セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

「東鶴」純米おりがらみ、「村重」純米無濾過生、「米鶴」生もと純米、「木曽路」大寒仕込みしぼりたてを購入!

2020年04月15日 | オススメ家飲み日本酒2020!
約1ヶ月ぶりの家飲み用日本酒レポートは、かなーーり前になっちゃいましたが、2月下旬に購入した4銘柄をご紹介!

まずは北浦和駅西口の「横内酒店」さんを再訪して、気になっていた「東鶴」(あずまつる)純米おりがらみ生 冬支度R1BY 2970円(2700円+税) と「村重」(むらしげ)純米無濾過生原酒 1350円(1227円+税)を購入!

今回は一升瓶を大人買い!?した「東鶴」(あずまつる)純米おりがらみ生!見た目はもちろん薄にごり。開栓後の香りは、非常に穏やかだが上品でやや甘口系。

シュワシュワ感がありフレッシュ!テイストは適度な酸味を感じつつスッと切れていき飲みやすい美酒!

お燗にすると、お米の旨味と適度な酸味が感じられてこちらも美味い!オススメリピート美酒なので、☆☆☆☆☆5.0とさせていただきます!

家飲み用に初めて買った「村重」(むらしげ)純米無濾過生原酒!「日下無双」(ひのしたむそう)が有名な蔵元から新ブランドとして登場したとのことで、試しに買ってみましたー。

開栓後の香りは、非常に穏やかで濃醇旨口系。テイストはシッカリだけど後口のキレは良く飲みごたえありな美酒!

お燗にしてもジンワリテイストでまいうー!まだリリースされたばかりなので、今後の展開を見守りたいところ!トータル評価は☆☆☆☆4.7とさせていただきます!

↓こちらが「東鶴」(あずまつる)純米おりがらみ生R1BY 2970円(2700円+税)!

↓スペックは、原料米:「雄山錦」100%、精米歩合:60%、使用酵母:佐賀酵母F7、日本酒度:+1.0、酸度:1.5、アルコール度:15度、杜氏:野中保斉、製造年月:2019年12月、蔵元:東鶴酒造(佐賀県多久市)                 

↓こちらは「村重」(むらしげ)純米無濾過生原酒 1350円(1227円+税)!
↓スペックは、原料米:山口県産「西都の雫」&「山田錦」、精米歩合:70%、アルコール度:16度、杜氏:日下信次、製造年月:2020年2月、蔵元:村重酒造(山口県岩国市) 

その後は西川口駅西口の「かづさや酒店」さんを再訪し、「米鶴」(よねつる)生もと純米吟醸生R1BY 1540円(1400円+税) と「木曽路」(きそじ)特別純米大寒仕込みしぼりたて無濾過生原酒1733円(1575円+税)を購入!

リピート買いしている「米鶴」(よねつる)生もと純米吟醸生ですが、開栓後の香りは非常にフルーティで生もとではない感じが斬新!

テイストは非常にしっかり円やかジューシーテイストでコスパ抜群!お燗にすると、ジューシーさと旨味が相俟って最高にまいう~!トータル評価は ☆☆☆☆☆5.0 とさせていただきます!

先日買った特別本醸造が美味かったので、今度はピッチピチな「木曽路」(きそじ)特別純米大寒仕込みしぼりたてを店主さんにオススメいただいたのでゲット!

開栓後の香りは、非常に穏やかでやや濃醇旨口系。テイストはかなりシッカリも適度な酸味が感じられて飲み飽きしない。

お燗にすると、やや酸味が取れてさらに濃醇旨口まいうー!こちらもトータル評価 ☆☆☆☆☆5.0差し上げちゃいましょう!

↓こちらが「米鶴」(よねつる)生もと純米吟醸生R1BY 1540円(1400円+税)!
↓スペックは、原料米:山形県産「出羽の里」100%、精米歩合:60%、使用酵母:協会601号、アルコール度:15度、杜氏:須貝智、製造年月:2020年2月、蔵元:米鶴酒造(山形県東置賜郡高畠町) 

↓こちらは「木曽路」(きそじ)特別純米大寒仕込みしぼりたて無濾過生原酒1733円(1575円+税) !
↓スペックは、原料米:長野県産「ひとごこち」79%/「美山錦」21%、精米歩合:55%、使用酵母:協会9号、日本酒度:-3.0、酸度:2.0、アルコール度:15度、杜氏:湯川慎一、製造年月:2020年2月、蔵元:湯川酒造店(長野県木曽郡) 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


最新の画像もっと見る