セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

談志師匠お墨付きの800円ランチをいただく!@根津神社入り口近くの「けい」!

2014年03月04日 | ランチ探検隊!(千駄木、根津)
この日は事前調査もままならないなか、とりあえず根津方面へ再びテクテク。先日の「根の津」うどんランチの時にもお店の前を通って気になっていた「けい」さんに初チャレンジ!根津神社入り口交差点の角にお店を構えるアットホームな居酒屋チックなお店。13時半ごろに暖簾をくぐると店内は意外と小ぢんまりとしていましたが、先客は5名。

カウンターど真ん中、貫禄ある女将さんといきなり正面で対峙する席を確保!右隣では、なじみらしい女性客が瓶ビールを飲んで女将さんとトークして、昼間なんだけど下町居酒屋っぽい雰囲気がいいっすね(笑)

ランチメニューは4種類オール800円とリーズナブル。この日はお魚気分だったので、「マグロ中落ちと山芋の2色丼」にしようと思ったんですが、すでに先客がオーダーされていたらしく売り切れ!代わりに「アコウダイの粕漬け焼き魚定食」800円をオーダーさせていただきました。

この界隈にかの有名な立川談志師匠が住んでいたこともあって、このお店は馴染みだったようです。ランチお墨付きコメントが入り口ドア裏にサラリと貼られていたり、きっぷの良い女将さんが行き来するカウンター向こうの上には、談志師匠の面白い色紙が飾ってありました。女将さんも談志師匠バリのお喋り好きなようですが、アットホームな雰囲気に変わりありません。

ランチの作業をされているのかと思うほど、パッと見、動きが少なかったんですが、少し待つとお新香、ご飯、豚汁、そしてメインの「アコウダイの粕漬け」焼き魚ちゃんが登場!よく漬け込まれた粕漬けは、非常に身がブリブリして美味かったですし、豚汁も優しいお味でそれなりに満足。ご飯は少しパサパサだったけどねww。ということで、トータル評価は☆3.3とさせていただきます!次回はリーズナブルな「牛ステーキ丼」800円ランチにトライしたいところです。

↓こちらはメインの「アコウダイ」の粕漬け焼き魚!プリップリの身でいい感じで漬け込まれていましたし、やはり皮身の部分が脂が乗っていてまいうー!

↓ご飯は少々パサツキ気味でしたが、これくらいボリュームがあれば十分でしょうか。

↓お味噌汁は非常に優しいお味の「豚汁」!根菜類がよく煮込まれていて非常に柔らかい。

↓お新香は野沢菜チックな感じ。

↓ランチメニューは4種類、各800円とリーズナブル。

↓入り口のドア裏に貼ってある立川談志師匠の「お墨付き」コメント!


けい居酒屋 / 根津駅東大前駅千駄木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る