おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

平成28年度 サロンサポーター養成講座⓷・・・姶良市加治木ふれあいセンター

2017-01-19 19:20:44 | 福祉・医療

1月19日13時30分~姶良市加治木ふれあいセンターにおいて平成28年度サロンサポーター養成講座⓷が姶良市社会福祉協議会主催で開催されたので、その概要を紹介します。

姶良市社会福祉協議会担当者の挨拶・講師紹介の後に、講師「福元 ゆみ」氏が登場して、自己紹介した後に、「今日から誰かと話したくなるコミュニケーション術」~好奇心があなたを若く☆ワクワクさせる♪ わたしがすき あなたがすき~の演題で講演が行われました。

〇テレビとラジオの相違点・・テレビでは映像があるがラジオでは映像が出ないので、言葉で状況を伝える必要がある・・言葉の表現力がより大切になる。

〇言葉による表現力・・言葉に心をのせる・・気持ちを込める・・自分の言葉を録音して、自分で聴いてみる。

〇言葉をはっきり話す訓練・・笑顔の場合の口の形・・顔の表情・・あいうえおの発言と口の形・・鏡を見て自分で確認する。・・顔のストレッチ

〇相手の素敵なところを見つけてほめる訓練・・隣の人の素敵なところをほめて・・ほめられた相手は感謝の気持ちを伝える・・コミュニケーション術

〇2人1組になって相手と自分の共通点を見つけて記録する訓練・・90秒間でいくつ記録したか・・共通点が最も少ない組と最も多い組が前に出て発表・・柔軟は発想力が大切

〇人には耳は二つあるが口は一つ・・相手の話をよく聞くことが大切である・・

〇伝言ゲーム(3回実施)・・2つの列が1組になって、先頭の人に問題を出し、次々に伝えて、最後の人が発表する・・正しく伝わらないことを確認・・正確に伝えるには・・伝言の内容をイメージして記憶し伝える・・日常生活では正しく伝えるためにはメモを活用する。

〇カタルタの紹介と実演・・講師がカタルタの内容について説明後に、使い方を実演してから、会場の中の希望者が実演・・カタルタに書いてある言葉を見て即興で話をするため、日頃から考えていることが、素直に表現される・・発想の転換に役立つことが期待される・・カタルタは姶良市社会福祉協議会に備付け・・貸出できる

今回の講演の大部分が実演でした。特に伝言ゲームでは3回実施する中で、伝言内容がだんだん複雑になってくるので、記憶して次に伝えることが難しくなり、最初と最後の違いが大きくなって、笑いが絶えない内容でした。今回の講演の中で活用できるものは、今後のサロン活動にに活かしていきたいと思っています。

今回の講座の内容を写真及び資料で紹介します。

主催者あいさつ

講師の自己紹介と講演の開始

相手との共通点を多く見つけ組の発表

伝言ゲーム

伝言ゲームで各組の最初と最後の人の発表(3回目)

伝言ゲーム元の内容発表(3回目)

カタルタの発表

閉会あいさつ

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度「サロンサイズ... | トップ | スポーツ吹矢「自主練習グル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福祉・医療」カテゴリの最新記事