マジック ザ ギャザリング

清酒!!酒嚢飯袋のマジック ザ ギャザリングに関するブログ

第25回酒嚢飯袋マジック大会 結果報告

2013-07-04 00:01:00 | 定期大会 結果
こんばんは


今日は、先日行われた「第25回酒嚢飯袋マジック大会」の結果報告をいたします




参加者…3/5(メンバー5人中3名参加)
参加費…100円
優勝商品…
 優勝:ブースターパック1パック
 最下位:レアカード10枚詰め合わせ
協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~

優勝者にはブースターパック1パック、最下位の人にはお決まりレアカード10枚セットが送られました。

さらに、2位の選手には清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~より「神話カードくじ」が贈られました。





見事直樹選手がプレインズウォーカーをゲットしました!


では早速、順位の発表です。


優勝・・・友亮
2位・・・直樹
3位・・・康


と、見事友亮選手が優勝です

優勝した友亮選手は「黒単コントロール~のグリちゃん」デッキ

このデッキは「コジレックの審問」「喉首狙い」「究極の価格」などで序盤はしのぎ、「ナントゥーコの影」「吸血鬼の夜鷲」を登場させます。
そして、序盤から終盤にかけて「鞭打ち悶え」「堕落」「グリセルブランド」で勝負を決めます

予選では、初戦の直樹選手との対戦で「迷路の終わり」の能力で度肝を抜かれましたが、初手に「コジレックの審問」があれば余裕の勝利
康選手との対戦ではクリーチャー数の少ない康選手に対し2ターン目「ナントゥーコの影」3ターン目パンプアップさせた「ナントゥーコの影」で5点の戦闘ダメージを与えるなど、終始自分のペースで盤面を支配しました



続きまして、対戦結果です。

友亮・・・2戦2勝0敗(5戦4勝1敗)≪55戦32勝23敗≫
直樹・・・2戦1勝1敗(6戦3勝3敗)≪58戦36勝22敗≫
康 ・・・2戦0勝2敗(5戦1勝4敗)≪43戦13勝30敗≫

※勝敗は今大会マッチ戦成績。()内は今大会ゲーム数成績。≪≫内はマッチ戦生涯通算成績。



続いて試合別結果です。




以上となります。


そして、総当たり戦での上位2名による決勝戦を行いました。


【決勝戦】

友亮 ― 直樹
 ○ ― ×
 ○ ― ×


決勝戦では友亮選手と直樹選手の対戦

予選での勢いそのままに友亮選手決勝戦でも直樹選手が撃破
文字通り、直樹選手は何もできずに敗れ去りました

決勝戦で見事直樹選手を破り、友亮選手がチャンピオンになりました



それでは、各選手ごとに振り返ってみましょう


【友亮選手】

今回は「黒単コントロール~のグリちゃん」デッキで参戦

「コジレックの審問」の手札破壊に「喉首狙い」「もぎとり」等のクリーチャー除去カードで盤面を支配し勝利を収めるデッキ。

予選では、直樹選手に1敗を喫しましたがその後は安定した試合展開
がら空きになった直樹選手の盤面には「ナントゥーコの影」で攻め込み、ライブラリーアウトを狙う康選手に対しては「ファイレクシアの闘技場」でアドバンテージを稼ぎつつ「堕落」で勝利を収めました

第20回大会ぶり、通算9度目の優勝です

優勝した友亮選手にはブースターパックが贈られました


【直樹選手】

今回は「迷路の終わり」デッキで参戦

このデッキは「迷路の終わり」の勝利条件を「宝物探し」+「マナ結合」の2枚で達成を目指すデッキ。

友亮選手との対戦では3ターン目に「宝物探し」で大量の土地と「マナ結合」を手に入れ、4ターン目に「迷路の終わり」の勝利条件で勝利を収めました。

しかし、友亮選手・康選手ともにデッキに「コジレックの審問」が入っていたため、キーカードの「宝物探し」を捨てさせられるはめに・・・
後は何もできずに敗戦しました。

文字通り何もできずに敗れた直樹選手の一言・・・

   「このデッキは無差別戦用だったな・・・」



【康選手】

今回は「青黒ライブラリーアウト」デッキで参戦

このデッキは「思考掃き」「精神の葬送」等のライブラリー破壊カードに加え「不可視の忍び寄り」+「被害妄想」のコンボも搭載したデッキ。

友亮選手との対戦では呪禁を持つ「不可視の忍び寄り」でクリーチャー除去を封じたかのように思えましたが「消耗の蒸気」で除去されてしまいました。
しかし、「不可視の忍び寄り」+「被害妄想」のコンボは見事に決まり「ジェイスの幻」のパンプアップ条件の達成に大きく近づく働きを見せました





さてさて、次の第26回大会はどうなるのか

友亮選手の連覇があるのか

康選手の全色リアニメイトは勝利を収めるのか

直樹選手が意地を見せるのか

大地選手の参戦は??



それとも…

次回は「基本セット2014」発売月の為スタンダード大会

「第6回スタンダード大会」が楽しみですね




【優勝者友亮さんの活躍カード】

  

  

  



【直樹さんの活躍カード】

  



【康さんの活躍カード】

  

  



協賛:清酒!!カードショップSOMA~ソーマ~


※画像は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。
 
 マジック ザ ギャザリング公式データベース
  Gathere


※英語版画像の日本語訳は下記サイト様から転載させていただいております。
 ぜひ、ご利用してください。

 マジックカードデータベース
  Wisdom Guild

最新の画像もっと見る

コメントを投稿