まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

トランプ物語SP(平和、デジパチ)

2012-12-01 20:28:37 | 現金機デジパチ

1994年(平成6年)登場の新要件デジパチ「トランプ物語SP」(平和)

 

※この時期の平和は、機種名に「物語」を付けるのが定番だったな…。「麻雀」「ダービー」「綱取」「プリンセス」「雀姫」「弾丸」「名画」などなど…。


(スペック)

★賞球…7&15 

★大当り確率…1/227(従来説は1/228…当時、必勝G誌が誌上で訂正)

★出玉…約2300個(16ラウンド)

★大当り絵柄…A、2~10、J、Q、K、JOKER、h(全15種類)

★「7」と「h」(共に金色)で当ると、以後2回大当りするまで、小デジタルの確変に突入

⇒確変突入率は2/15。ループなし。

⇒確変中は、アタッカー下の電チュー確率が1/14から10/14にアップ。小デジ変動時間も大幅に短縮される。但し、メイン確率は不変。

(平和おなじみ、アタッカー下の小さな電チュー。1個拾うと閉じるタイプで、確変中も止め打ちしないと玉減りする。なお、小デジタル始動チャッカーは、ヘソ下に左右二つ付いていた。)


 

文字通り、トランプをモチーフにした確変デジパチ。デジタルの「胴体がトランプ(の数字)」の兵隊キャラは、ルイス・キャロル「不思議のアリス」がモチーフ(盤面からもお判りだろう)。確変絵柄の1つである「h」のみ、平和の名物キャラクター「玉ちゃん」になっていた。

当時、かつての保留連チャン機に対して、お上からの「圧力」が強まっていた。変わって、「CR花満開」「CR名画」「CRFワールドI」「CRビッグソロッター2」「CR球界王EX」「CR黄門ちゃま2」といった波の荒いCR機が台頭。爆裂は期待できるが、初当りそのものが引きにくい「インフレ機種」が増殖していた。

そんな中、大当り確率1/227と良心的で、確変に入れば一撃7000発が期待できる本機は、追いかけやすい現金機としてホールで人気を博した。

基本的にノーマルデジパチと思った方が無難で、突入率2/15の確変は「入れば儲けもの」といった姿勢で臨んでいた。たまに「7」や「h」で当たると、マジで嬉しかったな…。

(確変絵柄の「7」…忘れた頃に当ってくれるニクイ奴)

 

なにげに通常時の保4時短が結構効くので、釘の良い台は回転数を稼ぐことが出来た。ただ、末期は釘を絞る店がかなり増えたが…。

当時、かつての地元・私鉄O線Yヶ丘駅「J」を中心に、よく追いかけていたな…。以前は、デジパチの機種が豊富で、朝一の無制限サービスも行う優良店だったが、最近はどうなのだろうか。


(リーチアクション)

デジタルは、左⇒右⇒中の順に停止。デジタル回転時は、兵隊が両手を挙げて落下する、コミカルなアクションを見せる。

★ノーマルリーチ…中デジタルの兵隊が、万歳しながら高速⇒コマ送りを繰り返してスクロールする。たまに当る事もあるが、信頼度は1.4%と低い。

★パタパタリーチ…ノーマル停止後、中デジタルの胴体部分が、日めくりカレンダーのように一枚づつめくれていくアクション。信頼度は39.8%と高い。

★シャッフルリーチ(ぶら下がりリーチ)…左右の兵隊が、中デジタルを手で引っ張り上げる。信頼度は57.03%と、全リーチ中で最も高い。これをハズすと、その日は勝てない気がした。

 

★★追記★★

CR名画(1994年5月)…販売時には「CR名画」として登場したが、デモ画面は「CR名画物語」となっており、開発時より「物語シリーズ」として位置づけられていた事が判る。

(CR名画のデモ画面)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あなろぐ)
2012-12-01 22:04:36
なにか今見るとキャラが某メーカーのCR冒険島に似ていたと感じました。物語シリーズも集客力が落ちて来た時代ですね~
名画の名前にも物語って付いていたんですか?
夢幻伝説好きでした(笑)
返信する
Unknown (あなろぐ)
2012-12-02 05:59:28
デモ画面気がつかなかったですわ、、
平和のh図柄が懐かしいですね!そういえばダイイチは大ーの組み合わせ図柄だったですね~

返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-10 15:13:20
当時って新台の検定がなかなか通らず、
申請の度に機種名の後ろに2とかSPとか
つけてました。

全くの新台がいきなり3だったり(笑)。

革新的な機種ほど変な名前だった。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-16 13:05:24
お座り一発でいきなり7のぶら下がりリーチがかかりそのまま当たってラッキーな思いしたことがあったのを思い出した。
隣のオッサンが気分悪くしてすぐ止めて帰っちゃったのは申し訳なかった。
返信する