どうなる?オランダ生活 らん・らん・蘭

育児日記とオランダ生活日記のダブル奮闘日記です

あれよあれよと・・・

2011-07-30 23:44:10 | オランダ生活
7月30日(土)


前回の日記からずいぶんたってしまったわ~。

約1ヶ月、のんびり屋の私にはあり得ないくらい忙しかったよ~。

手帳に白い欄が無かった。。


船便の1便目を搬出し、お友達と最後のランチに行ったり、送別会をしてもらったり、セイマの為にクラスの男の子全員おうちに呼んだり、14日には終業式でコナのクラス・セイマのクラスそれぞれでお別れ会があり、午後からは最後のサッカー教室にも行き、家に帰ると日本に出張してたオットと、オットと同じ飛行機に乗ってやって来てくれたお義母さんが帰って来てて、

買い物に行ったり、最後の旅行に行ったり、ちょっと隣の国まで1泊にも行ってみたりしてたら、あっとゆう間に2週間たってお義母さんは一足先に日本へ帰り、

ふぅ~~っと一息ついてカレンダーを見たら、引越しまであと10日だった

1便目を出してからなーんにもやってなかったから焦って始めたけど、どれもこれも最後まで使うようなものばかりで一向に進まない

でもオランダにいるのもあとちょっとやし、「まだ行ってなかった!」と思って慌ててゴッホ美術館に行ってみたり。
 
初めて3人だけでトラムに乗ってアムステルダムまで行ってきました。帰りのトラムが緊急停止・・・3駅分歩いたところで見つけた公園で。

日本は暑いし、外で遊ぶのも辛いやろうから、涼しいオランダで遊ばせてやろうと、明日は遊園地に行く予定。

来週はバタバタしそうやな~~。


そんなわけで、来週の金曜日に荷物を出して、その日はホテルに泊まり、翌日の6日(土)の飛行機でオランダを出ます

帰国の日はあえて6日にしたの。

ちょうど2年前の8月6日・・・・・その日にオランダに来たんだ~。

あれからもう2年もたったんだね~。

ほんとにあっとゆう間すぎて、まだ1年くらいしかたってない気分だよ。

来てすぐの頃は辛い時期もあったけど、だんぜん楽しいことの方が多かった!

たくさんの人と出会うことができたし。

この2年間は日本で体験できないことがたくさんできた。

まず日本人以外の人に慣れた(笑)

英語は全く上達しんかったけど、それでもなんとか生活できることがわかった(笑)

子供達にはどれくらい記憶に残るかわからんけど、高くて青い空やたくさんの緑、広いお家で走りまわれたことや、幼稚園でたくさん遊んだこと、いろんなお友達と出会って別れたこと、近所の人に会ったら「Hallo」と言うこと、夏の夜は明るいこと、冬は湖が凍ったこと、たくさん飛行機に乗ったこと・・・・・少しでもいいから彼らの中に残ってほしいな。

できればもう少しここに居たかったな~~~~。

せめて日本の暑い夏が終わる頃に帰りたかった~。

てなわけで、8月6日は我が家の『オランダ記念日』になりました。



ちなみに、8月7日(日)に日本に着いて、1週間だけ金沢にいます。

その後は新居へ・・・。

私達の新しい生活が始まる場所は、、、






関西(初です)






兵庫県





神戸市





かと思いきや、





明石市(あかし焼とか、タコが有名?)


です。


初めての場所・・・・苦手です。

どんどん人見知りが激しくなり、人づきあいも苦手になってきて、人間関係1から始めるのが考えただけでキツイっす。

でも名古屋、オランダ、と今回が3回目なので、今回は気楽に考えて乗り越えようと思ってます。


てか、その前に引越し引越し。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちゃん)
2011-07-31 09:40:39
あっという間の帰国やね。当初4年の予定が半分になってあたしは嬉しいよ~
たくさん思い出つくれたと思うから、行って良かったね
これからまた新しい場所やけど、絶対大丈夫あたしはそう思ってます
返信する
Unknown (ちーず)
2011-07-31 13:30:27
ちょっと早いけど…
おかえり!!
金沢で帰りを待っています!
返信する
気をつけてね~ (ましまし)
2011-07-31 21:58:36
あっという間だったね。
この1年まだいるのかと思ってたよ。
せいまくんは、年少の1学期だけやったから、年長の2学期からまた行けば、1年分!!
よくがんばったね、家族みんなで協力してさ。
それに比べたら、日本語も生活習慣も同じだから、余裕よ!
尼崎じゃなかったか、同じ(あ)、がつく都市だけど。
返信する
早かったね (yoko)
2011-07-31 23:51:32
あっという間やったね。
「オランダ行くことになったー」から、「日本に帰ることになった」までが早かった(笑)

日本人以外の人に慣れたっていうの、わかる気がする!
うちも気付いたら最近電子辞書を持ち歩かんくなっとった。
分からんかったら聞けばなんとかなるもんや!
聞いても英語がよくわからん時は多々あるけど。。。

気ぃつけて日本に帰りまっし!
返信する
Unknown (うさこ)
2011-08-01 16:54:40
更新待ってたよぉ。
なんだか寂しいね。
うさこはkadokadoさんは名古屋に帰ってくるものと思っていたから
かなりショックかも。。。
ブログやめちゃう?
できればセイマくんやコナちゃんの成長を見たいっ!
mixiはどうかしら???

もしかして・・・明石の次もあるの?
また名古屋に戻ってくるとか・・・?
返信する
Unknown (AYA☆)
2011-08-01 20:54:47
明石でしたか!?
昔、縁あって須磨にはよく行きました~。
うさこさんと同じく、名古屋ではなくて残念☆
楽天→goo→是非継続をお願いします~☆

私は、一足先に引越しが終わりましたが、海外からのお引っ越しはより大変だと思いますのでお体お大事に☆

返信する
Unknown (りゅり)
2011-08-01 21:31:08
明石にきまったんやね。
金沢から明石までは何でいくん??
うちの実家と明石の中間はやっぱり大阪??
夏休みどっかで会えたらいいね。
気をつけて帰ってきてね。いや~楽しみ。
返信する
>うっちゃん (emi)
2011-08-02 06:12:51
4年いてもよかったかもな~~(まだ言うか)。でもそれくらい住みやすい町やった。金沢も名古屋の緑区も住みやすいけどね、結局どこでも住めば都なんかね~。
でもうっちゃんの新居に思ったより早く行けそうで嬉しい!計画立てないと~~。
ちなみに、うっちゃんはお盆いつから金沢に帰ってくる?(帰ってくるよね?)あたしは14日には移動するからニアミスかな?
返信する
>ちーず (emi)
2011-08-02 06:16:15
ただいま~。ってまだオランダやけど(笑)
もうすぐ帰るし、待っとって~。
返信する
>ましまし (emi)
2011-08-02 06:18:07
尼崎だと思ってた??明石でした~~。
まさか幼稚園を3園も行くことになるとは・・・。
セイマを頼りにしてあたしもがんばるわっ。
返信する