まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

このヤクモノは…

2012-12-03 16:22:02 | 昔のパチンコ台

いきなりだが、この盤面ヤクモノに見覚えのある方は、おられるだろうか。

上段に3つの振り分け穴、下段にはクルーン役物の2段構造。

いかにも一発台チックな組み合わせだが、釘の配列など見ると、どことなく違和感を覚えるような…。

 

 

実は、このヤクモノ、実際には存在しない。

なぜなら…

 

コチラが「正解」の画像。

 

実は、最初にお見せした画像は、上下を180度反転させたもの。

まぁ、これはこれで、意外に面白い役物かもしれないが…。

相変わらず、クダラナイ事ばかりを考える、独りよがりのブログである。

 

ともかくも、正解の画像を見ると、上段に一つ穴クルーン、その下には3つの振り分け穴ヤクモノが配置してある。

もう、これでお判りだろう。そう、往年の一発台「セイヤ」(三星、1988年登場)の盤面上部~中央を撮影したものだ。

 

 

 

(コチラは後期型の新セル…初代とはうって変わって、カラフルで派手な盤面になった)

 

(セイヤのゲーム性について)

とにもかくにも、玉をクルーンにガンガン入れて、振り分け穴のセンター入賞を狙う。振り分けで外れる度に、「次こそは…」と期待して投資を重ねてしまう辺り、打ち手の心理を巧く突いた作りになっていた。

「ヘタな鉄砲、数打ちゃ当る」という奴で、ニューギンの「ベータ」も同様だった。私が一発台にハマった時期は、既にベータの方が主流になっていた。

しかし、なかなか当らなかったんだな、これが…。打ちながらのハンドル調整も微妙で、さっきまでクルーンにバンバン玉が入っていたかと思うと、しばらくするとウンともスンともいわなくなる…なんて事もよくあった。

 

さて、天横から上段クルーンに入った玉は、しばし回転の後、下の振り分け穴にストンと落下。

穴は横に3つ並んでいて(中央が低い)、中央が大当り、左右の二つはハズレ穴である。

但し、穴の上部にはV入賞を阻む「風車」が構えており、容易には大当りしない。

この風車や台のネカセ、そして振り分け穴周辺の釘を調整すると、玉のアクションは多彩に変化する。その結果、V入賞率に大きく影響を与えた事は、いうまでもない。

「クルーンには沢山入るが、振り分けで何十発連続で左右に外れる」という、重度のクセ悪台に悩まされた人も多いだろう。

 

大当りする時は、クルーンから風車に絡んだ玉が、左右ハズレ穴の側面(或いは両脇の釘)に当り、風車方向に跳ね返ってV穴に飛びこむパターンが多かった。

玉が連続でクルーンに入った時は、先に振り分け穴に向かった玉が、追加玉に押されて軌道を変え、スポンとV入賞する事もあった。

実際には、Vに入る、入らないは全て一瞬の事であり、玉の動きを細かく追う事など不可能だ。それでも、幾度も挫折を繰り返した後、ようやくVに飛びこんだ瞬間の「刹那の歓喜」は、何事にも代えがたいものがあった。

 

中央V穴に入ると、両サイドのメインチューリップが開放。チューリップの先端に弾かれた玉は、盤面センター下の2回開きチューリップに向かう。ここに入賞するたび、下段左右の電チューが5.7秒開放する。右打ち調整の店、通常打ちの店、左右どちらでも玉の増える店と、ホール毎に調整は異なった。

 

その後は、2回開きチューリップと電チューの連動で、ン千発の予定終了まで玉を増やす。2回チューリップにはメモリー機能が付いており(入賞を3個まで記憶)、大当り中は比較的スムーズに玉が増えるようになっていた。但し、2回チューリップに玉が向いにくい調整の台だと、打ち止めまでに時間を要する。


なお、一発台撤去から5年後の1996年には、同じ三星から「必殺機」(大入)という、一発台もどきの「普通機」が登場。コチラも「一穴クルーン」と「3つの振り分け穴」を採用しており、かつてのセイヤを彷彿とさせた。

但し、大入の場合、振り分け穴の上に「風車」ではなく、独特な形状の「回転体」が付いていた。あの回転体も、V入賞を徹底してガードしていたな…。

(かつての地元、Y駅「パチンコL」で良く打ったな…大当り中の「さよならさざんか」も懐しい)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あなろぐ)
2012-12-03 21:47:33
青葉台のA店でよく打ちましたよ
最初にサンダーバードとか言う(1300発のデジパチ)飛行機のランプが揃うと大当たりの台で資金を増やして.それから3000円を一気に両替して勝負してました!
返信する
どうも (世田谷耕せ)
2012-12-03 22:03:40
セイヤ、懐かしい!

当時、今は無き水道橋オリンピアにて

大学受験前日に打ってました(浪人)


一応、合格したので‥今では笑って話せるのですが。

しかし、せっかく?受かった大学も‥残念ながら‥(>_<)
返信する