セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

美味しい炭火焼き鳥&日本酒の利き酒を堪能!@三河島駅の「びすとり」!

2016年01月11日 | お夜食探検隊!(日暮里、谷中、鶯谷)
上野のTOWAさんにて、クラフトビールをしこたま飲み比べた後は、電車で日暮里駅に移動!ハシゴ2軒目は、繊維街通りを歩いて、尾竹橋通りを左折して三河島駅方面に歩いたところにお店を構える「びすとり」さんに初チャレンジ!以前から気になっていた小ぢんまりとした焼き鳥屋さんですが、日本酒が揃っているっぽかったこともあります。

ちょうどご主人が開店準備中の18時チョイ前でしたが、ややフライング気味に一番乗りでカウンター席を確保!最初は1人で切り盛りされていましたが、その後女性スタッフさんがいらして2名体制で回していましたねー。

その後は常連さんらしきお客さんなどが、五月雨式に来店されてあっという間に店内はほぼ満席になってしまう人気店のようです。ただこの日は20時過ぎると一回転していたので、この辺に行くのが狙い目かもしれません。

せっかくなので、日本酒メニューから「来福」(らいふく)初しぼりをオーダーしてカンパーーイ!非常にシッカリテイストだけど、ユニークな含み香のする美酒でございます。お通しが登場すると、オツマミは「サッパリサラダ」「白子ポン酢」をオーダー!サラダはレタス&水菜がタップリ入っていてヘルスィ!白子ポン酢はマッタリテイストで日本酒に合います。

その後はカウンター眼の前でご主人が焼く焼き鳥をオーダー!こちらでは水郷赤鶏&錦爽鶏を使用しているので、フツーに美味しい焼き鳥をいただけましたー。オーダーしたのは計7本!

水郷赤鶏の「こころ焼き(ハツ)」、錦爽鶏の正肉(せせり)焼き鳥&水郷赤鶏のねぎま、水郷赤鶏のレバー(ネギシオ)、水郷赤鶏の「皮」(タレ)&「砂肝」、水郷赤鶏の肉詰め(レンコン)焼きたてホヤホヤをカウンター向こうからご主人が渡してくれるのがいいっすねー。

日本酒はその後、「白岳仙」(はくがくせん)純米 ひだまりを追加!こちらはお燗推奨なんですが、冷酒でいただいてもフツーにウマイ美酒!最後は何故か奮発して、「日高見」(ひたかみ)純米大吟醸 中取りをオサレにワイングラスでいただきましたが、こちらは山田錦らしい濃醇旨口な美酒!1年寝かしてあったそうで、熟成感を感じられた気がいたしますー。半合2100円!?だったかな、はちょっと高かったので、想定外出費になってしまいましたww

ということでお会計は5800円と膨らんでしまいましたが、美味しい焼き鳥と日本酒を飲み食いできたので、満足!カウンターなので隣に座ったご常連さんと気軽にお話ができるのもいいですねー。

約2時間半ぐらいゆっくりと楽しめたので、また再訪する可能性ありそうです。トータル評価は☆3.6とさせていただきます!個人的にはタバコ吸うお客さんがたまたまお隣にいたので少し煙たかったですが、思ったほど気にならなかったかなぁww

↓日本酒1杯目は「来福」(らいふく)初しぼり 純米生 五百万石 でカンパーーイ!


↓スペックは、原料米:茨城県産「五百万石」100%、精米歩合:59%、使用酵母:東農短醸分離株、日本酒度:+5.0、酸度:1.5、アルコール度:16~17度、製造年月:2015年12月、蔵元:来福酒造(茨城県筑西市)


↓日本酒2杯目は「白岳仙」(はくがくせん)純米 ひだまりを追加!冷酒でもウマイ美酒!


↓スペックは、原料米:滋賀県産「玉栄」100%、精米歩合:60%、日本酒度:+5.0、酸度:1.75、仕込水:白山水脈伏流水、アルコール度:15~16度、杜氏:安本岳史、製造年月:2015年10月、蔵元:安本酒造(福井県福井市)


↓日本酒3杯目は奮発して「日高見」(ひたかみ)純米大吟醸 中取りで締め!


↓スペックは、原料米:兵庫県東条町松沢地区契約栽培米「山田錦」100%、精米歩合:40%、アルコール度:16度、製造年月:2014年11月、蔵元:平孝酒造(宮城県石巻市)


↓こちらはお通しの大根入り肉じゃが!?



↓オツマミ2品目は「サッパリさらだ」を追加!


↓オツマミ3品目は「白子ポン酢」をオーダー!

↓焼き鳥1品目は食感がプリップリ!な水郷赤鶏の「こころ焼き(ハツ)」250円をオーダー!

↓さらに錦爽鶏の正肉(せせり)焼き鳥160円&水郷赤鶏のねぎま200円!


↓こちらは水郷赤鶏のレバー(ネギシオ)180円!


↓その後は水郷赤鶏の「皮」(タレ)160円&「砂肝」160円を追加!


↓ラストは水郷赤鶏の肉詰め(レンコン)200円をオーダー!

↓こちらが焼き鳥メニューの一部ラインナップ!



びすとり焼き鳥 / 三河島駅日暮里駅新三河島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る