セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

エキナカの日本酒パラダイスで利き酒を堪能!@エキュート品川の「ぬる燗佐藤」!

2016年07月13日 | 食べ飲み歩き!(浜松町、田町、品川)
この日は少々時間に余裕が出来たので、以前から超気になっていたエキュート品川2Fの「ぬる燗佐藤」御殿山茶寮さんに初チャレンジ!

時間帯的には、ランチタイム(16時までらしいので使い勝手は良し)終盤の14時過ぎでしたが、そこそこ賑わっていましたねー。1人酒を楽しむお客さんは多くないですが、チラホラ。

さすがにそれほど混んでいなかったカウンター席をサクッと確保!カウンター正面にお燗付け場があって、担当者の方がお燗付けたり、冷や付けたりするのが見られて、なかなかの絶好ポジション!さらに壁には、ズラーーリと一升瓶が並んでいるのが一望出来る特等席でしょうか(笑)

ランチしても良かったんですが結局、日本酒利き酒タイムスタート!日本酒1杯目は「黄金澤」(こがねさわ)純米大吟醸 朝日50% 火入れ(常温/半合540円)でチビチビとスタート!こちらはお米テイストがシッカリ感じられる「朝日米」らしいテイスト!はせがわ酒店オリジナル。

壁に置いてある日本酒から容器に注いで、おチョコとセットで登場!名刺的なお酒のミニ取説が付いているのも素晴らしいし、こちらはお持ち帰りしていいそうです。

チビチビと飲み干すと、日本酒2杯目は「楯野川」(たてのがわ)純米大吟醸 清流(グラス864円)をオーダー!こちらはオサレにワイングラスで登場。非常にフルーティな香りと上品でスムーステイストが美味い美酒!一升瓶で2500円前後らしいですから、家飲み用に買いたくなりました。

ここでオツマミ1品目の「じゃこ天」626円をオーダー!日本酒ラストはせっかくなので、「播州一献」(ばんしゅういっこん)純米 超辛(ぬる燗/1合1080円)を追加!ぬる燗にすると、香りが非常にユニークな柔らかさ&キレがいい飲み飽きない美酒!日本酒度が+15.0あるとは思えない円やかテイスト。

兵庫県の蔵元なので、オツマミ2品目は「明石タコチャンジャ」432円を追加!辛口の日本酒に合う感じですねー。約2時間飲み食いして、この辺でお会計は締めて3542円と少し膨らみましたが、エキナカにこのようなお店があるのは羨ましいですねー。

上野方面のエキナカにも出店してくれないかなぁ、と思ってしまいました。また機会があれば再訪したいので、トータル評価は☆3.7とさせていただきます!

↓日本酒1杯目は「黄金澤」(こがねさわ)純米大吟醸 朝日50% 火入れ(常温/半合540円)でチビチビとスタート!

↓日本酒2杯目は「楯野川」(たてのがわ)純米大吟醸 清流(グラス864円)をオーダー!


↓スペックは、原料米:山形県庄内産「出羽燦々」100%、精米歩合:50%、使用酵母:山形KA&協会1801号、日本酒度:-2.0、酸度:1.6、アミノ酸度:1.0、アルコール度:14~15度、製造年月:2016年6月、蔵元:楯の川酒造(山形県酒田市)


↓日本酒3杯目は「播州一献」(ばんしゅういっこん)純米 超辛(ぬる燗/1合1080円)を追加!



↓スペックは、原料米:兵庫県産「兵庫北錦」100%、精米歩合:60%、日本酒度:+15.0、アルコール度:16度、製造年月:2016年6月、醸造責任者:壺坂雄一、蔵元:山陽盃酒造(兵庫県宍粟(しそう)市)


↓この日飲み比べた日本酒3種!名刺はお持ち帰りしませんでしたww

↓オツマミ1品目は「じゃこ天」626円をオーダー!

↓「播州一献」に合わせるオツマミ2品目は「明石タコチャンジャ」432円!


↓一升瓶が壁にズラーーリと並んでいて壮観!

↓カウンター向こうのお燗付け場をジックリと観察!カンスケに氷入れる温度調整が見られたのは初めて!


↓常温は半合500円+税の「ちょい飲み」から種類が豊富!


↓この日のオススメ日本酒!




ぬる燗佐藤 御殿山茶寮割烹・小料理 / 品川駅北品川駅高輪台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る