まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

平成初期、渋谷駅周辺のパチンコ店マップ(1991年)

2012-06-23 06:57:27 | 90年代パチンコ店マップ



JR渋谷駅周辺のパチンコ店マップ(1991年)


平成3年行きのタイムマシンに乗った気分で、ぜひ楽しんで頂きたい。


※一部、店舗位置を把握しづらい個所(特にE,F)があった為、修正マップに差し替えた。
(2015.4.10)




 A:バンビ(明治通り) 

 B:日拓ビッグプレイ(スロ専) 

 C:たんぽぽ(宮益坂)

 

 D:ジャンボ(明治通り) 

 

 E:パチスロアルファ(JRガード脇) 

 

 F:丸大キング(西武向い、マック下) 

 

 G:トーオー(道玄坂通り) 

 

右画像は、現在の「トーオー」跡地(マツキヨ)。91年当時細かった街路樹が、大きく育っている。 

「トーオー」は新宿・南口にも系列店があった。新宿「トーオー」跡地では、現在「ニューアサヒ」が営業(追記:ニューアサヒ新宿店は、H25年9月を以て閉店したとの事)。

※先日、某有名パチスロライター氏のブログで、この店の事を回顧する記事を読む機会があったが、なぜか店名を「ダイワ」と紹介していた。これは、明らかにトーオーの裏で営業していた靴屋の看板と混同している(JR中野駅北口には「ダイワ」があったが…)。 

 

H:パチスロサン(センター街) 

 

 I :白鳥(センター街) 

 

 J:ムーンライト(センター街) 

 

 K:ホワイトバード(道玄坂小路) 

 

 L:キャット(道玄坂小路) 

 

 M:タイガー(井の頭線ガード下) 

 

 N:ウチダ(内田)(井の頭線ガード沿い) 

 

 O:大番(井の頭線ガード沿い) 

 

 P:柳小路(井の頭線ガード近く) 

 

Q:日拓(井の頭線ガード近く) 

 

R:パチスロファイン(井の頭線ガード近く) 

 

S:パチスロゴーゴー(55)(井の頭線ガード脇)

 

※1991年当時、まだ存在しない渋谷のホール一覧

柳小路2(→ガイア)、オーケストラ(→コンサートホール)、マルハン渋谷、ジャンボマックス(→PLACER=プラセール→ロイヤル)、エルニド(→AREK)、ピーワン、BBステーション(白鳥跡地)、スロットラスベガス、道玄坂センター、アムディ(ジャンボ跡地)、フーラ、ゴードン、楽園…

 

1990年代の渋谷といえば、雨後の竹の子の如く、多くのパチンコ店・パチスロ店が乱立する「パチンコ激戦区」であった。あれから約20年、ホールの勢力図もすっかり変わってしまった。大手チェーンが幅を利かし、それに太刀打ちできない小店は衰退…どのエリアでも変わらない現象とはいえ、古き良き渋谷のホールに足を運んでいた自分にとっては、何だか哀しい。

「昔は、渋谷辺りのパチンコ屋で良く勝負したモノさ…」そんな古のパチンカー諸氏が、このマップで当時を懐かしく振り返って頂けたら、幸いである。

★★追記その1★★

1992年11月の時点で、渋谷駅周辺で「ワイルドキャッツ」を設置していた店は、道玄坂通りの「トーオー」だけです。当時、トーオーにはワイルドキャッツ、アラジンII、リノが設置されていました。

(追記の追記)
「受験期」の訪問という事を考えて、1992年「前半」の設置状況も洗い直した所、井の頭線
ガード脇「大番」の2F(当時、「サイバースロット」として営業)に、ワイルドキャッツが100台
以上も大量設置されていました。また、同時期、センター街角地の「白鳥」3Fにも、同機が
置いてありました。よって、渋谷駅周辺のワイルドキャッツ設置店は、「3店」が正しい情報と
なります。ご参考まで。


★★追記その2★★(2015.3.16、たけしんさん)

コメント有難うございます。渋谷界隈のスロ情報は、「日拓ビッグプレイ」時代~2000年過ぎまでは、リアルタイムで把握していましたが、ここ最近は全くもって疎い私です(汗)。
そこで情報収集したところ、こちらの掲示板の15番目の書き込みに、事情が書かれていました。どうやら、複数店舗を「統合」する形で、東口のスロ専(「スロットクラブエスパス渋谷1」、旧・日拓ビッグプレイ)は、2014年4月13日をもってクローズしたようですね。まさか、東口からパチ屋・スロ屋の類が、綺麗さっぱり消え失せるとは…時代の流れを感じます。

※掲示板URL
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/pachij/1397828820/



★★追記その3★★(2015.4.7、元スロッターさん)

コメント有難うございます。おっと、「ムサシ」という店がありましたか?(「ムサシ」という名前のホールというと、新宿・歌舞伎町(西武新宿駅前)のスロ屋※(後の「マイリバー」)や、JR代々木駅近くのホールなどが思い当たりますが、渋谷駅前というのは初めて聞きました。

※歌舞伎町のスロ屋「ムサシ」には、パイオニアの「ムサシ」はなかったですが(同社の「スーパーセブン」はありました)、「ムサシ」と同じ通り(西武新宿駅前通り)にあった「日拓1号店」は、2Fにムサシを2シマ設置していました。関係ないかもしれませんが、一応、情報提供させて頂きます。

渋谷駅界隈を歩き回った当時、「ムサシ」は看板すら見かけた記憶がないので、正直かなりビックリしております(汗)。

ここで、私の「見解」を書かせて頂きますと、まず、作成したマップの「距離感」がやや不正確で、E(アルファ)とF(丸大キング)の位置関係が、把握しにくかったかもしれません(特に、井の頭通りから店までの距離が不正確ですが、JRの線路を中心に描いたら、あんなマップになりました…)。

既にご存知でしたら恐縮ですが、(E)「アルファ」は、渋谷駅ハチ公口を出て、「三千里薬局」に向う横断歩道を渡った目の前(JRガード横、路地を挟んだ角)にありました。現在、プロミスやアコムなどの無人ブースが入った、「109Mens」隣の細長いビルです(「スクランブル」というカフェバーの向い)。
ここは狭いながらも2フロアで、まさに2号機「ムサシ」を平成2年夏頃から早々に設置していました(後に、スープラやミスターマジックも設置)。この界隈で「ムサシ設置店」というと、真っ先にこの「アルファ」が思い当ります。

ひょっとすると、元スロッターさんが2Fでムサシを打ったスロ屋は、「ムサシ」という店ではなく、「アルファ」だった可能性はないでしょうか?(見当違いでしたら済みません…)

(C)Google
渋谷「アルファ」跡地(90年~92年にかけて、パイオニア2号機「ムサシ」を2フロア約60台設置)


一方、「丸大キング」は、井の頭通りの「マクドナルド」(「西武」向い、現存)右脇にあった階段下で、ヒッソリ営業していました。階段途中に赤いネオンをピカピカさせながらも、最後までマイナーで終わった店です(かの「飛鳥一平」氏が、一時期ネグラにした事もありますね)。

(E)「アルファ」と(F)「丸大キング」の間には、井の頭通りでいえば、「三和銀行」(当時)や「109」(2号店)のビルはあったものの、スロ屋らしきビルや入口は、見当たらなかった記憶があります。

また、「アルファ」からJRガードに沿って裏路地を進むと、すぐ「丸大」の小さな裏口(こちらもネオンが出ていました)に行きつきましたが、途中にスロ屋があった記憶はありません。

こう考えると、元スロッターさんの仰るお店は「ムサシ」ではなく、やはり(E)の「アルファ」ではないか…と思う次第です。

ただ、「2Fのスロ屋」という事ですので、私がお店の存在を見落としていた可能性もあります。

そんな訳で、もし「ムサシ」の詳細な位置関係や営業時期をご記憶でしたら、さらに情報提供して頂けると有難いです。コメント、お待ちしております。

★★E、Fの位置関係を把握し易くなるよう、マップを一部修正しましたので、ご確認下さい。
(2015.4.10)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (株好き)
2012-11-11 12:56:34
1992年に大学受験で東京に行ったとき
井の頭線付近のモーニング取に行ってました。

店名は覚えてませんが二Fのワイルドキャッツ
でした。
受験当然は失敗しましたがw

どれかの店なんでしょうねぇ。懐かしかったんで
思わずコメントしてしまいました。
返信する
Unknown (株好き)
2012-11-13 01:28:51
トーオーだったんでしょうね。
福岡在住ですが2年程前に仕事で
久々に東京に行ったんで当時の店
目当てに(閉店覚悟で)行ってみたんですが
当たり前ですがガラリと周囲が変わっていまして
まったくわかりませんでした。

近くに「支那そば」と暖簾に書いたラーメン屋
があり、それを目印に出来るかなと思いましたがそれもなく富士そばを食べて渋谷を後にしました。

ただ、今回の渋谷近辺のマップを拝見させて頂き何となくスッキリした気分になれました!

ありがとうございます。そして今後もブログを
楽しみに拝見させていただきます。
返信する
懐かしすぎる (たけしん)
2013-01-12 07:36:12
 当方今年で42歳のおっさんです。
 高校卒業後、東京の会社に就職(御上りさん)したとき
よく渋谷で遊びました。
 Kホワイトバードでパチンコのダイナマイトのモーニングをむさぼり(3,7停止どころか権利発生中の台もありました)
 B日拓(スロ専門)で等価1回交換のファイヤーバードを打ったり
 Hサン(スロ専門)はハウス物のリノ(子役落ち+謎連)でもてあそばれてました。
 あとあの頃話題になった北電子のアポロンの5連バージョンの2枚基盤発覚で機械没収された店もたしかありましたねー。たぶんR店かQ店のどちらかだったと思います。
返信する
懐かしい (ミルデジーベン)
2014-12-31 21:54:54
当時大学生で授業をサボってモーニングに並んでました。
うちだのりバティーⅣか柳小路のアラジンを狙ってましたね
 
当時柳小路の女の子の店員がミニスカだったのがなぜか
ジーパン姿に変更されて常連のおっさんが怒ってたのが
印象に残ってます(笑)
返信する
もしかして (たけしん)
2015-03-16 13:35:06
Bの日拓は最近閉めたんですかね。
返信する
Unknown (元スロッター)
2015-04-07 05:31:47
タイムマシンに乗った気分で楽しませていただいてます
柳小路の地下でよくアラジン打った記憶があります
確かMAPのEとFの間の2Fにムサシという店名で
パチスロも2号機のムサシが設置されてた店があったと思います
返信する
RE:ムサシ (管理人M)
2015-04-09 22:59:25
元スロッターさん、書込み有難うございます。
「ムサシ」という店の存在について、文末に追記を
書きましたので、もしよろしければご覧ください。
返信する
懐かしい (まちぞー)
2015-04-13 17:49:57
1992年当時、池袋の専門学校生で、渋谷で
ワイルドキャッツを打って、お化けが揃えられなくて
2000円追加したのを覚えています。 懐かしいですね
返信する
懐かしい (猫婆)
2015-08-16 16:49:48
道玄坂キャットでバイトしてた
お客さんもみんな優しい人ばっかだったなあ
ありがとうございました
返信する
昭和の終わった日 (じもてぃ)
2016-06-18 01:04:18
昭和天皇崩御の翌日、街中はどうなっているのかと渋谷に繰り出しました。閑散とした渋谷でどうしたことか白鳥は営業をしており、ここで機種名は忘れましたがセブン機を打ちました。500円で程なくかかり、3700発とカウンターが表示したところで玉が引っかかっていたのでしょう、チーン、チーンという音とともに400発出てきたのを覚えております。

他のお店も懐かしいです。お酒の飲めない私はコンパが苦手で、一次会で逃げるように帰っていましたが、なんとも言い難い孤独を癒してくれたのがパチンコでした。勝ったお金でMA-1を買ったこと、なけなしのお金を電車賃残してすったこと。すべてが懐かしいです。
返信する