セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

美酒の飲み比べ&炭火焼き、お刺身などを堪能!@駒込駅の「おやきSiSiMARU」!

2017年03月17日 | お夜食探検隊!(田端、駒込、巣鴨)
珍しく木曜日ディナーは、おそらく初めての駒込駅エリアへお散歩がてらに飲み遠征!レビュアーさんに教えてもらった、アザレア通りから少し入ったところにお店を構える、地酒と炭火炉端焼き「おやきSiSiMARU」さんに初チャレンジ!この夜のアザレア通りの居酒屋が並ぶ雰囲気がまた渋くていい感じです。

混んでいるらしいので、念を入れて電話してみると18時過ぎだったので、まだ空いていて、カウンター席を予約!18時過ぎに入店すると、先客2名。カウンター席右隅をサクッと確保!

目の前には炭火焼きするスペースが見られていい感じ。もちろんスタートは日本酒ということで、常山酒造(福井県福井市)の「常山」(じょうざん)純米超辛(ハーフ500円)でカンパーーイ!日本酒ラインナップは15種類前後あって、グラスからオーダーできるのが素晴らしい。

お通しは爽やかな酢の物。オツマミは大分県豊後水道から直送のお刺身「ちょこっと盛り」980円、「白エビの唐揚げ」「レバーパテ」「セセリの黒胡椒焼き」を取り急ぎオーダー!

最初に登場した「ちょこっと盛り」ですが、旬のサワラ、シマアジ、タチウオなど新鮮なネタで「常山」に合いますね!目の前では炭火が起こされてかなり暑く感じますが、「セセリの黒コショウ焼き」が焼かれるのが見られます。

その後は「白エビの唐揚げ」そして「セセリの黒胡椒焼き」が登場!日本酒は超久しぶりに木屋正酒造(三重県名張市)の「而今」純米吟醸山田錦を追加!こちらは山田錦らしいシッカリテイスト。

日本酒3杯目は南部美人(岩手県二戸市)の「南部美人」特別純米を追加!こちらは非常にバランスがいい飲みやす過ぎる美酒ということで、この日個人的にイチオシになりました。

その後日本酒は「雪の茅舎」「船中八策」を追加。オツマミはレバーパテ(バゲットは目の前の炭火で少し炙られていい感じ)、4種のピザ、最後は締め的に「ネギトロ巻き」を追加してごちそうさまでした!

約2時間飲み食いしてお会計は締めて6580円と少しオーバーシュート気味でしたが、落ち着いた雰囲気で美酒と酒肴を堪能できたので大満足!この日はややのんびりムードでしたが、お店の入りは7~8割ぐらいの入りだったでしょうか。個人的にタバコ吸われるお客さんがいたのが、少し気になったのでそこはチョイマイナスかなぁ。

とはいえ、トータル評価は☆3.7とさせていただきます!次回はもう少し焼き物中心で飲み食いしたいかもしれません!教えていただいたレビュアーさんにも感謝!

↓この日の日本酒ラインナップはこちら!

↓日本酒1杯目は「常山」(じょうざん)純米超辛(ハーフ500円)でカンパーーイ!

↓スペックはこちら!


↓日本酒2杯目は「而今」(じこん)純米吟醸 山田錦(ハーフ600円)をオーダー!

↓スペックはこちら!


↓日本酒3杯目は「南部美人」(なんぶびじん)特別純米(ハーフ500円)を追加!


↓スペックはこちら!


↓日本酒4杯目は「雪の茅舎」(ゆきのぼうしゃ)純米吟醸限定生酒(ハーフ500円)!


↓日本酒ラストは「船中八策」(せんちゅうはっさく)純米超辛口(ハーフ500円)で締め!


↓スペックはこちら!



↓お通し300円は爽やか酢の物!

↓オツマミ1品目は「ちょこっと盛り」980円をオーダー!この日のお刺身は「タチウオ」「シマアジ」「サワラ」「サヨリ」!



↓オツマミ2品目は「白エビの唐揚げ」650円が登場!

↓オツマミ3品目は「セセリの黒胡椒焼き」530円!

↓オツマミ4品目は「レバーパテ&バゲット」440円を追加!


↓オツマミ5品目は「4種のピザ」650円!

↓締めは「ネギトロ巻き」440円をオーダー!

↓お店の外観はこんな感じ!


おやき SiSiMARU居酒屋 / 駒込駅巣鴨駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7




最新の画像もっと見る