セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

コジャレたビストロで「お魚プレート」ランチをいただく!@根津の「アルファ・カフェ」!

2014年06月19日 | ランチ探検隊!(千駄木、根津)
梅雨明けしたような暑さのなか、この日も頑張って根津方面へとプチ遠征!先日蕎麦ランチしたときに発見したんですが、最近言問通り沿いに新規オープンしたらしい「ALFA CAFE」(アルファ・カフェ)さんに初チャレンジ!

ピーク時間帯をずらして13時半ごろに入店してみると、意外と空いていたので入って右手、カウンター席の一角を確保!ケッコー長いカウンター席の奥にはテーブル席があって、意外と奥行きのあるお店だったとは知りませんでした。そういえばこちらは「根津とうふ工房 須田」さんだったんですが、最近近くに移転したようなんですよねぇ。

それはさておき、ランチセットは980円とやや強気の価格設定ですが、女性客ターゲットのビストロプレートがメインのようです。今回はお魚プレートランチ980円をオーダー!お魚(ポワソン)はメカジキのソテーとなっていましたが、この時はヒメダイのソテーということでした。

そしてこちらでは、クラフトビールの田沢湖ビール4種が飲めるんで、折角の機会なんで「さくら」580円をオーダー!調子に乗ってランチビールしちゃいましたが、暑い日のランチビールは最高です(笑)メニューには瓶が載っていたんで、おそらく樽生ではないと思いますが、非常に飲みやすくて食事にも合いました。

チビチビ飲みつつ、まずは前菜のサラダとパンをいただいていると、カウンター向こうで女性シェフがヒメダイのソテーを調理しているのが見られていい感じです。サラダを平らげて少々待っているとメインのポワソンプレートを女性シェフが直接カウンターまで持ってきていただきましたー。

皮目からしっかりと焼かれたヒメダイは非常にフワフワで美味しゅうございましたし、ラタトゥイユ添えがカラフルな感じでいいっすね。付け合せは斬新な雑穀米のピラフ、ブロッコリー、インゲンとマッシュポテトで全体的なバランスも取られていましたー。男性的には少々少ないかもしれませんが、個人的にはパンをお代わりして、ごちそうさまでした。

自分が入店してからしばらくすると遅めのランチで、後客6人ぐらいがきて厨房はややお忙しくなっていましたが、女性と男性のシェフで切り盛りされていました。ということで、お会計は締めて1560円と久しぶりに奮発ランチ。クラフトビールとビストロランチの組み合わせられるのは素晴らしいので、☆3.5のトータル評価とさせていただきます!

この辺にはフレンチの「MOMO」さんとか意外とビストロランチが多いので、うまく共存共栄していってほしいですねー。人気の「MOMO」さんランチも行かないといけないなぁー。

↓まずは田沢湖ビールさんの「さくら」でカンパーーイ!ペールエール系でいい香りがして飲みやすい!


↓最初にランチセットのサラダ&パンが登場!

↓こちらがメインの「お魚プレート」ラタトゥイユ添え!お魚ちゃんは「ヒメダイ」らしいです。雑穀米のピラフ、ブロッコリー、インゲン&マッシュポテトが付け合わせで付いております!

↓カラフルなラタトゥイユ&カリッと焼かれた「ヒメダイ」!しっかり塩コショウされていましたが、非常にフンワリしていて美味い!

↓雑穀米のピラフは初めてでしたが、ナイスアイデア。お野菜としつこくないマッシュポテトもいい感じです。

↓ランチメニューはこんな感じ。この日は「サラダプレート」が売り切れていましたー。


↓「田沢湖ビール」4種類が飲み比べできるのはいいですね!



ALFA CAFEビストロ / 根津駅東大前駅千駄木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る