lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

時代の先取り

2005-05-18 20:01:47 | Weblog
5/18
今日のゼミ
「これはどういうこと?」
「これでなにがわかったの?」
「これだけじゃ議論できないよね?」
もう、へこみまくりです。

さて、ゼミ終了後は気分を変えてサークルルームに行きました。せっかく本棚ができたということで、僕の持ってる本を2冊ほど寄付しました。基本手筋を紹介した本なので、初級者の人にはぜひ読んでもらいたいです。

いつの間にやら本が増えていて、どうやら他の部員も本を持ってきている様子。なぜか古い近代将棋なんかもおいてありました。そしてパラパラとながめて見つけたのがこの写真。最近は「萌え」ブームと言われていますが、これはまさに時代を先取りした連載物と言えるのではないでしょうか。

M君がいたので、先日の水戸黄門について話を聞きました。中飛車の局面を作ってくれと言われたからって、あの時代の将棋に最近のゴキ中超急戦をやらせるのはいかがなものかと。もっと時代に合わせた中飛車にしようよー。しかし黄門様に会えたのはすごいなあ。おそれおおくも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるというのに。

最新の画像もっと見る