どうなる?オランダ生活 らん・らん・蘭

育児日記とオランダ生活日記のダブル奮闘日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越ししました。

2011-09-01 01:13:45 | 日記
2011年8月31日


オランダでの生活も終わったので、こちらのブログもおしまいにしようと思います。

最後の方、もっと記事を書けたような気もするけど、まぁいいや(笑)

訪問して頂いた方、ありがとうございました。


ブログ自体もやめようか迷ったんだけど、じーちゃんばーちゃんにはやっぱり孫の生活を見てもらいたいし、

ブログで知り合った方も含めてお友達と繋がっていられる場なので、新しく作ることにしました。

ところ変われど、住めば都

ネタは格段に減るとは思いますが、お暇な時にでもまた遊びに来てくださいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事帰国

2011-08-09 05:58:38 | 今日の家族
2011年8月9日(火)


日本は蒸し暑いなぁ


無事に帰国致しました。


暑いのは覚悟してたけど、この蒸し暑さ・・・・オランダの気候に慣れてしまった私たちにはやっぱりキツイ!


子供達、汗だらっだら


よかった、汗腺がふさがってなくて。



私はというと、引越し前の寝不足&疲れもあったせいか、思いっきり時差ボケになってしまい、

帰りの飛行機、帰りの車、オットの実家に着いてから・・・寝まくり。

昨日の朝は寝すぎで頭がぼーーーーーーっとしてしまい、午後なってようやくスッキリしてきた。

さすがに用事は戸籍抄本を取りに行くだけにして、あとはのんびり過ごして夕方久しぶりのスーパー銭湯へ。

さっぱりした~と思ったら、夜は夜中の2時に目が覚めてそれから寝られず・・・現在朝の6時です。


今日は健康診断に行かなくてはいけないので、なにも食べられないし・・・。


しかもたった今セイマも起きてきた。

超早起き。

オットも疲れてるし、コナも何度も夜泣きしてたな~。

1週間で疲れが取れるといいけど。



 
写真は、オランダで最後の最後の1泊旅行で行った、ケルン(ドイツ)の大聖堂とルクセンブルクです。

ルクセンブルクは神奈川県くらいの面積で小じんまりしてる国なんだけど、中心部に大きな谷があって景色も良かったし、街並みもフランスっぽく小ぎれいで好きでした。

オランダにいる間に何カ国まわれたかな?今度数えてみよう。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

引越し完了

2011-08-05 21:51:51 | オランダ生活
2011年8月5日


ホテルからの更新です。

バッテリーが少ないので簡潔に。



2時~3時に寝る日が続いてたけど、昨日寝たのは朝の5時でした・・・。

自分なりに納得のいく仕分けができたので、今日の引っ越しもスムーズに進んで、

昼ごろには梱包作業が終わり、午後の早々には家の中が空っぽになりました。

最後に会いに来てくれたお友達と少し遊んで、オーナーに別れを告げ、今日はホテルにお泊りです。




今日のオランダは最高気温25度くらいの晴れ

とっても清々しい日でした。

帰りたくないっっっ。

こんなに気持ちの良い夏はもう過ごせないだろうな。



さっ、明日は10時間フライトだ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

風強くてプール寒すぎ、海は一瞬だけ。

2011-08-01 23:45:46 | オランダ生活
2011年7月・・・・じゃなくてもう8月だ!1日


ついに8月に入ってしまった。

オランダを去るまで残り4日半


今日はとってもいい天気でした。

お友達が「子供達預かるよ~」と言ってくれたので、1日中片づけ&梱包してました。

子供達を迎えに行く少し前、別のお友達が「よかったら子供だけでも遊びに来て~」と。

さらに別のお友達も電話をくれて、あさって預かってもらうことに。

みんな私が忙しいのを知って・・・・その優しさに涙がでそうです

おかげでけっこうスッキリしてきたぞ!



こっちに来て、いろんな国に旅行ができたけど、最後の旅行は私の一番行きたいところには行けませんでした。

別に誰かに「ダメ」って言われたわけでもなんでもないんだけど、個人旅行するにはプラン決めが難しかった(私には)。

いつか絶対行きたい!クロアチア!!観光三昧じゃなくてリゾートでのんびりしたいの。

そして行った先は・・・・・・、

この国旗はどこでしょうかっ








正解はポルトガルでしたーー。

なんでポルトガル???

日本からだと絶対行かないかな~と思って。

そして少しでも暖かいところに行きたかったのです。(オランダ涼しすぎるからね)


首都リスボンに1泊して、カスカイスというリゾート地に移動して3泊の4泊5日の旅。

いい天気



1日目はチェックインの時にトラブルもあって、ほとんど時間がなくなって、町をプラプラ歩いて晩御飯食べておしまい。

2日目はオットとばーちゃんは観光。私と子供達は水族館へ。


わざわざポルトガルまで来て水族館?って思うけど、ヨーロッパで最大だ!あの海遊館と同じ設計者だ!って言うから、どんだけ広いんだ!!と思って行ってきたよ。

ぜーーんぜん普通やったけど

そう言えば、この辺って独立型の水族館ってあんまりないかも・・・だいたい動物園の中に小さいのがある・・・

そりゃこの広さでも欧州最大になるかもね~。

でも観光に連れてって子供達にブーブー文句言われるより全然楽しかった。


カメかわいい~~。


あっ、こどものカメがこっちに!


真上~~~。




ラッコもかわいい~~。ガラス越しじゃなくラッコを見たのは初めてかも。


うーーーーーーーーっ、マンボウ


これ!最近のしまじろうの本に載ってた!ほんとに葉っぱに見えたよー。

うちの子達が毎回食いつく・・・
 
カラフルガエル達。


見せ方がとてもきれいな水族館でした。


思ったより早く(狭く)終わったので、ちょっとその辺をブラブラ。

ヴァスコ・ダ・ガマ=タワーというらしい。


そしてショッピングセンターも。


ガマさん、黄金の国と信じてはるばる日本までやってきたのに、全然お金にならない国だと知って超ガックリだったんだってね(笑)

このショッピングセンターに着くまでに何カ所もこんなのがあって、
 
30分以上遊んでたわ。


そしてカスカイスへ移動。


きゃ~~~~5つ星よ~~~~~

まずは海を見てこようかね。

この誰も海に入っていないのが寒さを表してるよね。天気はいいのに寒かった。

そしてこの後、波に押されて尻もち&頭までごろんしてびっちょびちょになったコナでした。


次の日、午前中は『地獄の口』とやらまでお散歩。


空の青と白い雲、キラキラの海と白いヨットがほんとにきれい。


南!ってかんじだね~。


ひたすら歩きます。

1時間ちかく歩いたかな?到着。

これが『地獄の口』だそうだ。ふぅん・・・(笑)

帰りもがんばって歩いて、途中でランチ食べて、午後は念願の!

プ~~~ル

気温20度くらいですよ~。温水じゃないですよ~。真水!


おかーさんもがんばって入った!おとーさんも!ばーちゃんも!!!

出ると寒いからポカポカバスタオルにくるまるっ!


またプールに入るっ!


またくるまるっ!!


そこまでしてでも入らないといけないプールなのです。


次の日も午前中はお出かけ。

市バスに乗ってユーラシア大陸の最西端ロカ岬に行ってきました。


すっごい風で。

私の顔がなくなるくらい。


この海のずーっとずーーーっとむこうにはアメリカ大陸があるんだよね。


ロカ岬からオットとばーちゃんは観光へ。私たちはカスカイスに戻って海~~

でもお昼食べて、ホテル戻ったらもう4時!


やっぱり風が強くて、波打ち際で砂遊びするのが精いっぱいでした。

足だけでも海に入ると10秒で凍るかと思った

でも1時間もすると潮が満ちてきて砂浜がなくなってちゃったのでホテルに戻りました。


今回の旅は、ごはんがけっこう当たりだったの~!
 
魚介類がうまうま~~。


思ったより寒かったけど、楽しい旅行となりました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれよあれよと・・・

2011-07-30 23:44:10 | オランダ生活
7月30日(土)


前回の日記からずいぶんたってしまったわ~。

約1ヶ月、のんびり屋の私にはあり得ないくらい忙しかったよ~。

手帳に白い欄が無かった。。


船便の1便目を搬出し、お友達と最後のランチに行ったり、送別会をしてもらったり、セイマの為にクラスの男の子全員おうちに呼んだり、14日には終業式でコナのクラス・セイマのクラスそれぞれでお別れ会があり、午後からは最後のサッカー教室にも行き、家に帰ると日本に出張してたオットと、オットと同じ飛行機に乗ってやって来てくれたお義母さんが帰って来てて、

買い物に行ったり、最後の旅行に行ったり、ちょっと隣の国まで1泊にも行ってみたりしてたら、あっとゆう間に2週間たってお義母さんは一足先に日本へ帰り、

ふぅ~~っと一息ついてカレンダーを見たら、引越しまであと10日だった

1便目を出してからなーんにもやってなかったから焦って始めたけど、どれもこれも最後まで使うようなものばかりで一向に進まない

でもオランダにいるのもあとちょっとやし、「まだ行ってなかった!」と思って慌ててゴッホ美術館に行ってみたり。
 
初めて3人だけでトラムに乗ってアムステルダムまで行ってきました。帰りのトラムが緊急停止・・・3駅分歩いたところで見つけた公園で。

日本は暑いし、外で遊ぶのも辛いやろうから、涼しいオランダで遊ばせてやろうと、明日は遊園地に行く予定。

来週はバタバタしそうやな~~。


そんなわけで、来週の金曜日に荷物を出して、その日はホテルに泊まり、翌日の6日(土)の飛行機でオランダを出ます

帰国の日はあえて6日にしたの。

ちょうど2年前の8月6日・・・・・その日にオランダに来たんだ~。

あれからもう2年もたったんだね~。

ほんとにあっとゆう間すぎて、まだ1年くらいしかたってない気分だよ。

来てすぐの頃は辛い時期もあったけど、だんぜん楽しいことの方が多かった!

たくさんの人と出会うことができたし。

この2年間は日本で体験できないことがたくさんできた。

まず日本人以外の人に慣れた(笑)

英語は全く上達しんかったけど、それでもなんとか生活できることがわかった(笑)

子供達にはどれくらい記憶に残るかわからんけど、高くて青い空やたくさんの緑、広いお家で走りまわれたことや、幼稚園でたくさん遊んだこと、いろんなお友達と出会って別れたこと、近所の人に会ったら「Hallo」と言うこと、夏の夜は明るいこと、冬は湖が凍ったこと、たくさん飛行機に乗ったこと・・・・・少しでもいいから彼らの中に残ってほしいな。

できればもう少しここに居たかったな~~~~。

せめて日本の暑い夏が終わる頃に帰りたかった~。

てなわけで、8月6日は我が家の『オランダ記念日』になりました。



ちなみに、8月7日(日)に日本に着いて、1週間だけ金沢にいます。

その後は新居へ・・・。

私達の新しい生活が始まる場所は、、、






関西(初です)






兵庫県





神戸市





かと思いきや、





明石市(あかし焼とか、タコが有名?)


です。


初めての場所・・・・苦手です。

どんどん人見知りが激しくなり、人づきあいも苦手になってきて、人間関係1から始めるのが考えただけでキツイっす。

でも名古屋、オランダ、と今回が3回目なので、今回は気楽に考えて乗り越えようと思ってます。


てか、その前に引越し引越し。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加