいものですね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事