引越し!引越し!

コメント ( 11 ) | Trackback ( 1 )

カウンタ

2005/05/14/14:17より開始
アクセスカウンタ
アクセス解析
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

指導

5/19
僕の席じゃないですよ。


5月17日のグレイ日記を見てなるほどな、と思いました。毎年新入生をどう指導するかは悩ましい問題ですが、初級者相手にたくさん対局をしてあれこれ指導したり、定跡本をしっかり読めと言うだけではなかなかやる気も起きないでしょう。

やっぱり将棋は勝たないと面白くないですからね。効率よく上達させるために正統派の戦法を教えるのは大切かもしれませんが、本人が面白さを感じなければ上達する速度も鈍るというものです。

初級者を上達させるには指導する側もそれなりに工夫する必要がありそうです。基本的なことから丁寧に教えるのはある程度の棋力を持つ人間からすると退屈に感じることもあると思いますが、こういうことに時間をかけて取り組むことが、長い目で見て手厚いチーム作りにつながるのかなあと思いました。

とはいえ実際にやるのは大変なことです。自分も将棋指して楽しみたいしね。こういう指導がちゃんとできる人っていうのは指導者としての素質があるんだろうな。

会社の研修じゃないけど、部内で棋力に合わせて指導するためのマニュアルとか作れないだろうか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

時代の先取り

5/18
今日のゼミ
「これはどういうこと?」
「これでなにがわかったの?」
「これだけじゃ議論できないよね?」
もう、へこみまくりです。

さて、ゼミ終了後は気分を変えてサークルルームに行きました。せっかく本棚ができたということで、僕の持ってる本を2冊ほど寄付しました。基本手筋を紹介した本なので、初級者の人にはぜひ読んでもらいたいです。

いつの間にやら本が増えていて、どうやら他の部員も本を持ってきている様子。なぜか古い近代将棋なんかもおいてありました。そしてパラパラとながめて見つけたのがこの写真。最近は「萌え」ブームと言われていますが、これはまさに時代を先取りした連載物と言えるのではないでしょうか。

M君がいたので、先日の水戸黄門について話を聞きました。中飛車の局面を作ってくれと言われたからって、あの時代の将棋に最近のゴキ中超急戦をやらせるのはいかがなものかと。もっと時代に合わせた中飛車にしようよー。しかし黄門様に会えたのはすごいなあ。おそれおおくも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるというのに。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生活リズム改善中

5/16
朝6時に目が覚めて、二度寝して7時に起きました。朝早起きすると、昼前後に猛烈な眠気に襲われるのが現在の課題です。
太郎氏じゃないけど、12時寝て6時起きくらいの生活を目指します。

今日の帰り電車の中、おもむろにカバンからタンバリンを出して、ガシャンガシャン鳴らしだすキ○ガイ色黒女子高生×2に遭遇しました。しかもそいつら僕と同じドアから乗ったので距離にして1メートル。ありえなさすぎでクソうざかったです。やつらは1分ほど鳴らしやがった後、いきなり演奏?を中止。
キ○ガイA「あのおじさんに怒られたからやめる」
キ○ガイB「え、だれだれ」
キ○ガイA「あの黄色いネクタイのおじさん。」

そのおじさんの方を見ましたが、その人は全然こちらを見てるわけでもなく、何も言ってません。勝手に怒られたことにしたようです。意味分からん。とりあえずこいつらが次の駅で降りたのがせめてもの救いです。


現在、移行先のブログを探していますが、最終候補地を2つにしぼりました。livedoor BlogかFC2ブログがよさげです。移転先が決まってそっちに記事を投稿したらまた連絡します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ