セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

寒い日には温かいアッサリおでん盛り合わせ&日本酒を堪能!@湯島の「きたろう」!

2015年01月19日 | 食べ飲み歩き!(湯島、本郷三丁目、春日)
ゼロ次会は「エールユシマ」さんでサクッとクラフトビールを利き酒した後は、メインの目的地である「きたろう」さんに初チャレンジ!食べログ検索のおでんでヒットした、隠れ家的な和食居酒屋さんでございますー。格安スマホのGPSを頼りに何とかお店の入り口を発見!18時半ごろでしたが、カウンター席を何とか確保!奥にはテーブル席もあって、ケッコーお客さん入っている人気店のようです。

優しそうな女将さんがお通しなどを持ってきていただき、早速日本酒「東力士」(あずまりきし)純米しぼりたて おりがらみでカンパーーイ!薄濁りですが、スッキリとしたテイストが美味しいお通しに合う合う!!ここですかさず看板メニューの「おでん盛り合わせ」をオーダー!カウンター前には「獺祭」がズラーーリと並んでいますが目にもくれません(笑)

少し時間がかかりましたが、大将がカウンター向こうから盛り合わせを渡していただきましたー。非常にアッサリとしたダシ(関西風!?)が個人的には大好きなので、ホッコリおでんとベストマッチ!ネタは玉子、大根、ちくわ、白滝、厚揚げ、ごぼう巻きが入っていて盛りだくさん!

日本酒2杯目は「土佐鶴」(とさつる)しぼりたてを追加!おでんもお代わりで「豆腐」「がんも」「いわしつみれ」「はんぺん」をオーダー!はんぺんはフワフワモチモチで超うまい!渋い豆腐、がんも、いわしつみれもシンプルながらおでんの王道!?的ネタがまいうーでございましたー。

日本酒3杯目は「〆張鶴」(しめはりつる)月を追加して、最後は「おでんだしあさりうどん」850円で締めましたー。お会計は締めて5430円となりましたが、美味しいおでんに日本酒を組み合わせることができて大満足!ごちそうさまでした。

この日は少し早めの時間帯にお客さんが来店したらしく、少々バタバタしていましたが、20時半すぎるとよーやく落ち着いた雰囲気で女将さんにも少し話し掛けていただきましたーが、少し時間をずらして行くといいのかもしれません。ということでトータル評価は☆3.9差し上げちゃいましょう!次回は看板らしい「さつま知覧どり」や「お刺身盛り合わせ」などをいただいてみたいところです。

↓まずはお通し2品と日本酒でカンパーーイ!


↓こちらが「おでんの盛り合わせ」1100円+税!

↓アッサリおでんの追加ネタは「豆腐」&「がんも」(各150円+税)、「いわしつみれ」(200円+税)、「はんぺん」(200円+税)!

↓最後はアッツアツな「おでんだしあさりうどん」850円+税で締めました!あさりがたくさん入っていて身体が温まる素晴らしい締めメニュー!


↓日本酒1杯目は「東力士」(あずまりきし)雫しぼり おりがらみ 純米 極一滴雫酒(1合750円+税)でカンパーーイ!


↓スペックは、原料米:栃木県産「あさひの夢」100%、精米歩合:60%、使用酵母:栃木酵母、日本酒度:-3.0、酸度:1.5、アルコール度:17~18度、製造年月:2014年11月、蔵元:島崎酒造(栃木県那須烏山市)

↓日本酒2杯目は「土佐鶴」(とさつる)しぼりたて新酒(1合600円+税)を追加!


↓スペックは、原料米:福光・松山三井、あけぼの他、精米歩合:65%、アルコール度:15~16度、製造年月:2014年12月、蔵元:土佐鶴酒造(高知県安田町)


↓日本酒ラストは「〆張鶴」(しめはりつる)月 本醸造(1合600円+税)をオーダー!


↓スペックは、原料米:五百万石&県産一般米、精米歩合:麹米55%&掛米60%、日本酒度:+4.0、酸度:1.3、アルコール度:15度、製造年月:2014年12月、蔵元:宮尾酒造(新潟県村上市)


↓カウンター上には「獺祭」の空瓶がズラーーリと並んでいますが、無理してオーダーはしない。

↓湯島の小道に隠れ家的お店を発見!


きたろう居酒屋 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村


最新の画像もっと見る