おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

平成29年度第3回定例会(9月議会)ライブ中継・・・姶良市議会(9月4日)

2017-09-04 20:27:10 | 地方自治・議会

自治会回覧で姶良市議会 平成29年度第3回定例会(9月議会)の一般質問のお知らせの中に「議会中継の閲覧のしかた」・・姶良市→行政・議会→議会→姶良市議会中継→ライブ中継となっていたので、9月4日午後1時からの一般質問を見てみました。

私が見た内容は①姶良市の財政状況と複合新庁舎建設関連及び監査委員の助言機能について  ②(仮称)財政運営の基本条例制定についての2点でした。

質問者は通告した内容の質問を演壇で行ってから降壇し、市長等から質問に関する回答があった後の補充質問は一般質問の席から発言していました。

今回の質問の中で特に複合新庁舎建設関連については、姶良市の説明会に参加して内容を把握していたので興味を持って聴くことができ参考になりました。

ライブ中継は傍聴に比べて、関心のある内容だけを選んで見ることができ、時間の節約にもなるので、今後も質問内容を確認してライブ中継を見ようと思っています。

ライブ中継の画面を写真で紹介し、回覧をスキャンしたものを添付します。

開会前の議場

議長による開会

17番議員による質問開始

市長の回答

監査委員に関する質問に答える代表監査委員

補充質問する17番議員

補充質問する17番議員

回答する姶良市長

17番議員に関する議事の終了を告げる議長

休憩時間

休憩時間に放映された映像の一部

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります。

     

    

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「姶良市まちづくり50人委... | トップ | 「小烏健康体操クラブ」夏休... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2017-09-05 11:18:00
地方議会の問題の一つに、選挙の時以外は市民の関心が薄いことが挙げられますが、最近は議会報告のカラー版が随分綺麗になりましたね。有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地方自治・議会」カテゴリの最新記事