セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

満を持しての炸裂!菅野よう子サウンドてんこ盛り!アクエリオンEVOLのOST『イヴの詩篇』!

2012年06月13日 | 萌える!アニメ・サントラ、DVD&ゲーム!
アクエリオンEVOL イヴの詩篇
菅野よう子、Akino with bless 4
flying DOG

よーーやく、レンタルスタートした『アクエリオンEVOL』OSTを早速、リスニングいたしましたー。アニメ本編の方も大詰めを迎えておりますが、こちらも菅野よう子サウンド炸裂のサントラとなっておりますな!!しかーも、いきなりトラック2が後期クールOP曲の『パラドキシカルZOO』といきなりリスナー鷲掴みされちゃいますね(爆)「絶望的にキミはキレイさぁーー♪」のサビがキャッチー過ぎるぅ。続くトラック3の『イヴの断片』も挿入歌ではありますが、名曲ですなー。トラック21「アクエリア舞う空」は24話「ephemera」のエンディング曲で混声合唱が入って非常に印象的に残ります。

オーケストラ曲系では、コミカルなトラック7「a jealous flapper」が民族音楽的なゾルタン・コダーイの『ハーリィ・ヤノシュ』っぽい。トラック16「創聖カルナバル」トラック17「アルテア侵攻」トラック19「創世記 #2」は、本編でよく使われていたと思われるドラマティックなオケ曲。

菅野よう子ピアノ炸裂系は、シュレードのテーマ曲トラック9「漆黒のカデンツァ」が超ショパンっぽい(笑)トラック13「月光珍魂曲」は激飛ばしのピアノソロにオルガンっぽいエレクトロサウンドがミックスされた意外と斬新でぶっ飛んだ感じの曲。トラック20「愛しきもの、汝の名は」は落ち着いたピアノソロがしっとりとした感じでなかなか。

小編成インストゥルメンタル系では、トラック4「Beast Beat」はジャズっぽい感じですが、攻殻サントラのトラック6「Pop-up Holy」はトラック7に続くコミカルな息抜き曲でしょうか。トラック18「宙空ファンファーレ」はマクロスFっぽい高揚感が出ている曲かなぁ。

やはりオープニング、エンディング曲の菅野よう子サウンドが前作のアクエリオンからの流れを引き継いで、さらに発展させた印象を受けるので、こちらの主要曲を随所に配置しながら、サントラの重厚なオーケストラ曲、空気抜き用のコミカルなトラックが入っていて、バランスが取れている気もいたします。もしかしたらOST2が出る可能性もありそうだけど、さすがに今回はないかww。また劇場版とかやっちゃえばありそうですけどね(笑)

とはいえ、菅野よう子ファン、アクエリオンファンにはマストバイの1枚でしょう!調子に乗って☆☆☆☆☆を差し上げちゃいましょう!

【全21曲収録】
01. パンドーラ、パンドーラ  
02. パラドキシカルZOO/AKINO with bless4 *後期OPテーマ
03. イヴの断片/AKINO from bless4 挿入歌
04. Beast Beat
05. 君の神話~アクエリオン第二章/AKINO with bless4 *前期OPテーマ作
06. Pop-up Holy
07. a jealous flapper
08. ユノハノモリ/ユノハ・スルール(CV:小倉唯)*後期EDテーマ
09. 漆黒のカデンツア
10. 聖天使学園校歌/The Little Singers of Tokyo(東京少年少女合唱隊)
11. 月光シンフォニア/AKINO&AIKI from bless4 *前期EDテーマ
12. 聖音波
13. 月光珍魂曲
14. 荒野のカグラ
15. A'
16. 創聖カルナバル
17. アルテア侵攻
18. 宙空ファンファーレ
19. 創聖記 #2
20. 愛しきもの、汝の名は
21. アクエリア舞う空/The Member of LSOT (東京少年少女合唱隊メンバー)


最新の画像もっと見る