おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

「はつらつサロン小烏」83回目「ストレッチ体操・脳トレ・ゲーム・ハーモニカ演奏」・・・姶良市加治木町小烏自治公民館

2023-04-25 12:13:33 | サロン
「はつらつサロン小烏」は新型コロナウイルス感染防止のためマスク、消毒、風通しなど感染対策を行ってから、83回目のサロンは4月25日10時~12時まで姶良市加治木町小烏自治公民館で開催されました。
【開会】・・サロン代表より開会挨拶と社会福祉協議会からの表彰状と商品券の紹介、今日のスケジュールの説明などがありました。
【ストレッチ体操】・・「ピンピン長生き前向きソング」「姶良市民歌」の音楽に合わせて体操を行いました。
【脳トレ】・・①漢字脳トレ・・サロン代表が準備した漢字を書いた紙を皆で読んで回答しましたが、分からない場合はサロン代表が解説して回答しました。 ・・(例)木通→あけび 暖気→のんき 礼賛→らいさん 嘉す→よみす 然も→さも

②仲間外れを当てる脳トレ・・同じ枠に書いてある中から仲間外れを探して理由を述べる脳トレ・・動物・植物などについて考えて回答しました。

③昭和のことについての脳トレ・・代表が問題を出し皆で回答しました。 ・・(例) 学校給食に多く出てきた肉→クジラ
電化製品の三種の神器で最初に普及したもの→白黒テレビ
【ゲーム】
①ビンゴゲーム・・机を出して二組に分け25の枠に都道府県名を書いて、代表がヒントを出した都道府県名がでれば印をつけて、縦・横・斜になったらビンゴになるゲーム(女子チームの勝ち)
 ②紐の長さを競うゲーム・・長短のある紐が入った箱の中から、一人1本の紐を取り出し、チームごとに、紐を結んで、長い方が勝ちとなるゲーム
③お手玉入れゲーム・・二組に分けてヘルメットにお手玉を入れて、ヘルメットに沢山入った方が勝ちとなるゲーム
【ハーモニカ演奏】「茶摘み」「せいくらべ」「夏はきぬ」「鯉のぼり」の4曲が披露され会員はマスクのなかで小さな声で口ずさみました。
【整理運動】・・「わらべがみ」の音楽に合わせたストレッチ体操を行いました。
【閉会】サロン代表より、次回サロンの日程(5月23日)の連絡があり閉会し、後始末と掃除をして散会しました。
サロンの様子を写真で紹介します。
開会

表彰状の紹介

ニュースポーツ道具貸し出しの紹介
ストレッチ体操

漢字脳トレ

仲間外れを当てる脳トレ
ビンゴゲーム
ビンゴゲーム
ビンゴゲーム
ビンゴゲーム
紐の長さを競うゲーム
紐の長さを競うゲーム

お手玉入れゲーム
お手玉入れゲーム

ハーモニカ演奏
整理運動
閉会
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「老いの教科書」(骨と筋肉... | トップ | 「老いの教科書」(目と耳の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サロン」カテゴリの最新記事