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パルサーXXIIとパルサーXXΣ

2012-05-11 16:18:44 | パチスロ1.5号機以前

昭和のパチスロ1号機「パルサーXX」をご存知だろうか。

 

 

1985年(昭和60年)に日活(現・NET)から登場した1号機で、開発・製造は山佐が担当。

山佐の伝統ともいえる多彩なリーチ目が特徴で、その奥深いゲーム性がファンの心を掴む。

しかし、当時の1号機は攻略や改造の対象となり易く、これを防ぐべく1987年(昭和62年)に1.5号機への改修が一斉に行われる。このパルサーXXも、例外ではなかった。

 

パルサーXXの後継機には、「パルサーXXII」「パルサーXXΣ」の2種類が存在する。

    

    パルサーXXII(1.5号機)            パルサーXXΣ(1.5号機)

 

私は現役時、この1.5号機版・パルサーXXを打った経験を持つ。ただ、『II』と『Σ』の何れを打ったかまでは、残念ながら覚えていない(※追記…その後、当時の資料が見つかり、私がパルサーと出会った歌舞伎町「ニュープリンス」には、『Σ』が設置されていた事が判明)。

 

で、ふと疑問に思ったのが、「『II』」と『Σ』の違いって何?」という事である。

外見上は、下パネルの色と、「XX」ロゴ脇の「II」「Σ」のマークぐらいしか、違いは見当たらない。中身については、どうなのだろうか。

 

この疑問について、複数の有名レトロ台サイトにおいて、「II」は新規導入用、「Σ」は改修用といった説明がある。

既に1号機のパルサーXXを導入していた店では、1.5号機へ改修する際に「Σ」を冠する一方、新規に機械を導入するホールには「II」の方を販売した、という事である。

つまり、パルサーを入れていた店、入れていない店で差別化を図っていた訳だ。メーカーにとっては、その方が好都合だったのだろう。

とすれば、「II」と「Σ」は、内部プログラム的に同じであろう事も、容易に想像が付く。

 

ただ、両者の相違点を調べるうちに、ある重大な問題点に気が付いた。

それは、実際は改修用が「II」であり、「Σ」が新規導入用ではないか、という事だ。

 

「パチンコ攻略マガジン」1987年12月24日号(創刊号)に、このような記述がある。

「パルサーには、1号機パルサーXXとの入替用としての1.5号機パルサーXXIIと、新規の販売用として今年8月に登場した1.5号機パルサーXXΣの2種類がある。つまり、ホールにすでに1号機パルサーXXがある場合にはパルサーXXIIに入替をし、今回新たに入れるホールにはパルサーXXΣが納入されるということになる。だがこの2機種は、名称を除くと、ほかは全く同じである。また、1号機とも変わってはいない。」

これを読む限り、従来ネットに出ている情報とは、まったく正反対である。

 

また、1988年11月30日発行「プロが教える秘密のパチンコ術」には、こう記されている。

パルサーXX、パルサーXXIIに続く、パルサーシリーズの最新鋭機が、このパルサーXXΣだ。

つまり、先に登場したのが「XXII」で、その後に「XXΣ」が登場した、というニュアンスになっている。

1.5号機の趣旨からいって、既にホールにある機械を「改修」する方が先で、新規の「導入」はその後になる筈である。とすれば、先行の改修用が「II」で、後発の新規導入用が「Σ」とは考えられないだろうか。

 

よくよく考えてみると、単なる改修機ならば、1号機の機種名に単純に「II」を付けるのが普通である。あえて「Σ」という変則的なマークを付する以上、そこには何か特別な理由があるのではないか。

また、下パネルの色を見ても、1号機のパルサーXXと色が同じなのは、「Σ」ではなく「II」の方である。単なる改修であれば、中身のプログラムを差し替えた上で、下パネルに「II」のシールを貼る、という簡易な手法も取れたハズだ。一方、パネル色が異なる「Σ」は、単なるシールの張り替えでは済まず、新たに機械を販売するしかないだろう。

そうしてみれば、やはり改修機の方が「II」であって、新規導入用が「Σ」と考える方が自然であろう。

これは、山佐の1号機「プラネット」の後継機「プラネットII」「プラネットV」についても、全く同様である。すなわち、既にプラネットを導入していたホールには改修用の「II」を、新規導入店には「V」をそれぞれ販売したという事だ。

今回は、有名ブログ等の既存情報に異を唱える形になったが、これも当時の資料の検証結果である。

 

以上の理由により、今後、当ブログでは、1.5号機「パルサーXXII」を改修用、「パルサーXXΣ」を新規導入用、との説を取る。さらに新たな情報が入り次第、報告したい。


★追記(2016.1.8)
スロ隠居中さん、コメント有難うございます。
貴重な当時の体験談、大変参考になりました。
そういう「生」の情報は、どれだけ過去の文献を
探しても滅多に出てこないので、重要な証言ですね。
今後も、何かお気づきの点などありましたら、お気軽に
コメントお寄せ下さい。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1号→1・5号 (スロ人)
2013-09-04 01:18:47
ブロンコ、アーリーバード→バイキングマスター、ニューポート。シール貼り付けだったよね(笑)
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パルサーXX (スロ隠居中)
2017-01-08 00:13:54
当時パルサーXX専門店でバイトをしていました。基盤改修の日、日活工業の担当が来て一緒に作業をしたのでよく覚えています。基盤を交換(担当曰く、実質中身は変わってないとのことでした)し、その後『Ⅱ』のステッカーをパネルに貼りました。間違いなく『Ⅱ』は1号機から1.5号機への基盤改修版、新規導入は『Σ』です。
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