Three Views Of A Secret

because the night…

ryu mihoさんというアーティストを知っていますか?

株式会社BOSオフィシャルホームページ | Ryu Miho


私は、小沼ようすけさんの流れで知りました。

小沼さんが仙道さおりさんと二人でリュウさんの作品『because the night …』の中でアルバムタイトルでもある『because the night…』に参加しています(笑)♪

早速、アマゾンで購入しました(笑)♪



Because the Night...(DVD付):Amazon.co.jp:CD


歌声がめちゃキレイでびっくりですよ♪
TOTOのアフリカのカヴァーもあって楽しい作品です♪
購入して良かったですね♪

ところで、このタイトル曲ですが…
この楽曲は、パティ スミスのものとして有名ですよね♪

パティ スミスについて
パティ・スミス - Wikipedia


私も昔は『dream of life』を持っていましたよ♪
その作品のライナノーツにはパティは詩人で、当時付き合っていた写真家で若くしてエイズでなくなったロバート メイプルソープとの別れから立ち直ったようなことが載っていましたね。
精神を削りながら作品を創作するアーティストなんだなと思いましたね。

パティがこの楽曲を作る切っ掛けとなったのが、ブルース スプリングスティーンです。

ブルース スプリングスティーンについて
ブルース・スプリングスティーン - Wikipedia


同じ日に、同じスタジオでレコーディングをしていた二人が、お互いのデモテープを交換したことから、この楽曲にパティが女性の観点に立った歌詞に直して自分の作品に収録します。
一方ブルースはパティに気を使ったのか、当時のアルバムには、この楽曲を収録しませんでした。

同姓愛者のロバートとの恋愛から歌詞が作られているのかな?

こちらが、歌詞ですよ♪

Take me now baby here as I am
Pull me close, try and understand
Desire is hunger is the fire I breathe
Love is a banquet on which we feed

Come on now try and understand
The way I feel under your command
Take my hand as the sun descends
They can’t hurt you now,
Can’t hurt you now, can’t hurt you now

Because the night belongs to lovers
Because the night belongs to us
Because the night belongs to lovers
Because the night belongs to us

Have I doubt , baby ,when I’m alone
Love is a ring, a telephone
Love is an angel disguised as lust
Here in our bed until the morning comes

Come on now try and understand
The way I feel under your command

Take my hand as the sun descends
They can’t hurt you now,
Can’t hurt you now, can’t hurt you now

Love is an angel disguised as lust
Here in our bed until the morning comes

Come on now try and understand
The way I feel under your command

Take my hand as the sun descends
They can’t hurt you now,
Can’t hurt you now, can’t hurt you now

Because the night belongs to lovers
Because the night belongs to us
Because the night belongs to lovers
Because the night belongs to us

With love we sleep
With doubt the vicious circle
Turns and burns
Without you I cannot live
Forgive, the yearning burning
I believe it’s time to heal to feel
So take me now, take me now, take me now

Because the night belongs to lovers
Because the night belongs to us
Because the night belongs to lovers
And everybody says
It belongs to us

このリュウさんの作品は2013年に発表されましたが、つい先日小沼さんと仙道さん、リュウさんの3人でライブをしてこの楽曲を披露しています(笑)♪

その模様をリュウさんのブログで紹介しています(笑)♪

Because the Night|リュウミホのちょっと一息 |Ameba (アメーバ)



このライブ行きたかった~(笑)♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小沼ようすけさん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事